EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

境線

2010年09月06日 | JR西日本

100828sakai402115  米子でそばを食ってパワーアップして境線の撮り潰しに挑みます。以前一度乗り潰していますが、その時は半端な乗り方だったので、今回はいつも通り各駅を撮り潰して行きました。後藤の車両工場など見所がある境線ですが、大山も遠く望むことができ、結構車窓もなかなかいい路線だということに気づきました。但し、大山は下りでは後ろでバックに流れる形でしか見られません。米子空港に近いところを走る境線では米子空港との関わりが色々な意味で強く、滑走路の延長の際には廃止論争まであったりということで、結局は空港アクセス路線として米子空港駅が設けられることになり、今では協調するようになっています。ただ、米子空港とはJR西日本としては競合しているので、今後フリーゲージトレインの導入などがあれば、再び争いが勃発するかもしれません。終点の境港は以前からそうでしたが、鬼太郎一色と言った感じでした。各駅とも妖怪にちなんだ愛称が付けられていますが、境港はさすがに本家だけあって力の入りようが違います。また、NHKの朝ドラの影響もあってか観光客がかなり多く、帰りの列車は驚くほど混雑していました。まさにゲゲゲさまさまと言ったところでしょうか。米子到着後は暑さに参っていたので、とっとと鳥取の宿にチェックインしたいので、乗り継ぎ列車に乗り込みます。キハ47系の各駅停車です。さすがに行きの快速とは違いのんびり感があり、途中特急追い抜きや列車交換がやたら多く、鳥取まで爆睡してもまだ足りないぐらい時間がかかりました。100828sakaiyonagokuko