蕎麦前で憩う

お蕎麦屋さんで蕎麦前をいただきながら憩いの一時を過ごさせていただきました。

『上杉@吉祥寺』さんのお酒が進む香ばしい「焼みそ」

2015-12-19 11:05:00 | 東京都(武蔵野市)

社会人ラグビーの試合を観戦する前に早目の昼食を取ろうと思い、JR中央線・吉祥寺駅から徒歩数分のところにある『手打そば・上杉』さんへと向かいました。

お店は、路地に入った静かな所にあるのだろうと勝手に思っていましたが、実際は多くの車が走るバス通り沿いにあって、今時の町並みの中にここ1軒だけ昭和の雰囲気を漂わせている何とも言えない佇まいです。

そんな、風情のあるお店の引き戸をガラガラと開けてみると・・・。
11時の開店直後に暖簾を潜ったにも関わらず、4つあるテーブル席のうち3つが年配のお客さんで既に埋まっていて少々驚きです。そして、店内一番奥の4人掛けテーブル席が空いていたことから、申し訳ないと思いながら一人席に着いて早速メニューを開きます。

メニューを見ると、料理の品数はそれほど多くありませんが問題は無く、日本酒(菊正宗)と共に「板わさ」と「焼みそ」をお願いします。なお、日本酒をお願いした際、寒さを感じる陽気ということもあってか燗つけますか?と声を掛けられましたが、この後に予定があることから「冷」(常温)でいただくことにします。


まずいただいた「板わさ」は、厚みを感じる食感が心地良く、噛むことに満足感が感じられます。
また、使用している食器は料理を引き立ててくれる、絵になる食器でした。


待つことも無く、「板わさ」の写真を撮っている間に運ばれてきた「焼みそ」は、コンガリ焦げた香りがとても香ばしく、菊正宗がついつい進んでしまう美味しさでした。


お昼時まではもう少し時間がありますが、お客さんがパラパラと訪れては入れ替わることから、混雑する前に蕎麦をいただいてしまおうと思い、壁に貼られていた「なべそば」いうとメニューが気になったものの「三色天もり」をお願いします。


いただいた蕎麦は、綺麗な白さとサッパリした食感がなかなか良い感じの「さらしな」と、太さがやや不揃いではありますがまずまずの美味しい「せいろ」と、そして腰が強く噛めば噛むほど美味しさが味わえる「田舎」の3色で、蕎麦汁を付けずにいただいても十分美味しい蕎麦でした。

また、天汁とは別で用意されている蕎麦汁は、旨味の感じられる美味しい蕎麦汁でした。


今日、蕎麦前と蕎麦をいただいた『手打そば・上杉』さんは、年配の御夫婦が営む優しさと温かみの感じられるお蕎麦屋さんで、蕎麦も料理も限られた物かもしれませんが、静かにゆったり流れる時間に満足感を感じながら、一人憩いの一時を過ごすことのできるお蕎麦屋さんでした。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る