今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

カザフの新年

2008年03月25日 | Weblog
3月22日、カザフでは「ナウルーズ」と言われる新年でした。

日本で言うところの「春分の日」のようなことらしいです。一応、新年のお祝いということで夜の10時には花火も上がっていました。そして主人の学校も月曜まで3連休でした。

3日間休みということで、「休みは何をしようか」と考えた挙句、決まったのは・・・

1.「自由市場でキムチを買う」
2.「水を入れる冷水筒を買う」
3.「中華を食べる」

の以上3つ。

1は「グリーン・バザール」という市内で一番大きな市場に行けば高麗人たちがキムチを売っているという情報は見て知っていたので、家からも近いし、歩いていくことにしました。

歩くこと15分。結構近かったです。
しかし、中に入ってびっくり。まるで中国の自由市場。
野菜、果物、肉、魚、雑貨・・・。

雰囲気はまるで中国。でも売っているものがドライフルーツの山だったり、缶入りキャビアだったりするところがちょっと中央アジアだったりします。

そこでお目当てのキムチ発見。
さっそく韓国語で値段を聞くと1キロ70テンゲだという。

「え!?ものすごく安いじゃん。やっぱ自由市場だからかしら?」と思いつつ1キロ計ってもらい、結局、白菜半株で1.8キロを買おうとすると、おばちゃんは「1280テンゲだ」という。

「ええええ!?」と主人と二人で「おかしい!おかしいー!!!」と抗議してもおばちゃんはやっぱり1280テンゲだという。

「なんで!?」と思ったら、おばちゃんは韓国語で「キロ700」と言ったつもりが実は「70」と言っていたわけで・・・。

高いしあまりおいしくないので買わずに帰ろうかとも思いましたが、結局キムチは食べたかったので1280テンゲもするキムチ、しぶしぶ買って帰りました。

2の冷水筒。これもグリーン・バザールの近くの「インターフード」というドイツ系のスーパーにありました。

このスーパーは使えます。街中にあるローカルスーパーでは手に入らないものもあったりします。そう。ここにはヤクルトがありました。でもあの普通サイズ(8本くらい入ったパック)ヤクルトが1900テンゲ。まるで高級ドリンクじゃないか!と眼を疑いたくなるような値段がついてます。

3の中華。

これはですねー。家から歩いて30分くらいのところにあるんですよ。名前は「長城飯店」。見た目は中国の大衆食堂。店の看板も簡体字で書いてあります。でも店の人は誰も中国語できなかったです。でもメニューは中国語とロシア語で書いてあったので、店に居なかった誰かが中国語が出来るのでしょう。

頼んだのは牛肉面と新疆拌面とチャーハンと麻婆豆腐。アルマティ在住の人が書いてたところによると、「ここは安いし結構うまい」とのことでした。

確かに他の店に比べると8割がた安いと思いましたが、特別安い!と感動するほどでもなく、味に関しては全然ダメ。中国でこんな味出してたら確実に1ヶ月もせずにつぶれるような味でした。だってチャーハンにキュウリとニンジンのみじん切りとか入ってるし。結局「また騙された・・・」という気分になって帰ってきました。

アルマティで外食はなかなか難しいです・・・。おいしい店にまだ当たったことないし・・・。値段は東京以上に高いし・・・。そのうち美味しいとこに出会えるといいのですが。なかなかねえ~。

あ、外食といえばそのインターフードの近くに回転寿司と鉄板焼きのお店がありましたよ。しかしガイドブックによると一人1万テンゲ近くする超高級な店らしいです・・・。回転寿司なのにねえ・・・。

ということで、買い物するため歩き回った休日でした(うちは車がないので)。ま、健康になっていいかもね。
コメント (2)