今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

丸亀製麺。

2012年11月29日 | Weblog
昨日、弘益(ホンイク)大学の近くに行きました。

この弘益大というのは芸術などで有名な学校で、学校の周りにはギャラリーや画材店、映画・映像関係の会社などがいくつもあります。

また、自由でのびのびとした校風だからか、それとも生徒がよく遊ぶからかどうかは知りませんが、様々な飲食店が数多く立ち並んでいることでも有名なエリアです。


この弘益大(略して「弘大(ホンデ)」)のエリアに、また一つ、日本でもお馴染みのあの店がオープン準備をすすめていて大変ビックリしました。

何だと思います?

それは・・・

あの丸亀製麺さん!

どうも近日中にオープンするようで、改装まっただ中の店の上の方に、大きなのぼりで「丸亀製麺」と書いてありました。

オープンしたら、是非一度行ってみたいと思っています。


しかし。

あの注文システムを韓国人が理解出来るのでしょうか・・・???

そして、韓国人ってああいう「セルフもの」ってどうも「貧乏くさい」と考えているフシがあるのですが、うまくやっていけるのでしょうか?


しかもこうです。

→日本の味を追求するなら、材料にこだわる。

→材料にこだわると、単価が高くなる。

→自然、高価なうどんになる。

→でも、基本セルフ。セルフなのに、高価。しかも無料のキムチもない!タクアンもない、何もない!!!

→そんなの許せない!!!キーッ!by韓国人

ってことにはならないんですかね???


そして、極め付きは、韓国人の「うどん」というモノの概念は、基本的に日本人と全く違うということ。

韓国人は「うどん」を「鍋料理の一つ」と考えている人も多く、「鍋焼きうどん」のようなスタイルで出てくることが多いです。(もちろん、たまに丼鉢で出る時もありますが、具だくさん。)

なので、ああいったシンプルなスタイルのうどんを理解出来るのかどうか・・・?

しかも客層は恐らく大学生たち。

社会経験のない若者たちは、本物のうどんの味も知らなければ、スタイルも知らないでしょうしね。

丸亀製麺の方々は、それをどうやって韓国の大学生たちに理解させるのか・・・???

それも実は興味津々です。

いつオープンかな?

オープンの日に行ってみるかな。。。wkwk
コメント (2)

冬なのに。黄砂。

2012年11月28日 | Weblog
昨日はものすごい寒波が襲ってきたかと思っていたら・・・

今日は天気予報で「中国から黄砂が来ている」と言っていました。

「黄砂って春先だけ来るもんじゃないの!?」と思っていたら、これがどっこい大間違い。

中国の砂漠から、風に乗って大量の黄砂がやって来ているようです。
(↓気象庁黄砂情報)
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html

「嘘だ~」と思って遠くの山を見てみたら、本当に黄砂でかすんでいました。


あなおそろしや~


空気が乾燥しているのと、黄砂のため、喉が非常にやられやすくなるそうです。

私も気をつけねば~。

といいつつ、引きこもっていますが。。。

だって。

超寒いんだもの。。。

無駄。

2012年11月25日 | Weblog
最近、「どうしてこんなに急に、しかも沢山!?」と思うほど、あっちこっちで「必要のない」歩道の改修工事をやっています。

年末だから。

どこの国も一緒。

予算消化のために、無駄な工事を一所懸命やってます。

儲かるのは土木工事屋だけ。

工事中、あたりは砂だらけになり、一車線になったがために渋滞を巻き起こし、迷惑を被っているのは近隣住民です。

余った金があるくらいなら、それをもっと有意義な方向に回すべきなんですけどねえ~。

これもどこかの国と同じ。

そう訴えても無駄なだけ。

余るようなお金がないのは一般庶民ばかりなりです。


韓国では、来月19日に大統領選挙があります。

その日は学校も会社も休みになり、みな投票に行け、ということになっています。

しかし、これもおかしなもので、投票時間は朝の6時から夕方6時まで。

「市場や食堂などで働く労働者たちのために、もっと遅くまで投票時間を伸ばせ!」と言っていますが、実現は難しいみたいです。

なぜなら、投票日に休むことが難しいブルーカラーが、こぞってやって来て投票されると困る党があるから。

ブルーカラーは現在の経済に不満が一杯。

その彼らが投票に来るようになったら、もちろん、野党側につくでしょう。

それで現政権は「それはヤバい」と感じているから。


しかし、3人いた候補もついに2人に絞られ、先行きは本当にわからなくなってしまいました。

パク・クネかムン・ジェインか。

父親の政治を目の当たりにしてきただろうパク・クネがもし当選したら、韓国の政治も少しはクリーンになるでしょうか・・・?

そして、庶民の生活も少しは向上するでしょうか・・・?

少なくとも、「議員バッジを失いたくないがため、民意をないがしろにしてまでコロコロと政党や政策を変えているどこかの国の政治家たち」みたいな事にはならないで欲しいと願っています。

なんせ、来年は永住権申請する予定なんで・・・。

ええ、つまり、もう少し長くこの国にとどまろうかな、という考えなのですよ。実は。

なんで、経済がもうちょっとよくなってもらわないと困るんですよね。うちも。








いや、国籍は日本のままですよ!

帰化じゃないので。

間違えないで!

寒いので

2012年11月24日 | Weblog
寒。

今朝の最低気温。

とうとう氷点下1度。

「寒いから、お外には行きたくなーい!」ところですが。

旦那の両親が家にずーーーーーーーっと居るので、私が出かけないと気が触れそうになります。

義父母は「寒い寒い」と家から出たがりません。

出たら出たでちょっと風邪を引いてしまい、いよいよ家の中でゴロゴロ寝てばかり。

それを見ていると、私は、夏休みに家でゴロゴロする小学生の子供を見ながら呆れている母親のような気持ちになってきます。

「お金やるからプールにでも行って来なさい」「涼しいから図書館とか行って来たら?」みたいな。


しかし、年寄りってどうしてこんなに面倒なんでしょうか。

そして、年寄りってなんで・・・

風呂に入りたがらない、

歯磨きテキトウ、

服を洗濯したがらない、

外に出たがらない、

買い物に行くとすぐ「まあ。高いわねえ・・・」と何でもかんでも値段が高いと言ってしまうのでしょう。

そして、頭に思ったこと全てを口に出さないと気が済まない、

自分の気に入らない人以外、みんな「悪い人」と思い込むのでしょうか。

核家族で育った私にはもう、日々何気ない彼らの行動が「うざい」と感じてしまいます。


と、ここで文句を言ってもしょうがないので、またトレーニングしにジムへ行って来ます。

ここ最近、ジムへ行く回数が増え、1回の時間も長くなってきているからか、徐々に筋肉がモリモリしてきた感じです。

彼らが帰る年末には、多分、見違えるほどのマッスルマッスル♪になっているかも知れません。

我ながら恐ろしいです。。。

ことばの力

2012年11月22日 | Weblog
昨晩、「在韓日本大使館公報文化院」という所で催された、「ことばの力―落語と浪曲の世界」というイベントを見に行きました。



この場所自体、本来は日本文化を広めたり、留学相談や日本語教育を目的とした建物なので、昨晩のイベントも日本語・日本文化講座の一環として行われたようでした。

なので、会場に来ていた観客のほとんどが韓国の大学・大学院生ばかり。



日本人は数えるほど。

私は、「落語や浪曲と言った、昔の日本文化の背景や言葉がわからないと、韓国人にこの内容を理解するのは難しいのではないか」と思っていました。

日本人でも古典落語のちょっとした言葉遣いを知らない人々はたくさんいますし(「ちょうず」とかね。ちなみに小便のこと。)、浪曲にいたっては曲に乗せて話す訳ですから、言葉1つ1つが理解できていないと全体を捉えるのは難しいと思うのです。

しかし、昨日会場に来ていた学生たちは、その点ちゃんと笑わせる部分、オチの部分を理解し、笑ったり感心したりしていて、私は大変驚かされました。


私も初めて生で見た落語と浪曲。

そして素晴らしい民謡と三味線の演奏。

結果で言うと、私個人としては非常に満足した内容でした。

日本で落語や浪曲などを生で見られる場所は、東京浅草などと限られており、地方出身の私にとって、なかなか簡単に行ける距離ではありませんし、何だかそういったもの自体、大変敷居の高いものだと思っていました。

しかし海外にいると、それが「文化交流事業のイベント」として無料で見ることができますし、観客も学生がほとんど。

心置きなく気取らずに見に行く事ができます。

本当に有難いことです。


いやー。しかし。

こういった日本古来の良さというか本物の技というものを、遠く離れた海外で見ると、一層素晴らしく、誇らしく感じますね。

それこそ、某テレビ番組の受け売りじゃないけれど。

「日本っていいな。」

って思いましたよ。(これ、豆助!のやつ。)

そして、そういった日本の古典文化を素直に受け入れている、日本語学科の韓国人学生たちも単純にスゴイなあと感心させられるばかりです。

これを理解できるだけの、高い日本語能力を持っているのですから。

隣国同士、いがみ合うことも多々ありますが、この文化交流の点だけに於いては、その辺抜きにしてもっと多様に、もっと深い交流が進んでいけばいいのになあ、と心から感じたイベントでした。





P.S.
実は、キクちゃんのお弟子さんが、ちゃーんと落語ができるのと、その表現力にビックリ!!!
お師匠さんのイメージっていうと、いやん♪ばかん♪んふふ~ん、でありんす。なだけなのに。(笑)
頑張れ!ひろ木さん!個人的にとっても気に入りましたよん。

義理の両親。

2012年11月21日 | Weblog
先日より、アメリカから旦那の両親が来ていて(注:旦那の両親は米国在住の元韓国人。英語はできません。)
、なかなか更新どころか、パソコンを開く時間もままならず・・・。

大変忙しい時間を過ごしています。


普段なら、旦那と二人なので、朝食もテキトウ。

夕食も有るもので作る、テキトウな和・洋・中・韓折衷料理。

しかも旦那は、仕事だ何だかんだで外で食事をすることが多いので、朝食はスキップしたり、食べても、「あるものテキトウ」スタイルだったのが、朝・昼・晩の三食きっちり、それも色々と種類も出さなければならず。

もう、4人分の買い物だけでも疲れるのに、作って片付けて作って片付けて・・・って。

それも向こうは年寄りなので、脂っこいものや、塩辛いもの、出来合いのものなんか出すと文句言われそうだし。(事実、「キムチは買ってきている」と言ったら、「そんなもん、私が漬けるから!!」と言い出しました。)

かと言って、外国人の私に伝統的な韓国家庭料理は難しいし。

毎日毎日、何を作ろうかと頭を悩ませています。


そして、最も頭を悩ませているのは、旦那のおかあさんのこと。

この人は、まあ、毎日毎日よく喋る!!!

私が、「今、とっても忙しいのよ」オーラを出していてもお構いなし。

しゃべってしゃべってしゃべり倒す。

それも同じ話ばっかり。

たぶん、自分の話を普段聞いてくれる人がいないんでしょうな。

いつもはじいちゃんと二人きり、言葉もわからないアメリカにいますから。

(ま、基本的に韓国人は人の話を聞かない性質もあるが・・・。)

寂しいんでしょうな。

だから、今は話を聞いてくれる人とっ捕まえて、しゃべり倒しているのでしょう。

(そんなにヒマなら、公園なり市場なりに行けばヒマなお仲間老人たちが沢山ひなたぼっこしてるのに。。。と内心は思っている私。)


でねー。

こんな姿、見ているとつくづく「年取りたくないなぁ・・・」って思います。

ボケとか、孤独な老人の寂しい現実を見ているようで。


韓国では、右も左もわからないような20歳前後の外国人が、韓国人のもとへ嫁ぐため、毎年かなりの数やってきますが、彼女たちは言葉も分からんのに年寄りの義父母、旦那、近所の人々なんかとよくやっていけるなあ・・・と感心します。

「うるさいなー。同じ話ばっかり何度も何度も・・・。」なんて義理の両親には口が裂けても言えないですよ。

自分の親ならね、「お母さん、さっきから同じ話何回もして。ボケてきてんじゃないの???」なんて冗談まじりに言えますけど。

ましてや相手は外国人。

つらいと思いますよ。

でも、そうやって頑張って定住している外国人は周りに結構いるんですよね。。。

頑張って欲しいと思う反面、無理してためこまないで欲しいなと思います。


私もね。

うざくなったら買い物に行ったり、スポーツジムに行って鬱憤はらしてます。

そうでもしないと身が持たんので。

うっうっうっつ・・・


これがあと、1ヶ月も続くだなんて・・・

地獄やわ。

合格!

2012年11月18日 | Weblog
今日は個人的なお知らせ。

知っているお友達にはわかる報告です。


先日申請した学校。

今日、電話があり、無事に合格しましたよ。


本当は来月の発表ですが、知り合いがその学校にいる関係で、先に知らせてもらいました。

奨学金も60%貰えることになり、益々勉学に意欲が湧いて来ました。

来年は忙しくなりそうです。


一足先、みなさんに感謝と幸福のおすそわけ。。。

初雪

2012年11月14日 | Weblog
今朝はがっくりと冷え込みました。

朝の気温は0度だったとか、氷点下まで下がったとか・・・。

昨日はソウルでも初めて雪がちらついたらしいです。

今日、韓国人たちはその話題で盛り上がっていました。

なぜそんなに初雪にこだわるかというと、韓国では「初雪をカップルで見ると愛が永遠に続く」とかいう言い伝えがあるからです。

冬ソナにもそういうシーンが出てきました。

まあ、ただの言い伝えですが。

にしても、そういうことを本気で信じている韓国人は、「初雪よ!初雪が降ったわ!!!」とハイジばりの↑↑アゲアゲ・テンションで彼氏、彼女に電話したりするらしいです。

カップルで同じ初雪を見よう、ってなわけで。


ということで、カップルたちはアツアツのようですが、私は今にも寒さに負けそうです。

お家の暖房が中央管理(セントラル・ヒーティング)のため、「寒い!!!」と思ってもなかなか暖房が入らなかったり、「もっとぬくもりを・・・」と思っても、朝から早々に暖房を切られたりします。

仕方なく、扇風機の暖房版みたいなハロゲンヒーターつけてしのいでますが。

NHKで天気予報見る度、「日本ってソウルに比べるとまだまだ暖かいよなあ・・・」と羨ましくなります。

韓国へ来る予定があるかたは、是非ともマフラー、手袋をお忘れなく。

おっ

2012年11月11日 | Weblog
おっ おっ おっ お お おっさん カンナム・スタイル♪

はい。

旦那が、日曜なのにカンナム(江南)で会議だと言って出かけて行きました。

会議と言ってもランチをとりながら話をすすめるスタイル。

いかにもカンナムらしいスタイル。

(カンナムのエリート幹部たちはブレックファストはホテル、ランチは高級レストランでとりながら会議もするらしい。)

だから「おっさん、カンナム・スタイル。」

うちの旦那には全く似合わないのだけれども。


しかし、ここ数カ月、ニュースでは毎日(本当に毎日。出てこない日はない。)カンナムスタイルの話題ばかり。

正直、非常にウザい。

サイが嫌いなので。

黒い過去があるのに、何もなかったように韓国代表スターのように気取っているとこなんかほんっとイヤ。

という話を韓国語の先生にしたら、顔を真っ赤にして非常にムカついた表情されました。

先生にとって、彼の世界的なヒットは「韓国の誇り」であり、「自慢」だったのかも知れません。

いや、でも、好きも嫌いも人それぞれなんで。

それはしょうがないっしょ。

私個人的の素直な意見だし。


ところで。

昨日、イテウォンに行ったのですが、道を歩きながら旦那が「おっ おっ おっ」と言い出しました。

私はもちろん、こう思いました。

「またあの歌歌ってんのかよ!」

ところが違った。

旦那は「オッ、オッ、オッ・・・クンオッ」

服、服、服・・・デカイ服。

あら。服のことを言っていたんですな。

韓国語で「服」のことを、「オッ」と発音します。

それで、イテウォンの街を歩きながら「ああ、ここも服屋、あそこも服屋、ここも、あっちはビックサイズの服屋・・・」だとつぶやいていたらしい。

まぎらわしい。。。

・・・とサイの歌に過剰に反応するほど、私の頭の中にはあの歌が刷り込まれてしまったようです。

本当に迷惑千万。

ニュースでの過剰な放送はそろそろやめてもらいたい、と願う今日この頃。


ああ、そういや今日はペペロデー。

ロッテの販売戦略にはまった愚か者たちの日。
(また来月にはクリスマス、2月にはバレンタインデーが来るというのに。)

↑グリコのポッキーもどき、韓国ロッテのペペロ

修学旅行

2012年11月08日 | Weblog
先週からスポーツジムに通っています。

そのジムの横には大きなスーパーがあり、ジムのランニングマシーンで運動していると、ガラス越しに人々が前を通って行くのが見えます。

今日も一所懸命走っている、いやキツいので歩いていると、数人の高校生らしい女子学生と、そのあとをくっついて日本の詰め襟の学生服を着た男子学生が続いて通りすぎて行きました。

韓国の学校では、日本統治時代を思い出させる学ランやセーラー服のような学生服はない、と聞いていたので「あれ!?」と思ってよくその子たちを見てみました。

すると、彼らの斜めがけしているバッグには、全て旅行会社のオレンジ色のネームタグがついていました。

どうも日本からソウルへ旅行に来ているようですが、なぜにスーパーへ!?

しかも韓国人学生数人と日本人学生数人だけで、引率者なしって?

これって修学旅行の一環なんですかね?

ミョンドンに行くと、よく日本の修学旅行生たちが買い物をしていたりしますが、こんな普通のスーパーなんかに来ることあるのかしらん?

しかも学ランで。


でも、思うんだけれど、韓国で学ランはちょっとやばいんじゃないかなあ・・・?

学校はもうちょっと考えるべきだと思うわ。。。

例えば私服にするとか、それか詰め襟はやめて、上だけはジャンバーやコートにさせるとか。

普通の韓国人はたぶん何も気にしないと思うけど、中には(ほんの僅かだけれど)学ランとか日本人とかに異常に反応する人いるからさあ。。。実際。

まあ、私の見た子たちは一緒にいる女子生徒たちと仲良く話していたようなので、特に心配することはないと思うけど。


しかし、中高生で韓国に修学旅行にくる学校って本当にあるんですね。

私らなんか北陸にスキーしに行きましたけど。。。

福岡の県立高校では、「修学旅行は大体スキー」っていうのが定番だったんですよ。

今時は違うのかな・・・?

ま、いずれにせよ、「修学」の旅行なので、ちゃんとお勉強はして帰って欲しいです。

ミョンドンでアホのようにABCマートで靴買いあさってるんじゃなくて。。。(先日、修学旅行の日本人高校生が安い安いと買いあさっていた。)

っていうか、ABCマートは日本の会社だし。

そこに気づけ。



あ、いや、この金が回り回って日本へ行くのか・・・?

ならいい。

もっと買え。

受験の日

2012年11月07日 | Weblog
最近のソウルは、黄色や赤に色づいた木の葉が目に眩しく、また、朝晩はとても冷え込みます。

晴れた日の昼間は暖かいのですが、それでも夕方からはコートやジャンバーがないと冷え冷えします。


ところで、明日(8日)から、韓国では日本で言う「センター試験」が始まります。

韓国語では「大学修学能力試験」、略して「修能(スヌン)」といいます。

日本でもお馴染みの「遅刻した生徒を白バイの警官が学校まで送ってあげる。」とか、「試験期間だけは車のサイレン禁止」というあの日。

もちろん、「希望校にひっつきますように。くっつきますように。(=合格しますように)」という縁起担ぎの「餅」や「キャンディー、飴」なんかも沢山街で売られていました。(それを子供や知り合いにプレゼントする。)

明日は、お寺や教会で娘や息子の合格祈願のため、必死にお祈りする親たちの姿が見られることでしょう。


私の周りには受験生がいないので、その緊張した雰囲気はみじんもないですが、受験生のいるお宅では、試験期間中、ものすごいプレッシャーなんでしょうねえ。。。

是非ともみんな実力を発揮できるよう頑張ってほしいものです。


ところで一転、「受験なんて過去のもの」といった大学生や、「受験はまだまだ先」といった中高生たちは、11月11日のペペロデーにうかれ模様。

今日も何組ものカップルが、スーパーのペペロデー特設コーナーで、イチャイチャしながらポッキー選んでいました。


受験生がこれみたらどう思うのかなあ・・・。

つらいよな~。

ま、怒りをバネにして勉強に集中しちゃうのかな???

しらんけど。(笑)


とりあえず、明日のソウルは普段以上に緊張した雰囲気に包まれるのではないかと思います。

私もちょっと勉強してみようかな。。。

なんてな。

静かになった!?

2012年11月06日 | Weblog
先日、韓国語講座にて、先生がこういう事を言っていました。

「最近、韓国では商店や公共の場所などで音楽をかける際、著作権料を払わねばならなくなった。それが施行されてから街がだいぶ静かになった。」と。

たしかに~!

言われてみると、スーパーでガンガンかかっていたK-Popsもなくなり、ホームプラスやEマートではクラッシックがかかっていました。

もちろんミョンドンなどの繁華街に行くと、まだあっちこっちのお店で曲をかけている所がありますが、スーパーや商店、特に携帯電話屋さんなどはだいぶ静かになった気がします。

また、最近新しく交通規則法が制定され、運転中、カーナビの画面をテレビにして、テレビを見ながら運転したり、携帯で電話しながらの運転は全て取り締まりの対象になり、見つかった場合は罰金を支払うようになるそうです。

韓国のタクシー運転手はもれなくテレビを見ながら運転していますが、今後はどうなるんでしょうね。

ラジオにでもするのか、テレビの音声だけ聞きながら運転するのか。。。

うるさすぎる韓国人も、ようやく自分の国が「もしかして、うるさい?」という事に気がつき始めたのかな・・・?

と思って今日バスに乗ったら、ラジオの演歌チャンネルがガンガンかかっていました。

うるせえなあ、と思っていたら、後ろに座っていたおばちゃんが気持ちよさそうに小さい声で合わせて歌ってました。

この光景見て思いました。

韓国の街がイギリス並みに静かになるのは、まだまだ・・・

200年くらい先かなあ。。。ってね。

むくむ。うごく。アイゴ~。ペゴッパー!

2012年11月04日 | Weblog
去年の1月に手術したんですがね。

それ以来、右足がすこーーーーーーーしだけむくんでたんですよ。

手術自体は成功し、体もすぐに元に戻ったんですが、足だけむくんでて。

ま、でも生活には支障がなかったのでそのまま放っておきました。

それが、最近になってちょっと気になる位のむくみ具合になり・・・

たまーに足の力が「ふにゃっ」と抜けたようになったりして・・・

「これはさすがにヤバいかも・・・」と思い、旦那の知り合いの医者に電話しました。

すると、「それは足じゃなくて心臓の働きが悪くなってるなあ。確実に運動不足。」だと。

はい。

運動不足でしかも最近体重も増えました。

ゴメンナサイ。( TДT)


これを踏まえて。


先週の木曜にジムに登録しに行きました。

そして昨日の土曜日が運動第1日目。

さっと2時間。

らんにんぐまっすぃーん&フィットネスバイク&すいんぐまっすぃーん三昧。


足が・・・

足が痛い・・・

筋肉痛で眠れませんです・・・。

今、夜中の3時。


これじゃ体に良いわきゃないよ~。

わかっちゃいるけどやめられないっ!と

ア ホレ♪スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスーイ♪( ゜∀゜)ノィョ―ゥ

なわけで。

わかっちゃいるけど、運動していると欲が出て「あともう少し・・・もう少し頑張ればちょうど60分・・・」みたいな。

これだから体に無理がくるんだよ、とわかってはいるけどね。

キリのいいところで終わりたがるのが日本人の悲しい性。


とりあえず日曜日は1日筋肉お休みの日にして・・・

月曜からまた頑張ってきます。ふぁいてぃーん♪(←この韓国語、一番キライ。(・∀・))

ま、12ヶ月分、お金もう払っちゃったんで!!!(分割だが。)

これだけお金かけるんだから、とことん痩せてやるわ!

とかなんとか言いながら。

さっきからお腹が空いて空いてしょうがなく・・・

トルコ時代に食べた「ピデシ(トルコピザ)とかラフマジュン(トルコのクリスピーピザ)の食べれるお店inソウル」をネットで調べてしまった・・・

恐ろしきかな。

くひもののゆうはく。