今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

でですね

2016年04月29日 | Weblog
韓国では、IPTVと言うインターネットを使ったテレビ放送が大変普及しています。

韓国の場合、携帯電話の会社がネット、携帯、テレビ、固定電話といくつもバンドルを組ませ、セット価格の方がお得ですよ~と言って入らせるからだと思います。

うちもそうなんで。

でも支払いが一つで済むから、これの方が楽。

しかも、IPTVだと、100以上のチャンネルがあり、オプション契約で海外のチャンネルも見られます。

私はこれでNHKだとかBBCだとか台湾やアメリカなどの放送を観ています。

で、中でも良く観ているのが、韓国がやっているチャンネルJと言う局。

日本のドラマや情報番組、バラエティなどが日本語(韓国語字幕)で観られるので、ぼーっと観るにはちょうどいいのです。

今朝は10時くらいに観てみたら、ケンミンショーをやっていました。

だいぶ昔の回でしたが、秘密の福岡県民特集第2弾だったので、これはケンミンとして見なければ!とワクワクしながら観てました。

しかし、この回の話題。

福岡県民にはあまりにも当たり前すぎて、かえって「え?他の県は違うと?」と驚くばかり。

体育の時間、立ったり座ったりする時に、「ヤー!」という掛け声をするのは、まあ福岡だけだと思ってましたが、「ぜんた~~い、止まれ!」「1,2,3,4,5!」も福岡だけなんですか?

他の県は「1,2」で止まるって?

いやいやいや。

無理やろうもん。

あと、「~ですね」というのが福岡独特の丁寧語なの?

「この道をまっすぐ行ってですね」
「あのですね、これをですね…」

この言い方、福岡独特の丁寧語だと他県の人々は笑っていました。

えー!?

なら、なんて言うのさ?

「この道をまっすぐ行って~」
「あの~、これを~」

と間のびした感じで話すんですかね?

ま、博多のオッサンなんかは、丁寧語が何重にも重なりあったような良くわからん話し方しますけれども。

「いや、この前うっかり忘れとってですね。反省せないかんと思うとりますとですと。」ってね。

九州アイランド国では普通でも、他国では通じないんですねぇ~。

ところで、この話題と同時に、関西人は丁寧語を話そうとして、動詞に「~てはる」をつけて言ってしまう、と説明してました。

見る→見てはる
聞く→聞いてはる
話す→話してはる

そうなの?

福岡では「~はる」にあたるのが「~ある」ですね。

見てある、聞いてある、話してある…

西日本の方言はなんともやわらかな言いまわしじゃないですか。

相手に目いっぱいの敬語を使ってるんですよ。間違ってるけども。

~てですね、とかなり気をつけて丁寧語を喋ろうとしている九州人に、「ですね」抜きで丁寧語を話せ、と言うのは、「出来るもんなら、やってみろ」と言うようなもの。

大目に見てやってくださいまし。

さもないと暴れ出すかも知れません。

なんてね。笑

BGM

2016年04月27日 | Weblog
昨日(火曜日)のソウルは、最高気温が29度まで上がりました。

うちの中にいても、日がさんさんと照りつけて暑いので、窓を全開にしたのですが、これが大失敗。

昨日はかなりの黄砂が飛んでいたようで、午後からの数時間開けっ放しにしていただけで、フローリングがザラザラ。

ウエットタイプのフローリングワイパーで拭きまくると、まっ黄色の粉が灰色のホコリと共にたっぷりついていました。

ちなみに、午前中には掃除機までかけていたので、掃除を怠っていた訳ではありません。

しかし、窓から外を見る限り、黄砂独特の黄色いモヤが、かかっていないようだったので、今日は大丈夫かな?と油断してしまいました。

しばらく、長い時間、窓を全開にするのはやめておこう…。

ところで。

先日、ラジオからなんだか懐かしい曲が流れてきました。

子供の頃聴いた覚えがあるのですが、テレビ番組で流れていたのか、当時流行っていたからか、良く思い出せず。

ずっと最後まで聴いて…思い出しました。

その曲、私の小学校では掃除の時間にBGMで流していました。

色々な曲が流され、音楽が終わると掃除も終わり。

そんな曲の中の一つでした。

私の行っていた小学校は、どうも音楽好きな先生がいたようで、運動会の行進の曲にYMOのライディーンかけたり、先ほどの掃除のBGMにアラベスクのミスターモンキーだのジンギスカンがノリノリでかかっていました。

と言うことで、掃除のBGMで数々の洋楽を小学校時代に刷り込まれたわたし。

昨日ラジオから流れてきたのは、その中でも私が好きだった曲。

英語が分からず、ウレー、ウレー、ハーリハーリオー♪と適当に歌っていたのを懐かしく思い出しました。

そう、この曲です。(↓)


ラジオDJの曲紹介で、この曲のタイトルとグループ名を数十年後の今、知った次第。

ボニーMの「フレー!フレー!」ですってよ。

たしかに、掃除の応援歌だな。笑


やっぱり、うちの小学校。教員の中に、当時、ディスコでブイブイいわせてたのがいたんだろうな…。

やられたら倍返し

2016年04月26日 | Weblog
昨晩、旦那が帰って風呂に入って上がるまでは、いつものようにのんびり我が家の時間は流れていました。

しかし、10:00くらいにインドネシアから仕事の電話が入り、それが延々30分。

旦那の声は元々大きいのに加えて、Skypeだからか所々聞こえない、と余計に大声で話していました。

私はそれを横のリビングで、「うるさいなあ」と思いながらも、仕事の電話だから、とテレビの音を小さくしてみていました。

本当はそのテレビ番組で紹介していた点心のお店、気になっていたので内容を聞きたかったのですが、電話しているので我慢していました。すぐに電話も終わるだろう、と思い。

しかし、インドネシアとの電話が終わるとすぐにその仕事に関係する人に電話。

それが30分。

それが終わると、また他の人に電話、30分。

番組も終了し、他のビフォーアフター的なリフォーム番組をみ始めていましたが、その時に、今度は同級生から電話。

その時、私の中で怒りがふつふつと沸いてきました。

頭にきて、大声で電話している旦那を睨みつけ、リモコンをソファに叩きつけ(壊れると困るので壊れない程度で)、テレビを観るのをやめて寝室に。

そう。長電話もかれこれ2時間。

仏の顔も三度やし。

怒りが収まらないので、何かあのバカたれに思い知らせてやる方法はないか?と考えました。

そこで、ひらめいた!

先日、BOSEのオーディオを購入した、と書きましたが、それ、スゴく高性能で色々な事が出来ます。

BluetoothでスマホやPCともつなげられるし、Wi-Fi機能もついている。

さらに、BOSEのアプリをダウンロードすると、スマホがリモコンになり、更にアプリでインターネットラジオが聴けて、それを機械の方で再生出来るのです。

さあて。こんな便利な機能、使わない手はないでしょう。

いつまでも大声で長電話するおっさんがいるリビングにあるBOSEを、スマホで遠隔操作。

電源を入れ、まずはクラシックチャンネルを大きめの音でかけました。

これは、全く効果なし。

次に中国語チャンネル。

これもダメ。

次にレゲエ。

これもダメ。

色々やってみたんですがね~。

どんどん相手も無視するかのように話し始めちゃってくれちゃって。

お経チャンネルでもネットで聴けたらよかったんですがね~。

仕方ないんで、とっておきのをリビングのBOSEから、遠隔操作で流してあげました。


コーラン。

結局、これが一番効きました。

すぐに大声が小さくなり、電話も切りました。

V(^_^)V

神は偉大なり。


嫁の気分を損ねたくなければ、電話の声は小さくしろ!

夜中に2時間も次から次に長電話してんじゃねえ!

またやったら今度は電話の向こうに聞こえるようにボリウッドチャンネル流してやる!!

R.I.P. Prince

2016年04月24日 | Weblog
プリンス・・・亡くなっちゃいましたね・・・。(涙)

MTV全盛期の頃、私はまだ中学生で、洋楽にそれほどハマってもいなかったので、プリンスってミュージシャンがどうも受け付けなかったのです。

「パープルレインって曲長いし~!」「なんかくねくねしてるし、キモい。」「シーラEとなんかチャラチャラやってるシークレットブーツのミュージシャン」

ぐらいの考えしかありませんでした。(プリンスファンの方、本当にごめんなさい!!!若かったのよ~!!)

ところが、20代過ぎて聞いてみると「パープルレインってなんかすごくいい曲じゃ~ん!」と思い始めました。

やはり、歳をとると良い曲というのがしみじみ響いてくるようになるのでしょうか。

そして、ある曲を聞いた時、決定的にプリンスの実力を認めるに至ったのでした。


その曲がこれ。(↓)

「Nothing compares 2 U」


元はプリンスが作った曲で、シニード・オコナーがカバーして大ヒットしたもの。

MVの最後のほうで、シニードが涙を流していると話題になった名曲。

プリンスももちろんこの曲を歌っているのですが、歌として聴くにはシニードのほうが断然切なく感情がグッと伝わってきます。

プリンスのイメージが、どうもレッツ・ゴー・クレイジーのようなギターじゃかじゃかやっているような感じかも知れません。

しかし、Nothing compares 2Uのような繊細な曲もかく人なのでした。


最近、80'sで聴きたおしたシンガーが次から次へとなくなっていくので本当に残念です。

プリンスのご冥福をお祈りしたいと思います。

飛行機。

2016年04月23日 | Weblog
3月、アシアナ航空に乗った時、こう言われました。

「3月から韓国-日本などのアジア近距離便の場合、預け荷物が1つだけになります。ただし、重量は今までの20キロから23キロまで可能です。」
「ただし、現在は移行期間なので、カバンいくつかまとめて20キロ以内か、カバン1つ23キロのどちらか融通させます。」

ですと。

機内持ち込みは相変わらず10キロまでらしいけど・・・。

あのねえ。

1個23キロってどんだけ重いかわかってんのかしら、あの人たち。

1個にまとめると重いから、わざわざ分散させて2個とかにしてたんだけどねえ。

アシアナは機内食もどんどんグレード下がってるし、客層もどんどん悪くなってるし。

今度から、ちょっと値段上がるけど大韓航空にするかなあ・・・。(ANAとか選んでも、結局ハンドリングbyアシアナ!とかになっている。)

意外と大韓航空のほうがサービスも機内食も良いし。(ナッツ事件のおかげ?)

韓国LCCなんかもう乗り心地も乗客もだいぶ落ちるし。(超うるさい。超せまい。食事もない。水しかでない。たまに半ドア事件なんかも起こしちゃう♪)

「飛行機乗るのは楽しいんだけどね・・・。年々サービスが悪くなるのは我慢ならないのよね。」と旦那に言ったら、「あんたも年とったからねえ」と言われました。

今はバブルですかね?

2016年04月21日 | Weblog
この前、旦那にお願いして電化製品を買いにチャムシル(蚕室)にあるロッテワールドタワーに連れて行ってもらいました。

日本から持ってきたCDをずっと聴きたかったのですが、PCでしか聴くことが出来なかったのでコンポを買ってもらおうと。

どこで買おうか考えあぐねた結果、ロッテハイマート(こっちの大型家電販売チェーン)に決めました。

以前から、ちょこちょこと買い物をしているので、ポイントが結構たまっていたよなあというのを思い出したので・・・。

で、せっかく行くんだったらロッテワールドタワーのショッピングモールに入っているハイマートが超デカイし、そこに行こう!と。

3階に入っているハイマート店内に入ってすぐに目に入ったのがサムソンの超超超大型テレビ。

なんと105インチ。(画面の長さが266センチもあるのよ。)

ぐい~んと画面がカーブしてるんだけども、画像はとってもキレイ。立体に見える感じ。

でも、お値段見て目が飛び出た。


100,045,000ウォン!!!(1億45万ウォン)日本円で約9,461,773円(本日のレート)およそ1千万円!!!

それだけではなくて、似たようなテレビがもう一台売っていて、そっちなんか1億2千万ウォン。(たぶんそっちはLGのかな?ハッキリ覚えてないや。あまりにインパクトすごくて)

もうねえ~。テレビとしてこんな値段、どうよ!?

こんなでっかいテレビ、ソファーに寝っ転がって観るには相~当~に広~~~~いリビングいりますがな。

↓こんな感じ。(写真はLGの105インチTV)

これで広さがおわかりいただけるだろうか・・・

こんな1億ウォンもするテレビ、だれが買うのかねえと旦那と二人で話しながら音響機器をいくつか見て回ったのですが、結局コンポはあきらめBOSEを長い分割で買いました。(旦那の希望で。買うなら音が良いのが欲しい!!!とうるさいので)


ハイマートへ行った翌日。

今度はスーパーへ行き、そのついでに店内に入っているスタバへ行きました。

こっちのスタバは、スマホで会員登録&カードチャージをし、12杯飲むごとに1杯トールサイズの飲み物をタダで飲めるクーポンが発行されるのですが、手元にあったそれが今月末までの期限だったので、ちょっと寄ってみたのです。

すると、新製品でFIZZIO(フィジオ)という炭酸飲料系の飲み物が何種類かありました。

今回初めてみつけたので、おそらく今月からスタートしたのではないかと・・・。

で。珍しいし、これにしようと思って金額見てまたもや目玉飛び出そうになりました。(目細いのに)

頼もうかと思ったのが、クールライム・フィジオだったかそんな名前のもの。

ライム味の炭酸ジュースにやや甘みがつけてあり、スライスしたライムが入っている。それだけのもの。

それがですよ。

トールサイズで5600ウォン。

日本円で530円って。

コーヒーよりも高いというただのライム味の炭酸ジュース。

なんだこの高飛車な価格設定は!?

とにかくオカシイ。高すぎる。

こんなのクーポンなけりゃあ絶対頼まん。

というわけで。


1億のテレビに5600ウォンの炭酸ジュース。

韓国は今、バブル真っ只中なの・・・?

こんな価格設定で納得してんの?オカシイと思わないの!?


どうやら、街の皆さんの金銭感覚はどんどんおかしくなってきているのではないか?と日々思うのである。

ソウルも揺れた!

2016年04月16日 | Weblog
今さっき、なんか窓がガタン!と音を立て、そのあとなんだか座っていた椅子(オフィス用の椅子)が揺れました!!!

あれ!?もしかして日本の地震の波がここまで!?と思って気象庁のHP見たら、やっぱり「4月16日1時25分ごろ震度6強発生」ですってよ!!!

ソウルまで余波が来るということは、かなり現地では揺れたのではないでしょうか?

うちは特に25階建ての22階に住んでいるので、揺れを敏感に感じるのかもしれませんが・・・。

それにしても、とお~くで起こった地震によって、「ゆ~らゆ~ら」と30秒くらい揺れてましたからねえ・・・こわい・・・。

14日の地震では、釜山や蔚山でも揺れを感じたそうで、ソウルでも震度1を計測したとか。



今のところ、実家の母も妹達も無事なようですが、熊本県内には親戚一同住んでいますし、近隣の長崎や福岡にもいるのでとても心配です。

このままなんとか収まってくれることを祈るばかりです。

タクシーで迎えに参ります。

2016年04月13日 | Weblog
昨日、旦那は会議があったあと、数人で食事に出かけそのまま2次会、3次会へと行ったみたいです。

待てど暮らせど帰宅せず。

夜中の1時をまわり、2時近くになったころいきなり携帯がなりました。

「タクシーがつかまらないんだよ~!迎えに来て~!!」

私はその時、すでに布団で寝る体制に入っていました。

しかし旦那が「かなりの時間待ってたんだけど、1台も来ない!来ても乗車拒否すんだよ~!お願いだから~!(泣)」と電話の向こうで悲しい声を出すので仕方なく着替えて家を出ました。

と言っても私は韓国の免許はありません。

旦那の親戚が借りると言って持って行ったので、車も家にありません。

ならどうするか?

タクシーで家から旦那が飲んでいるところまで行き、旦那を乗せて再度戻る、という事になります。

幸いうちの近くは空車のタクシーがかなり通るし、近所の駅前には飲み屋街がありいつでも客待ちの車が停まっています。

それでちょうど1台客待ちをしていたタクシーに乗り込み、運転手に「○○駅まで、そしてそこで人を乗せてまた戻ってくる。」というと「へ?」みたいな反応をされました。

そりゃあそうでしょう。

だれがこんな夜中にタクシーで往復するするでしょうか。

それでも「向こうで人が待っているから、とりあえず出して」とお願いして出発。

夜中なので20分も経たずに現地に到着しましたが、街の中心部にもかかわらず、本当に空車のタクシーがいない。

さらにタクシーを待っている人が道端になんにんも。

みなタクシーを見つけては手を挙げているようですが、どれも空車ではないよう。

さて。

平日なのにどういうこと!?

と思ったら、旦那がこう言いました。

「明日選挙で会社休みだから、今晩飲んでるやつがたくさんいた。」とのこと。

そうなのです。

本日4月13日は国会議員投票の日。

平日の投票なので、多くの会社が休みになります。

選挙で休日になるのもすごいですが、空のタクシーが無くなるほどみなここぞとばかりに夜中まで飲み食いするってなんだかなあ~・・・

などと思いながら、酔っ払った旦那を乗せて家まで戻ってきました。

結局、かかったタクシー往復料金、2万8000ウォン。

・・・

ま、日本に比べりゃ安いもんだけど・・・。

バカタレが。


観光でソウルに来られる方もいらっしゃると思いますが、休みの前日、ソウルでは本当に夜中タクシーがつかまりにくいです。

地下鉄やバスの最終に乗り遅れないよう、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。

こっちのミスドに寄った話

2016年04月10日 | Weblog
土曜日のソウルは霧の中に住んでるみたいに真っ白でした。

たぶん、霧がかかっているところにPM2.5+黄砂+スモッグという役満だったのではないかと思うの。

もうね~。最高に怖いよ。ほんと。

外に出て帰ってくると、鼻の奥がイガイガ。

目尻のシワをなぞると「ジャリジャリ」という砂の感じ。

拭いても拭いても家のフローリングがザラザラ。

字幕で出る天気予報では、今日の最高気温の横に・・・マスクの絵!?

「明日は外出時、マスク着用不可避!」ってことらしいです。

しかし、天気予報の絵が「晴れ」「くもり」」「雨」ではなく、「マスク」ってね(笑)


ところで。

そんななか、久しぶりに街なかへ出る用事があり、その帰りわざわざチョンリャンリ駅で降りてみました。

なぜなら。

ここに日本のミスドが出来たから!!!

実はすでに店舗は他にもいくつかあるのです。(昔は明洞にもあった)

が、うちから一番近いミスドはここ。

しかしなかなかこの駅で降りる機会もなく、しかも地下のわかりにくいところなのでわざわざここまで買いに行こうという気にもならず・・・。

ということでしたが、先日、意を決してオープン後、初めて立ち寄ってみることにしました。

お店の雰囲気はシックでモダン。

オシャレなカフェのような店内で、日本の中高生向けのポップな雰囲気とは違い、OLさんや、意識高い系の学生を対象にしたような感じ。

そこに自分で選んで取るスタイルのドーナツが並んでいます(店員さんが取ってくれるのではない)。

で、壁に貼ってあるポスターを見ると、なんと「汁そば」の文字と写真が。

「そうっか~。日本の飲茶みたいに汁そば食べれるのか~。」

なんて思いながらドーナツを確かめるように見ていったのですが、残念ながらこっちのミスドには、私のお気に入りが置いてない(泣)

ハニーチュロ、フランクパイ、エビグラタンパイ、Dポップ・・・

どれもない。

いや、スタンダードなドーナツはあるし、マフィンなんか日本には置いてないものまであるんですけどね・・・。

しょうがないので、ポン・デ・リングとポン・デ・黒糖とカスタードクリーム、そしてスライス苺ののった大きな生クリームシューの4種類を買いました。

ドーナツはだいたい1400ウォン前後だったかな?

苺フェアみたいなものをやっていて、それらの商品はどれも2400とか2700ウォンぐらいしてました。

私の買った苺シューのようなものも2700ウォンだったかと思います。

家に持ち帰っていただきましたが、久しぶりのミスドはやっぱり美味しかったです。

ドーナツ独特の後味というか油臭さというのが全く無く、それがとても気に入りました。

買った当日に全部食べきれず、翌日、旦那が1個、私が1個食べましたが、あの揚げ物特有な油臭さもベトベト感もなく食べられました。

使ってる油が良いんでしょうかね?

是非また立ち寄って買いたいと思わせるものでした。

・・・が、しかし難点がいくつかありまして。


まず、バイトの女性が二人いたのですが、ふたりともものすごく疲れた表情で愛想がない。

レジの人は、「持ち帰りですか」「レシートいりますか」の一言一言がなんか高圧的。こわいの。

そして、私の後ろになんにんか並び始めたのに他のバイトがレジのヘルプになかなか来ない。

それで私のレジをしている子がイライラし始めて、注意力が欠けたのかわざとなのか・・・生クリームの入ったシュークリームの上にカスタードずっしりのドーナツを重ねて入れられました。

もちろん、帰って見た時にはカスタードクリームドーナツの重みに苺シューはやや負けてましたよ。とほほ・・・

さらに、4つもドーナツが入ったやや重めの紙袋をビニールの手提げ袋に入れずそのまま渡されるという・・・

紙袋にそのまま入れて渡されるのも、1個や2個入りの軽さで、しかも手ぶらなら問題ないんだけどさ~。

私はその時、本と雑誌の入った紙袋を片手に持っていて・・・。

片手塞がってるのに重いドーナツの袋をつぶれないようにつまんで持つのは難しいのですよ。もう。

せめてレジ袋でいいから、ビニールの袋に入れてくれればまだ良かったのに。


味は美味しいんだけどね・・・

食べたかった商品が無かったのと、接客がいまいちだったので評価は星2つかな。

ま、でも雰囲気は良かったので今度は店内で食べてみようか・・・と思って今、ホームページみたけど氷コーヒー無いんかい!!!(http://www.misterdonut.co.kr/)

汁そばなんぞ韓国のドーナツ屋ではいらんから、氷コーヒーとハニーチュロとDポップとパイ置きなさい!



もっとがんばれ韓国ミスド。

クリスピーとかダンキンに負けるな~!

カッチーン!

2016年04月06日 | Weblog
昨日の出来事。

外出から戻り、マンションのエレベーターホールに入ると幼稚園児の女の子とその母親、そして同じ幼稚園らしい男の子とおばあちゃんが先にいて待っていました。

エレベーターが降りてくると、彼らのあとに続いて乗り、自分の降りる階のボタンを押しました。

しばらくして女の子が気づいて「なんで○階(私が降りる階)押してるの?だれが降りるの?」と言いました。

だれも何も言わないので、私が「わたしが降りるのよ」と言ったのですが、そのあとその女の子は私に向かってこう言いました。

「男なの?女なの?」

はぁ?


確かに、私は背もでかいし横もでかいです。

しかも髪はベリーショートで昨日はジーンズにブラウス、コートという中性的な格好。

子供が思わず口に出して聞いてしまうのもわかるのですが、それを何回も「男?女?ねえ、男?女?」と言ってくるのでイラッとしてこう返しました。

「おばちゃんだけど?(怒)」


その時、女の子と母親が降りる階に到着しました。

結局、エレベーターを降りたあともその子は面白がって「男?女?」と2回も繰り返して言いました。

私は相当イライラしていたのですが、エレベーター内に残っていたおばあちゃんが続けざまにこう言ったのです。

「子供だから『正直に』言ってしまうんでしょうね。」と。

てめぇ、ぼてくりこかすぞ!!!(注:「ぼてくりこかす」は立派な博多弁です

ムカムカして次に私が降りる階に到着したので普通に「失礼します」とだけ言って降りましたけどね・・・。

家に入ってもうムカついてムカついて。

何にムカついているか、というと子供に対してではないのです。

周りの大人が、子供に対して何も注意しない、そして悪口ともとれる子供の言葉に対して言った相手にお詫びの一言もなく逃げるように母親がサッサとエレベーターを降り、家の中に入ってしまったことに対してです。

日本ならたぶんすぐに親が子供にこう言うでしょう。

「こら。そんなこと言わない!」

そして私に「すみません、本当に・・・」って謝るでしょう。

そんなの、一切なし。

というか、私一人笑いものになった感じ。


結局、万事がこんなふう。

韓国の若い親たちというのは、自分の子供をほんとにあまり怒らない。

悪いことをして周りが迷惑しているのに、叱らない。

だから子どもたちも面白がってやるし、悪いことだとも思ってない。

スーパーや食堂で走り回っても、商品を触りまくっても、叫び暴れてもなにもしない。

小さい子供が大きな買い物カゴもってちょこまかちょこまか歩いているのは確かに可愛いけど、それを「は~い、こっちこっち~!」とのんきに動画で撮ってたり。

おかげで後ろは大渋滞。「狭い通路でそんなことすんなよ!」と今にも口をついて出そうになったこともあります。(多勢に無勢だった。相手5、私1)


こんなのがあと20年もすると社会にゾロゾロと出てくるんだよ。

その時、私ら高齢者はこんな子たちにいじめられるんだよ。たぶん。

老後、この国で生きていくのはマジ無理・・・。

そう心から思ったよ・・・。

春ですな

2016年04月04日 | Weblog
先週からソウルも昼間はぽかぽか陽気。

日曜日にちょっと雨が降ったが、月曜日の今日はすでに家の中まで太陽光線がさんさんと降り注いでいます。

春ですな。

窓の外ではピンクの桜、黄色いケナリ、白いモクレンと花盛り。

今日4月4日からは、ヨイドで花祭りが始まるみたいです。

国会議事堂のあたりには、ソウルでも有数の桜並木があるのでそれはそれはたくさんの人が訪れるのではないでしょうか。

しかし、韓国の桜はいかんせん、迫力がない。

日本のように「たわわ」というか、「うわっと」というか何と表現すれば良いのかわかりませんが、わさわさと花が密集して咲いていないのです。

スカスカに咲いているので、きれいとは思うけれども、日本のように感動・・・とまではいきません。

木がまだ若いからでしょうかねえ。

戦後、「日本をイメージさせる」ということで、多くの桜の木が切り倒されたと聞いたことがあります。

その代わりにケナリだとかチンダルレが公園や学校なんかに植えられたとかなんとか。

残念なことです。

しかし、南のほうの釜山や慶州、鎮海などという街には立派な桜の木々が残されていて、毎年この時期になると美しい桜並木を見に多くの観光客が押し寄せます。

先日、一時帰国から戻ってくる時乗った飛行機で、横に座っていた4人組のおばちゃんたちも、「佐賀で桜の花がちょっとだけ咲いている場所があって、写真撮ってきた!」とはしゃぎながら私に見せてくれました。

おばちゃんだちは口々に、「来週だったらお花見出来るくらい咲き出すって聞いたんだけどねえ」と残念そうに言い、「今度はもっときれいに咲いている時に行きたいわ~!」とも言っていました。

「結局、なんだかんだ言いながら韓国人も桜の花が好きなんじゃん!」と心の中で思っていると、初の海外旅行でテンションMAXだったおばちゃんたちの仲間にいつの間にか入れられ、離陸から到着までの70分間ずっと「お菓子を食べろ、ガム食べろ」とありがたい「食え食え攻撃」とにあい、「韓国のどこに住んでいるのか?何してんのか?結婚してんのか?旦那は韓国人か?」という質問攻めにあいました。

そして思いました。

韓国人のおばちゃんたちは「花より団子」、そして「花を見るより姥桜同士でおしゃべり」なのだと・・・。