今年のソウルはひどいカラ梅雨。
降っても数時間で終わり。
真っ黒な雲がど~んよりとしてきても、おしめり程度。
太陽さんさんなおかげで洗濯物はよく乾くし、日が落ちるころからは窓を開けると涼しい風が入ってきて気持ちいいくらい。
ただね。それはそれで問題。
大雨つづきの日本も大変でしょうが、こちらもダムの水不足などが心配ですし、人は人で脱水症やら日射病など毎日気を配ることばかり。
街も人もカラッカラです。
ところで。
そういうカラッカラの砂漠状態だからでしょうか。
ソウルでは最近「Juicy(ジューシー)」というお店が大流行り。
先日見たホームページでは、「韓国国内だけですでに加盟店500店達成!」とか。
http://juicyjuice.kr/introduce/brand
2010年創業とも書いてあるので、たった6年ですごい勢いです。
見た目はただのテイクアウト専門のフレッシュジュースとコーヒーの店。
が、なぜこんなに人気があるかというと・・・
とにかく安い!美味しい!デカイ!
たしかアメリカーノMサイズで1000ウォン、大きなXLサイズでも1500ウォンというお財布にやさし~い価格帯。
しぼりたてのフルーツジュースはMサイズで1500ウォン、XLサイズなのかな?どでかいやつでも2800ウォンくらいだったと思います。(1Lと書いてあったので、1リットル入り?)
なので、若い子、特に苦学生の多い大学生に口コミで「安くて量が多くて美味しい」とじわじわ広まり、去年くらいから一気に火が点いて、最近では街のそこかしこに出現。
まるで雨後のタケノコ状態。
わたしも一度買ったことが有りますが、たしかに美味しいし、大きいので得した気分になります。
ただ、並んでいたり、座るところがない小さなお店が多いので中年以上で買っている人はあまりいませんが・・・。
しかし、若者が、紙のカップホルダーからだいぶはみ出るくらいでかいカップの飲み物を持っていたらおそらくほとんどが「ジューシー」のやつだと思っていいでしょう。
昔から「やすかろう、わるかろう」「良い物が欲しいなら、それなりの金ださないと」なんてことがよく言われてきましたが、最近は、「安くて当たり前、良くて当たり前」でないと韓国でもウケないのかもしれません。
ま、それだけスタバをはじめとする他のコーヒーショップが軒並み値上げし、若者たちが手軽に飲めるようなものではなくなっていたり、ありふれたコーヒーショップやジューススタンドが増えすぎた結果かもしれないけれど。
いずれにせよ、ジューシーの勢いはとどまる処しらず。
そのうち海外に進出するかも・・・?
とりあえず、イチゴ&バナナはうまかったということはお伝えしておく。
降っても数時間で終わり。
真っ黒な雲がど~んよりとしてきても、おしめり程度。
太陽さんさんなおかげで洗濯物はよく乾くし、日が落ちるころからは窓を開けると涼しい風が入ってきて気持ちいいくらい。
ただね。それはそれで問題。
大雨つづきの日本も大変でしょうが、こちらもダムの水不足などが心配ですし、人は人で脱水症やら日射病など毎日気を配ることばかり。
街も人もカラッカラです。
ところで。
そういうカラッカラの砂漠状態だからでしょうか。
ソウルでは最近「Juicy(ジューシー)」というお店が大流行り。
先日見たホームページでは、「韓国国内だけですでに加盟店500店達成!」とか。
http://juicyjuice.kr/introduce/brand
2010年創業とも書いてあるので、たった6年ですごい勢いです。
見た目はただのテイクアウト専門のフレッシュジュースとコーヒーの店。
が、なぜこんなに人気があるかというと・・・
とにかく安い!美味しい!デカイ!
たしかアメリカーノMサイズで1000ウォン、大きなXLサイズでも1500ウォンというお財布にやさし~い価格帯。
しぼりたてのフルーツジュースはMサイズで1500ウォン、XLサイズなのかな?どでかいやつでも2800ウォンくらいだったと思います。(1Lと書いてあったので、1リットル入り?)
なので、若い子、特に苦学生の多い大学生に口コミで「安くて量が多くて美味しい」とじわじわ広まり、去年くらいから一気に火が点いて、最近では街のそこかしこに出現。
まるで雨後のタケノコ状態。
わたしも一度買ったことが有りますが、たしかに美味しいし、大きいので得した気分になります。
ただ、並んでいたり、座るところがない小さなお店が多いので中年以上で買っている人はあまりいませんが・・・。
しかし、若者が、紙のカップホルダーからだいぶはみ出るくらいでかいカップの飲み物を持っていたらおそらくほとんどが「ジューシー」のやつだと思っていいでしょう。
昔から「やすかろう、わるかろう」「良い物が欲しいなら、それなりの金ださないと」なんてことがよく言われてきましたが、最近は、「安くて当たり前、良くて当たり前」でないと韓国でもウケないのかもしれません。
ま、それだけスタバをはじめとする他のコーヒーショップが軒並み値上げし、若者たちが手軽に飲めるようなものではなくなっていたり、ありふれたコーヒーショップやジューススタンドが増えすぎた結果かもしれないけれど。
いずれにせよ、ジューシーの勢いはとどまる処しらず。
そのうち海外に進出するかも・・・?
とりあえず、イチゴ&バナナはうまかったということはお伝えしておく。