今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

Black or...?

2013年08月31日 | Weblog
昨日、近所の大型スーパーへ行ったら、大学生くらいの女の子がすごい髪していました。( ゜д゜)ポカーン

髪型はなんというか、韓国の女子学生の間でとてもポピュラーな「前髪パッツン、長めのボブヘアー」のような感じ。

ぱっと見、ほら、なんか「旧日本兵の日除けがついた帽子」みたいな。(ケロロ軍曹みたいな。笑)

もさっつ!とした感じのあんなヘアスタイル。
↓けろろさん


その髪をですよ。

真っ黒に染めたベースに・・・

右側半分だけパックリ分けて・・・

右の髪だけ、どピンクもピンク、ショッキングピンクに染めてました。

まるで昔のジュリアナの扇子についてるようなド派手ピンク。
↓せんすさん


いや~。一瞬、右側の顔だけ見た時、「草間彌生か!」と思ったくらいインパクト超大。
↓くさまさん


でも左側は黒髪。
↓なかもりさん



( ´,_ゝ`)プッ

なんかね。

その「半分半分的色分けセンス」を見てね。

オバちゃん、こんなの思い出した。






↓じんぞうにんげん・きかいだーさん


おわかりいただけるであろうか? ♪~(´ε` )

ルイルイ♪

2013年08月30日 | Weblog
先日、日本へ一時帰国しているときに、親戚と会い、いとこたちの写真やいとこの娘たちの写真を見せてもらいました。

「うちの子、昔とかなり顔が変わっとるやろ?」という親戚の言葉に、私は思わずその指差された「わが娘」の写真にこう言っちまいました。

「なんか顔が栗原類に似とう・・・」

「はっ!いかん!」と気づいてゴメンゴメンと言いましたが、言われた方はなんか大ウケ。(確かにそっくりだったからかも知れん。)

その様子を見ていて、私の妹が「どれどれ」と写真を見て追い打ちをかけるようにこう言ってしまいました。

「ほんとや~ん!『吉田類』にそっくりー!」

いやいや・・・

「それじゃ酒場放浪記やん!」とツッコミ入れましたが、親戚はなんかちょっとムッ!としたような顔で引きつり笑いしてました・・・。

ごめんごめん。栗原と吉田じゃ、同じ「類」くんでもえらい違いでしたな。

そんで、姉妹で娘を「男の人」に似ていると言ってしまってごめんごめん。

ぷぷぷ。


ちょっと来て。

2013年08月29日 | Weblog
昨日、旦那がひどい目にあったとゲンナリしながら帰ってきました。

何事かというと、事件は昨日の午後2時にさかのぼります。

私が銀行に行こうと外に出た時・・・。

旦那からメッセージがきました。

「いとことその知り合いに拉致された。グンサンまで行くと言っている。今夜は帰りが遅くなる。」と。

は・・・・?

と、意味もわからず、「拉致って何!!!???どうしてそんな遠くまで?」と返事すると、「いとこに騙された。グンサンに行く。今、高速道路にのった」という返事。

その後のやりとりで話を整理すると、どうも旦那はソウルにいる「いとこ」と久しぶりに会おうと待ち合わせの駅に行った。

しかし、いとこから、「ちょっと一緒に教会に行って。」と頼まれ、そのままバンに乗せられる。

旦那は、「教会はソウルにあるのだろう」と思っていたら、なんと高速道路にのってしまった。

「どこに向かうのだ?」と尋ねると、「全羅北道のグンサンだ」と言われたらしい。

それで慌てて私にメッセージを送った、とのこと。

(ちなみにグンサンはソウルから高速で2時間半くらいの所。「ちょっと」というにはあまりにも遠いやん・・・。)

結局ダンナはそのグンサンの教会で謎の気功治療を受け、膝の関節痛を治してもらったそうな~・・・・・???って意味わからん。。。

なんだかんだで晩ご飯までごちそうになり、家に戻ってきた時にはもうすでに夜中の12時。

しかし、ご本人。

「不思議だ!ひざ痛が治った~」と喜んでいます・・・。(私はプラシーボ効果だと思っている。)

結局のところ旦那のいとこは何がしたかったのかよくわかりませんが、恐らく「自分の教会のエライ人は、ゴッドハンドを持っていて、どんな病気でも治せる。だからひざ痛で悩んでいるいとこのお前を是非連れてきてあげたかったのだーーー!」ということだったらしいです。


って・・・。


うちの旦那騙して拉致して何やっとるんじゃワレー!

っていうか、旦那くん。君もひざ痛治って喜んどる場合か!


この国の人たちはなんっつうかですねえ・・・

後先考えず、本能のまま突っ走っちゃうことが多すぎる・・・。

ちったあ落ち着け!

自害恐喝

2013年08月26日 | Weblog
夏休みですが、一応、「勉強しよう!」という目的の元、友達と二人、学校で勉強しています。

とはいえ、雑談やダレる事も多く、なかなか身を入れて真剣に勉強しているわけではありませんが。

月曜日もそうして友人と勉強する約束をしていました。

私は10時半の約束に少し遅れ、11時に着きましたが、友人はまだ来ていませんでした。

「恐らく渋滞か家の用事で遅れているのだろう」と思いながら先に勉強を進めていましたが、11時半になってもまだ来ません。

普段、少し遅れたくらいでもカカオトークで連絡してくるので、おかしいと思ってこちらからメッセージを送ってみました。

すると、友人から「来る途中、自転車に乗った人と私の車がぶつかった。今、ちょっと話してる」という返事。

ビックリしましたが、友人も警察などを呼んで忙しいのだろう、とそのまま勉強をしていました。

すると、メッセージが来てから20分後、友人登場。

私が「どうしたの!?大丈夫!?」と声をかけると、友人はぐったりした様子で、「自分はちゃんと信号を見て左折しようとしていた。でも、歩道を自転車に乗ったオッサンが渡ろうとしていて私の車にぶつかったみたい。でも、車にはほんとに全然衝撃もなかったし、ぶつかった音も全然しなかったのよ。降りて車を見たけど、傷一つついてないの。でも、そのオッサンが私がぶつけた、っていって自転車もひっくり返ってたのよ!!!」と怒り心頭。

しかし、話を聞いているとどうもおかしい。

「それで、警察呼んだの?」と友人に聞いても、「オッサンとは話がついた。ぶつかった瞬間の映像をブラックボックス(車載カメラ)で撮ってあるから観る?」と言ったらオッサンが「あぁ、そうか」みたいな事言い出した、と。

それで決定。

やっぱりそれって「当たり屋」でしょう・・・。

友人にも「それって当たり屋だと思う。警察呼べばよかったのに。あとから首が~、とか腰が~、とか言ってくるかも知れんよ。」というと、また落ち込んでしまいました。


韓国にもいるんですよね。

当たって、脅してナンボ、みたいな稼業やっているやつ。

韓国語でも「自害恐喝(チャへ・コンガル)」という単語もありますし。

友人は結局、車に傷もなかったし、オッサンも元気にそのあと自転車に乗って去っていったとかでウヤムヤにして終わったようです。

私は「もし、あとからグダグダ言ってきたなら、カメラの画像持って警察に相談しに行きなさいよ!」としかアドバイス出来ませんでした。


韓国ではブラックボックス(車載カメラ)の普及が著しいようですが、やはりこういう事件や事故があった時には便利ですね。

こっちのCMでもこんなCMソング流しながら宣伝しています。

「私の車内の『弁護士』、ブラックボックス『タボンダ』~♪」



悪いヤカラは忘れた頃にやってきます。

どうかみなさんもお気をつけて。。。

もう、引っ越しはいや~ん。

2013年08月25日 | Weblog
最近、ようやく夜にクーラーを入れることがなくなりました。

11時ごろから「すーっ」と冷たい風が入ってくるので、扇風機だけで十分涼しく感じます。

ただ、温度計の表示が「29度」となっているので、もしかすると、あまりに暑い夏を耐えてきたせいで、こんな温度でも涼しく感じるようになってしまったか、はたまた肌の温度センサーが壊れてしまったのかも知れません。


涼しいイギリスから韓国に来たのが確か2010年の8月28日、蒸し暑い日でした。

クーラーの必要ない国からいきなり30何度の国に来たのと、長時間のフライトでめまいがしたのを覚えています。

あれからもう3年も過ぎてしまいました。

今月28日を過ぎたら、韓国生活4年目に突入。

肌もイギリス様式から韓国対応型に変化を遂げたのでしょう。


そういえば、入籍したのも8月のお盆だったなぁ。

2007年に籍を入れたので、もう6年も相棒と一緒にいることになるのか・・・。

しかし、たった6年。。。

こんな短期間にもかかわらず、この間、引っ越しと海外渡航した回数数知れず。

パスポートのビザとスタンプは増え続け、「査証」のページはとうとうあと6ページを残すのみとなってしまいました。

ま、来年の秋にパスポート更新なので、まだ足りるとは思いますが。


思い返すと私の人生は、留学して、それ以降は引っ越しの連続。

先日、実家の母が、孫である小学2年の私の姪っ子にこう聞いていました。

「将来、外国とかあっちこっちに行くような生活、したい?」と。

姪っ子ちゃんは「うーん、わからん!」と答えていましたが、私はそのやりとりを「ギクッ!」としながら聞いていました。

「ああ。お母さんは遠回しに『あんたはおばさん(私のこと)みたいに海外とか遠いところを行ったり来たりするような人生送るんじゃないよ』って言いたいんだなあ」と感じながら。

母は前から私に「いいかげんどっかに定住しろ」だとか「そろそろ日本に帰って来い」といったことを言う人ではありましたが、今回は孫まで使って遠回しに言ってくる所を見ると、いよいよしびれを切らしているのだろう、と想像出来ます。

娘(私の妹)と二人暮らしをしてはいるものの、妹は仕事が忙しくてなかなか母の話相手をしてくれない所に、盆暮れだけちょこっと長女が帰ってくるわけですから、とっ捕まえて「日本に住め」と言いたくなる気持ちもわかります。

年とっていよいよ寂しいんでしょうか。。。


ということを書いている時、旦那が向こうの方でこう言いました。

「職場にすっごく近いところに、安くていい物件が出てるんだよ!今度見に行く!?」と・・・。


あ~!もう引っ越しはいや~ん!!!

やっと申請までこぎつけた!

2013年08月22日 | Weblog
暑さに負けて冷たいものばかり飲み食いしているからでしょうか・・・。

お腹がゆるい・・・

元々胃腸は強いほうではないのですが、やっぱりこの暑い中、どうも熱いものを欲する気にはなりませぬ。

アイスコーヒーだの、冷やしたウーロン茶だの、韓国冷麺だのを大汗かいたあとにいただく至福のとき・・・。

この誘惑には勝てません。

で、結果。

腹がしぇくとですたい。(北部九州の方言で「お腹が痛むんです。」の意)

バリバリの博多弁をしゃべるおいちゃん(おじさん)・おばちゃんなどは、「お腹が痛い」ことを「腹がせく」と言います。

しかも、博多っ子は「せ」の発音が「しぇ」になるので、どうしても「腹がしぇく」というのでした。

日本と同じく、韓国も残暑きびしく、雨も全然降りません。

今日の予報では夕立が降ると言っていましたが、現在の空は真っ青に澄み渡り、雨粒落ちそうな様子は微塵もないです。

で、冷たいものばっかり口にしているんですがね。


そうそう。

昨日、ようやく入管に行って永住権の申請してきました。

ところが、私はソウルの入国管理事務所は1つだろう、と思い、インターネットでソウル入管事務所に申請予約を入れたのですが、「間違えてソウル入管に予約を入れている」と電話でお知らせがきました。

実は私の住んでいる区の外国人は、ソウル南部入管事務所で申請をしなければならなかったのです。

そこで、南部入管に急いで予約を入れなおしましたが、すでに予約いっぱいの状態。

仕方なく「予約なしで行こう」と地図を見ると、なんとそのソウル入管とソウル南部入管は同じ建物。

その建物の2階部分が南部入管ということで、「なんじゃこりゃー!」と思わずツッコミ入れたくなりました。


入管事務所について番号札を取りましたが、周りを見てみるとものすごい数の人々が座っていて、私の番号札をみると39人待ちとの文字が。

それでも「中国籍」と「非中国籍」にエリアが分かれていて、待っている人数に中国人は入っていなかったのですが。

やはりソウルに住んでいる外国人の数はハンパなく多く、しかも9月から大学や大学院に留学するため新しく来韓した外国人も多いのでしょう。

結局2時間近く待って、ようやく申請出来ました。

出来上がりは1ヶ月後くらいとのことで、今まで使っていた外国人登録証は取り上げられましたが、パスポートは返してくれました。

ただ、「新しい外国人登録証の受取が済むまで、絶対出国してはいけません!」と強く言われました。

ということで、チュソク(旧暦のお盆。中秋節。韓国では連休)までに出来上がらなければ、出国することも出来ません。

なので、恐らく今年の秋夕の連休はソウルでじっとしていることになるでしょう。

みんな田舎へ帰省するので、列車のチケットも取れないだろうし、道路も大渋滞するだろうからなあ。

秋夕はどうするかな。

誰かソウルに遊びに来ないかな。。。

ゆず胡椒

2013年08月20日 | Weblog
今回実家に帰った時、妹の友人がやっているお蕎麦屋さんへ行ったのですが、そこで出された「ゆず胡椒(ごしょう)」がものすごく風味豊かで美味しかったので、無理を言って少し分けてもらいました。

なんでも、そのおかみさんの友人のお母さんの知り合いの手作りだそうで、私の知っている瓶詰めのスーパーやお土産物屋さんに置いてあるものとはひと味もふた味も違います。

九州では、ゆず胡椒を刺身の醤油にといてわさび代わりにしたりする事が多く、最近では湯豆腐、冷奴、そば、うどん、鍋料理、パスタに入れたりする食べ方もあるようです。

沢山つけると辛いので、私はその名の通り「胡椒」から作っているのだろうとボンヤリ思っていましたが、分けてくれたおかみさんによると、あれは青唐辛子と青い柚子の皮、それに塩を入れて作るんだそうです。

今まで瓶詰めのものしか買ったことがなかったので、そんなものから出来ているなどとは考えもしませんでした。

しかし、「柚子胡椒 作り方」で検索してみると、結構、自宅で作っている人がいるんですよね。

韓国でも青唐辛子は簡単に手に入るし、作ってみるかな?

ただ、青い柚子は見ないけど。。。

ゆず茶があるくらいだから、どこか田舎のほうに行ったら売ってるかも?

作り方を公開しているサイトを見てみると、「青唐辛子の辛味成分が手や顔など皮膚に付くとエライ事になるから、手袋してから作るように」などと書かれていてちょっと二の足踏んでしまいますが・・・。

もらってきたゆず胡椒が無くなったら、ちょっとチャレンジしてみようかと思っています。


しかし、昔はあれだけ「ゆず胡椒なんか不味い!」と言っていたのに。

私もゆず胡椒の味がわかる年になってしまいました・・・。

ま、それも一興。


悪魔のツール

2013年08月19日 | Weblog
妹たちから「従姉妹のお家がすごい事になっている」という事を聞き、その様子がfacebookで見られるというので一旦辞めたそれを再び登録しました。

前回は、あまりに頻繁に更新する旦那の書き込みに嫌気がさして退会したので、今回は旦那には黙っての再登録。

しかしまあfacebookというのは恐ろしい。

個人の状況がタダでどんどん見られるわけですから・・・。

くだんの従姉妹の家も、ゴミ屋敷と化した室内や、詰めるだけ詰め込み、下の方には何かが真っ黒にこびりついた冷蔵庫の写真が「娘たち」によってアップされていたのでした。(写真アップ後、娘たちの手できれいサッパリ片付けられた。)

本人は、その写真が公開されていることを知っているのかいないのか・・・。

私なら恥ずかしくて外も歩けないほどの「汚部屋」っぷりでしたが、今も普通に仕事して、たまに「娘にお弁当作りました~!」と自慢気に写真を載せている所を見ると、どうも気づいていないようです。


ところで、どうしてこのような話をしたかといいますと・・・。

実はその昔、別れてから独り身の時に、ちょっとだけ一緒に遊んでいた人が居たのですが・・・(付き合うとかそういうのではなく、あくまでもご飯とか飲みに行くだけの人。)

その人の事が気になり、久々に登録したfacebookで名前を検索したのでした。

もちろん、また連絡したいという気はサラサラないですし、出来れば記憶から消したいほどの人です。

その人を検索してみたのですが・・・。

私、あまりに驚いて髪の毛が逆立ちそうになりました。

だって。

同い年と言っていたのに。

独身だと言っていたのに。

・・・。

20歳になる息子がいました。

ハッハッハー!


いや、若気の至りで作ってしまったのなら確かにそれくらいの息子がいてもおかしくはないが。。。

ただ、私と遊んでいた頃、その人の息子は中学生・・・。

おとなしくて良い人だと思っていたのに。

なんてこった。


っていうか。

facebookって恐ろしい。。。

隠しておきたい秘密も、なぜか書き留めて人々にさらしてしまう悪魔のツールやね。

あなおそろしや。


いや、出来れば知りたくなかったこの事実・・・。


暑かったわ~

2013年08月18日 | Weblog
本日、一時帰国から戻りました。

日本に帰る前は「論文の資料集めしよう!」だとか、「博物館巡りしよう!」だとか、「グルメ&ショッピング巡りしよう!」なんてあれやこれやとたくらんでましたが。

「いざ、外に出よう」という気持ちと裏腹に、結局、あまりの暑さに玄関先でくじけてしまい・・・。

ひたすら家で姪っ子&甥っ子の相手をしていた次第。

見かねた妹が久住(くじゅう)高原へ連れ出してくれましたが、それ以外は近所のショッピングモール、屋内遊戯場、本屋なんかへ入り浸り。(よそんちのクーラーへあたりに。)

たまに天神、博多、中洲方面へ出かけましたが、暑さでフラフラになるので早々に切り上げ、家でぐったりしてました。

本当に日本は暑かったです。

今日、ソウルに帰って来てまず思ったのが、「久々のどんより曇り空を見た・・・」ということ。

私が居た16日間、福岡都市部では一切雨が降らなかったのです。


今回の一時帰国。

甥っ子、姪っ子とたっぷり遊び、それはそれで良かったかも知れません。

あんだけ実家でうまいもん飲み食いした割に、体重減らして帰ってきましたから。(子供らに振り回され続けたからか。)

「子育てってハンパねえ。」という事を身を以て実感致しました。


今年の夏休み。

結局、ほんの少しのダイエット成功と、ほんの少しの韓国語学習で終わってしまうかも・・・。トホホ。

マジで今年の暑さに勝てる気しない・・・。


お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますが、みなさんどうかお体ご自愛下さいませ~。

麺はスプーンで。

2013年08月01日 | Weblog
8月ですよ。

もうすぐお盆もやってくる。

だというのにソウルはまだ梅雨明けてない。

韓国気象庁は、「民よ。8月6日に梅雨明けするであろう。ムアッハッハッハ~!」と言った上から目線の予言をしています。

しかし、韓国の天気予報は当たらない事で有名。

私がいつも頼りにしている天気予報はiPhoneの天気アプリだけです。

むあっはっはっは~!

とか言ってたらやっぱり、今日(8月1日)は丸一日いい天気でした。(もう梅雨明けた?)


ところで。

夏休みにもかかわらず、実は週に2日ほど学校へ行って友人と勉強しています。

とはいえ、友人が朝ごはんをろくに食べずにやってくるので、あまり集中できず、結局2時間くらいで昼ごはんにしてその後コーヒーでも飲みながら勉強ちょこっとして終わりみたいな感じです。

要は夏休みにすることがないのでとりあえず学校にでも行って、朝ちゃんと起きる習慣をつけとこう、と言った感じ。

そこで、学校に行った時、よく友人と昼ごはんを一緒に食べるのですが、韓国人の女の子たちって食べ方が面白いんですよ。

パスタのときは、フォークでクルクルっと巻いて、それをスプーンにのせて、スプーンを口にもって行ってパクっと食べる。

フォークを口にはもって行かないんですよ。

で、中華に行った時なんか、ちゃんぽん麺を箸でとって、それをスプーンにのせて、スプーンでパクっと。

韓国料理に行ったときは、カルグクスを箸でとってスプーンにのせて、スプーンをパクっと。

要は、麺類はみなスプーンで食べるんですよ。こっちの女の子たちって。

友人もそれをするので、「何で!?」と聞くと、「そのほうがキレイに食べているように見えるから」だと言っていました。

私も驚いて「それって西洋人が見たらほんとビックリすると思うよ」と彼女に言うと、「どうして!?」といった感じで彼女のほうがビックリしていました。

恐らく私の推測ですが、韓国人はご飯をスプーンで食べる習慣があるので、麺もスプーンにのせて食べるという事も「普通だ」と考えてしまうのではないかと。

一方、男性陣のパスタの食べ方はホント汚い・・・。

子供みたいですよ。ぐるぐるぐるぐる巻いて、ガツガツ食う!みたいな。

日本人みたいにススリますしね。

韓国に来る機会がある方は、一度パスタ店で女の子たちの食べ方を見てみてくださいな。

結構、笑えます。