今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

ふる~い歌

2013年02月27日 | Weblog
昨日、ふと「そういえば昔、ダウンタウンがごっつええ感じで歌ってた歌、あれ韓国語ではなんて言ってんだ?」と思って動画サイトで観てみました。

ダウンタウンの歌っていたのは「オジャパメン」と「マウヤケソ」。

韓国語では、正確には「オジャッパメ・イヤギ(ゆうべの話)」と「マウム・ヤッケソ(気が弱いから)」。

あれ流行ったのって、もう20年以上前ですかね?

私もはっきり覚えてませんが、当時、オジャパメンは皆意味もわからずカタカナ読みながら歌ってましたね。

メロディが覚えやすかったし、なんせ当時の子供には「韓国語」っていう概念があまりなかったので、面白おかしく歌っていたような気がします。


・・・という話を旦那にしました。

「20年前、ダウンタウンという漫才コンビが韓国の歌を耳で聞こえたままの韓国語で歌って大人気やったんよ」って。

旦那は「えー!?信じられない」と大変驚いていました。

そりゃあそうでしょう。

韓流ブームが訪れるはるか以前のことですから。


そういう話をしながら懐かしくなって映像を探してみました。

いやー。あるところにはあるもんなんですね。

思わず当時のことを思い出しながら観てしまいました。

ただ当時を違うのは、今は歌っている歌詞の内容を理解できるようになったこと。

「カスマプゲ」が実は「カスム・アップゲ(心が痛い)」だったとか、「釜山港へ帰れ」の歌が実は船に乗って行ってしまった弟を思い出して歌っていたものだということが分かった、というような感じで、数十年経て当時疑問にも思っていなかった歌の内容が理解できて目からウロコになることもしばしば。

オジャパメンも昔は楽しい歌だと思っていたけれど、実はとらえようによっては「モテナイくんの壁際のひがみ」みたいな歌というのにも驚きました。

言葉がわかるようになると歌の意味などもわかるようになり、ほんとうに面白いです。

これも外国語勉強する上でのモチベーションの一つですかね。

今度カラオケでオジャパメンとマウヤケソでも歌ってみよっかな・・・。

多分、「おいおい、この日本人なんでこんな古い曲しってんだよ!?」って腰抜かしちゃうだろうな。ぐふふ。

オジャパメン

オリジナル

ごっつええ感じ  マウヤケソ

オリジナル「マウム・ヤッケソ」
コメント (1)

ブランコ大統領

2013年02月26日 | Weblog
何だか、しばらくぶりに書くような気がします。

その間、書く題材になるような事は沢山起こったものの、「文章を書く」という気力が出て来ませんでした。

疲れているんでしょう。内臓が。

いや~。ちょっと飲み過ぎましてね。ハッハッハ~


ところで。

なぜかしら。

私のブログをのぞきにきた人の数が急増している・・・。

なんか私、書いたかしら?

それとも大統領就任式があったから急に韓国が注目された?

いずれにせよ、韓国では国家の悪口や国のトップの悪口を書くとすぐにサイバー捜査部から調べが入るらしいので、気をつけねばなりません・・・。

他にも、北のサイトなんかを韓国国内でみるのもヤバイらしいです。(っていうか、見れないようになっているらしい。。。が見てみる勇気はない。)

あまりへたなことしていると、すぐにおまわりさんから「よぼせよ~」って電話がくるらしいですよ・・・。

知り合いの韓国人が言っていましたが、今回大統領になったパク女史の名前も、警察で逐一チェックをしていて、悪口を書きまくっていると「国からすぐ警告が来る」という噂だそうで、みんな、彼女の名前の「くんへ」を早く発音した「くね(韓国語で「ブランコ」の意)」として、ネット上に書いたりしているそうな。

しかし、この国は民主主義国ではなかったのかしらねぇー?

どこぞの「中華な国」とあまりレベル変わらんような気がせんでもないが。。。








あ・・・

私がこんなこと書いている、とかチクったりしないように。しぃーっ。
コメント (1)

愚痴る。

2013年02月19日 | Weblog
ちょっと愚痴らせてください。

2件、ちょっと解決したい問題があり、先日旦那に「電話で尋ねて欲しい」とお願いした時、「OK」とすぐに了承してくれました。

しかし、最近やらねばならない仕事が激増し、私の件など後回しの後回しにされてしまいました。

困ってしまい、旦那に「そろそろ電話連絡してもらえないか?」とお願いすると、今朝渋々やってくれました。

私のつたない韓国語ではなんとも話が混乱するだけなので、それなら旦那がやったほうが手っ取り早かったからです。

それなのに。


電話応対した某電話会社オペレーターの応対がどうも悪かった。

こちらが質問している件に対して、回答がトンチンカン。

それにつられて旦那の怒りがヒートアップ。

もともと短気な旦那は、この要領得ないオペレーターに半分キレかけ、オペレーターはオペレーターでこっちが怒っているのが分かったのか、さらにテンパッてしまったような感じ。

そんなやり取りのあと、無事電話は終わりましたが、結局私がお願いした件は何の解決もしませんでした。

それで私が、「いいよ。自分で電話会社に行って聞いてくる。」と言った一言を、旦那が気に入らなかったらしい。

ものすごい冷たい目で睨まれました。


その後、もう1件の分もかけてくれましたが、話の説明がテキトウ。

これも、結局知りたかったことの半分くらいしかやってくれず、もう頭に来て私はありがとうも言わず台所で料理していました。

その後、旦那は「何を怒っているのか?俺のほうが頭にきてるのに!」とブツブツ言いながら仕事に出かけましたが・・・


「アンタは少しもわかってないんだよ!」

と出て行ったあとに言いたくなりました。


私だってねえ、アンタが死ぬほど忙しいのはわかってんだよ!

でも、そんなこと言いながら一生懸命facebookに写真アップしてる時間あるなら、その時にでも電話しろ!って思うわけよ。

疲れてるんなら夜中にテレビドラマなんかみてないで、さっさと寝ろ!って。

そして、

「私だって韓国語ペラペラなら、アンタの手借りずに自分で電話して何でもやってるわ!」

「店で変な韓国語喋って、中国人と思われて挙句無視されたり、電話していて会話の途中で韓国語が出てこなくて無言になり、ものすごーく気まずい思いするくらいなら、韓国人同士で話したほうがさっさと用件済むだろうが!?」

「それなのに、『忙しい時間割いて俺がして電話してやったのに文句ばっかり言いやがって!』みたいな態度で怒られてもこっちが気分悪いわ!」

って思うわけよ!!!


自分でも情けないわ。

言葉出来なくて韓国人からのけ者にされたり、言いたいこと言えなくて歯痒い思いして。

辛いわ!正直。

そんな気持ち汲み取ってくれないからこっちは怒ってるのに。なんだあの態度はーーー!!!




と朝から爆発して、今、ひどく落ち込んでいます・・・

これが海外生活で一番苦しい点ですね・・・。言葉が出来ない悲しさ。。。
コメント (1)

いい経験になりました。

2013年02月16日 | Weblog
どうしよう。

私、韓国人見なおしたかも。

今まで出会った韓国人は、みんな旦那つながりで、ある程度旦那の「嫌韓フィルター」を通して会ってきた人ばかり。

旦那の知り合いは、何というかよく言われる「典型的な韓国人」みたいな人ばかりで、

・お金やタイトルに弱い。
・己の自慢ばかり。
・びんぼー人、タイトル的に低い位置の人、見てくれの劣る人には無視or毛嫌い。
・カネ持ってるくせにどケチ。
・浮気、不倫は当たり前。

・・・と言ったメンバー目白押し。

欲やら見返り抜きで、いい関係を続けている人はあんまりいなかったのよね。

それなのに、それなのに。

ちょっとある活動に参加することになって、1泊2日の旅行に行ってきたのだけれど・・・。

みんな優しすぎる~~~~

みんな良い人すぎる~~~

そして、みんな賢すぎる~~

ある有名大学院主催のものだったので、周りはほぼ20代~30代。

でもみんなとってもいい人~~~。

おばちゃんは言葉があまり出来なくて、もう「どうしよう。。。どうしよう。。。」と心の中で泣きそうだったけれど。

みんな一生懸命に、私のつたない韓国語を聞いてくれて、ご飯も一緒に食べよう!と声をかけてくれて、観光の最中も本当に色々と話かけてくれて。

おかげで全然寂しくなかったし、逆に韓国人のこと、本当に見なおしたよ。。。

日本人みたいに、下手に気を遣って「忙しそうだから話しかけるのやめよう」とか、「外国人だし。話しかけるのやめとこ。」みたいな事は全然なくて。

でも、よくある街なかのおばちゃんみたいな「余計なおせっかい」もないの。

名の通った学校の学生ばかりで、カシコイ学生ばかりだから、ちゃんと空気読めるの。韓国人なのに。

しかも、ほとんどが海外留学経験者だの、帰国子女。

だから、外国人に対して免疫があるの。


ほんっと嬉しかったわ~。

外国人は私ともう一人、中国人の子だけだったから。

韓国に来て、こんなに韓国語だけ喋ったのは初めてだったし、旦那抜きで知らない韓国人たちと一緒に衣食を共にするなんってえのも初めて。

緊張しまくったけど、楽しかったわ~。


今まで、韓国人の悪口言っててごめんなさい。

ちゃんとまともな人達もたくさんいるということを今回初めて知らされました。

ありがたかったです。ほんとに。

見直しました。(カラオケでみんな豹変するのにはビックリだったけど。)

そして、韓国、ちょっとだけ好きになりました。

今までこの国のことあまり好きじゃなかったけど・・・。

もう少しだけ頑張ってみます。

そしたら、もっとこの国のこと、好きになるかもしれない・・・(いや、かえって嫌な面がたくさん見えてくるかな。。。?)

まあ、でも縁あってこの国にいるわけですし、今までみたいに言葉が出来ないからと躊躇することなく、これからはもっと外にでてみよう、という勇気が出て来ました。

やっぱり、人を知るには一緒にご飯食べて、一緒に酒飲んだりする「飲みニケーション」ってとーっても大切ですな・・・
コメント (1)

怒!

2013年02月14日 | Weblog
来週、旦那の弟がうちに来て2泊もするとか言っているらしい・・・。

私、こいつのこと大っ嫌いなんだけど。

日本に一時帰国するかな・・・。

あー!!もう!絶対会いたくないんだけど。あんなド厚かましいバカ。


と普段穏やかな私が毛嫌いするほど嫌な奴。

アホと無礼者は嫌いじゃ!

マジで帰ってやる。

行ってはならぬ

2013年02月11日 | Weblog
やはり、予告通りの「寝正月」です。

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

旦那が正月にもかかわらず、お仕事満載で在宅勤務状態なので、私だけ勝手にお出かけしようとすると、「えー!なんで一人だけ出かけんの!?」と三角の目をして怒るので、仕方なく私も家で本読んだり映画観たりして過ごしています。

ま、外も極寒なんでね。

マイナスの気温の中、ウロウロと歩きまわるのは危険ですし、何と言っても大型スーパーはおろか、百貨店もすべて休業ですから。

行くところと言えば、観光客がいつでもやってくる明洞あたりくらいしか開いているお店はありません。

その明洞のお店ですら、正月元旦の昨日は3割くらい閉まってましたからねえ。


とはいいつつ、旦那の仕事も昨日の午後には一息ついたので、夕方からその明洞に夕食を食べに行くことにしました。

旦那は中華が大好きなので、マップで調べた「ディン・タイ・フォン」へ。

そう、あの高級小籠包の店。

しかし、私は以前、ネットでこのソウルのディン・タイ・フォンを皆がケチョンケチョンにけなしていたのを見たことがあったので、「ここはちょっとやだなあ~」と言ってみたのですが、じゃあと言って他の中華のお店に電話しても、どこもお休みで電話にも出ませんでした。

それで仕方なく。

入ってみました。

入ってびっくり。

フロア一杯のお客さん。

そのほとんどが韓国人。

しかし、ここのディン・タイ・フォン、上海で私が行っていた店とは比べ物にならないくらいしょぼい・・・。

上海のディン・タイ・フォンは超~~~高いので、それなりのクラスの中国人や外国人しか来なかったからか、お店はとても高級感にあふれ、サービスも行き届いていたものですが・・・

ソウルのそれはまあ。。。

何というか・・・

一言で言えば・・・

「最悪」


超うるさいBGM(しかもロック)にうるさい客。

疲れた顔した学生アルバイト。

客をたくさん入れられるように作られた小さなテーブル。

セルフサービスのお茶(テーブルに大きな金属のお冷ピッチャーが置いてある)。


そして運ばれてきた料理はと言うと・・・

湯気も出ないぬるい小籠包。

小籠包につける酢醤油に入っている五香粉。

お湯で超薄められたうすーいジャスミンティー。

エビがメインの麺なのに、エビは数匹、しかも小エビ。

スープだけがかろうじて美味かったけれど。

カニ入りチャーハンが9900ウォン。

小籠包(10個)やエビ入り麺が1万ウォン以上。

3品頼んでお会計が3万ウォンを超えていました。。。


あんな料理に3万ウォンも出すだなんて・・・

旦那は本場上海の本当に美味しい小籠包を知らなかったので、こんなゲロまずいものでも「美味しい美味しい♪」と言って食べていましたが。

こんなの本物を知っている中国人が食べたら、箸を投げつけて帰るレベル。

残念です。

ディン・タイ・フォンというあれだけの名がありながら、こんなものしか出せないなんて。。。

あれは絶対まがい物に違いない。

上海のものとは桁違いにまずいし。。。


ということで。

私から皆さんへは「ぜーーーーーーーーーーーっつたい」にオススメしません!!!

マイナス(-星3つ)です。

お気をつけください。

他にもっと美味しいお店は山ほどありますので、そちらへ・・・

セへポク

2013年02月08日 | Weblog
明日から旧正月の3連休。

日曜日が正月元日です。

早い人は金曜日の今日から田舎へ帰るようで、昼間のニュースでも既に高速道路が渋滞していると言っていました。

寒いのにご苦労なこっですなぁ~。(現在の気温、マイナス10度)


ということで、明日からはソウルから人も車もぐーーーーーーーんと減ることでしょう。

もちろん、お店もたいがいお休み。

タクシーも、運転手が正月休みでなかなか捕まらないとか。

まあ、普段、働きバチのように忙しく働くソウル・サラムドゥル(ソウルの人たち)ですから。

正月くらい田舎でゆっくり休んでもいいんじゃないかと。


では、みなさん良いお年を・・・。

セへ ポク マニ パドゥセヨ~!(新年に「福」をたくさんキャッチしてください。→「明けましておめでとうございます。」みたいに使う。)





もうすぐソルラル(旧正月)。

2013年02月05日 | Weblog
今日もまた冷え込みました。

今晩からまた雪が降り、旧正月前の金曜日には、マイナス15度まで冷え込むらしいです・・・。

立春は過ぎたというのに・・・。


ところで、街はもう今週末の正月に向けてみんな大忙し。

日曜日に大型スーパーへ行ったら、みなさん、正月の買い出しで山ほど商品を買っていました。

田舎に持っていくお土産、家で作る正月料理の材料、チェサ(韓国の法事)で使う料理やお供え物の買い出し・・・。

すごかったです。

レジで私の前に並んでいた人は100万ウォン近く買い物していたので、何を買ったのか見てみると、お土産の食用油セットを10箱近くと、肉、食材、雑貨、その他もろもろ大変な量を買い込んでいました。

田舎に持って行くんでしょうか・・・。

そして、みんなでお肉でも食べるんでしょうな・・・。

みなさん、大変・・・。

うちは有難いことに旦那の両親はソウルにいないので、両親の元へご挨拶に行く必要もなく。

旦那の兄弟も韓国にはいないので、ご挨拶にいく必要もなく。

旦那の親戚と、旦那の両親は過去にバトルがあり(詳しいことは教えてくれない。)、これまたご挨拶不要。

チェサもしなくて良いし。


とかいいながら、行く宛てもない3連休。

どう過ごしたらいいのやら。。。

地方へ行く列車や長距離バスは、既にソールドアウト。

近場に行くにしても、どこも休みだしねえ~。

何して過ごすべきか・・・

寝正月っすかねえ~

渋滞に巻き込まれたくないなら、コレが一番かな・・・。

ま、チムチルバンにでも行くか~っと