今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

おたくは何ですか。

2013年04月30日 | Weblog
昨日、韓国人の友達とオタクの話になり、それぞれアニメファンの子は「アニオタ」、ドラマファンの子は「ドラマオタ」に決まったのですが。

さて、私は何になったでしょう?

ま、今までの遍歴をご存じのかたにはすぐ分かるかもしれませんが。

私、な、な、なんと。

「語学オタ」と言う称号をいただきました。

ハッハッハ~




「語学オタ道」極めるべく日々精進致します。


草々
コメント (2)

つまらん!

2013年04月27日 | Weblog
大学や大学院の授業ってこんなもんなんですかねえ・・・

期待して入ったのに、授業の内容があまりにもお粗末で、愕然としています。

確かに生徒の学力は高いのでしょう。

日本語や英語の資格をみんな沢山持ってます。

しかし、他の生徒達が「授業」というものをどう捉えているか、と考えると・・・

彼らは「何も理解出来ていない」のでは、と疑いたくなります。


例えば、先生が「本の次の章の内容を要約してこい」と言うとします。

すると、ある生徒は本の内容を全部ワードで打って、「発表する部分」にアンダーラインを引くのです。

これで、「内容の要約」だと。

「本の要約」と言うのは、「文章丸写し」ではないと思うのですが・・・。

他の時には、「次の章の内容に関する批判、意見、質問などを考えてこい」という課題に対し、ある生徒は質問をいくつか考えてきたのですが、本人が自分の質問についてよく理解していない。

「つまり、何を聞きたいのか?」と先生が質問しても、自分が質問した内容を説明できない。

結局、質問をする人が、自分の質問内容を理解出来ていないわけです。

なぜなら、本文中に著者が「~は~であるが、果たしてそうであるかは疑問である。」というような事を書いていたとします。

彼はそれを「自分の疑問」として発表するのです。

普通、そういう著者の答えが出ていない場合は、お前が検証して意見を述べるのが筋っちゅうもんじゃないのか?と思うのですが。


自然、授業の流れはこうなります。

「本の内容丸写し→質問はトンチンカン→先生不機嫌→討論にもならない」

・・・

「つまらない。実につまらない。」


韓国人は「覚える」という勉強法は大得意のようですが、想像力がなさすぎます。

大学や院では受け身ではなく、先生を質問攻めにしたり、熱い議論を戦わせることが院の授業の本来の目的です。

先生が黒板に書いて、それをノートに清書して、という作業は高校までで終わりではないかと。

「教師(人)が『やらんとせん』としているその意図を汲み取る」という作業は実は社会人になってとても必要な事なのですがねえ。


とまあ、偉そうなこと言ってますが。

自分も大学生の頃はあんまり勉強しなかったので人のことは言えません。

しかし、社会人になって、先生という立場でものを見た経験があるので、先生が意図としていることは何か?というのはよくわかります。


ま、授業料を沢山はらったんで、私は意地でも頑張ろうと思ってます。

他人の事は知ったこっちゃない。

院の授業は己の修行じゃ。
コメント (2)

もう連休?

2013年04月25日 | Weblog
ソウルは最近、お昼ごろからぽっかぽか。

花見や散歩、お昼寝にちょうどいい感じ。

でも夜が深くなるに連れてやはり「スースース」るんで、10時ごろになるとオンドル(床暖房)が入ります。

うちは古い団地なので、オンドルは団地の警備員さんがスイッチを入れ、一棟全戸一斉に入ります。

そんでもって温まったころ(大体1時頃)に消されます。

もう4月も終わろうってのにね。

やっぱソウルは寒いよね。


ところで。

中国ってもうゴールデンウィークなんですかね!?

5・1労働節で、この前後からは連休になると思ってましたが・・・

今日、ちょっと用事があって街なかに出ると、ものすごーい数の中国人観光客がいました。

普段の3~5倍くらい。

観光地のそこら中に大型観光バスがいて・・・。

乗っているのは全部中国人。(ツアーの添乗員の中国語名がフロントガラスに貼ってある。)

朝鮮人参だの化粧品だの買わされるようで、そういう中国人専門の(怪しげな)免税店に連れていかれる集団もいました。


労働節の連休を1週間前から取ってるんでしょうかね?

「日本では10連休だ!」と韓国のニュースでも言ってましたが、中国はもっと長いのかな!?

いずれにせよ、日本人観光客がガッポリ減った(韓国に来る外国人観光客数1位の座を初めて中国に奪われたらしい。)代わりに、チャイナマネーが韓国を救っているという・・・。


まあ、中・韓、似たもの同士、仲良くすればよいのではないですかね。

旧・おやびん&こびんの仲でしょうから。。。

わしは興味ないが。
コメント (2)

じぇ!

2013年04月19日 | Weblog
昨日の夜、妹からLINEで写メが送って来ました。

見ると、どでかい姪っ子のアップ。

何事かと思ったら、「髪の毛切ったYo!」と。

それがどうした!とツッコミ入れた途端、メッセージが。

「あまちゃん(能年ちゃん)カットです!」ですと。


( ゜д゜)ジェジェジェ!


まあ、本人(8歳)は「あまちゃん」スタイルにご満悦らしいです。

写真で見る限り、どうも「あまぐりちゃん」ですが・・・

今度のドラマ、こんな子供も「とりこ」にしているらしいです。


↓ヒロシが作った北三陸市観光協会のホームページだ~!じぇじぇっ!
http://www1.nhk.or.jp/amachan/kitasanriku/index.html

初夏みたいでした。

2013年04月17日 | Weblog
今日のソウルは、いきなり初夏のような陽気でした。

私はTシャツにフリース(帰りが少し冷えるので)で出かけましたが、周りはみんなまだコートやらジャンバーやら羽織ってました。

どうもみんな「暑くなったり寒くなったり、一体何を着たらいいかわからん!」状態のようです。

地下鉄も早速クーラーが入り、しばらく冷房使ってなかったせいで変なニオイの冷風が充満していました。

クーラーのフィルターはマメに掃除しておいてほしいです。

とはいいつつ。

明日からは雨になり、また寒さがぶり返すとか・・・。

せっかく、桜もケナリ(れんぎょう)もモクレン(中国では白玉蘭)も満開に咲いているというのに。

全部散っちゃうかな。。。?


さーて。ところで、来週からは中間試験・・・

花見やら花見団子にうつつを抜かしてる場合じゃないわ~!

がんばろうっと。

コメント (2)

え?いつの間に!?

2013年04月15日 | Weblog
今さっき、何気なくPCの時刻表示を見て「ギョギョギョ!」となってしまった!!!

「え!?いつの間に平成『25』年になったのか!!??」と。

「あたしはいつの間にタイムスリップしたのだろうか!!??」と。

いや~。

私の頭の中ではまだ「平成23年」ぐらいだったんで・・・。

「いつの間に2年も!?」とマジでビックリし、壁に貼ってある沖縄タイムスのカレンダー(先日、那覇で購入)見て、PC見てまたカレンダー見て、と本気でキョロキョロしてしまった・・・。

「3」のイメージが強かったのは多分「2013年」だからでしょうが。

それにしても昭和から平成になって、もうそんなに経ってたのか~。

なにせこちとら、その平成の7割がた外国に居りますもんで・・・。

日本の年号なんか韓国のカレンダーに書いてませんし、普段は西暦しか使いませんもの。


あ~。でも確かに、周りの同級生が言ってましたわ。

「わたしぃ~、平成元年生まれなんですぅ~」って。

その時は、頭の中ではまだ「平成23年」だったので、「あ~、23か?大学出てすぐだったっけか?」くらいの感覚でしたが、よくよく考えたらあの子、今年で25才って事じゃないか!

って考えると、そう言っていた同級生も結構な歳じゃないか!ぶりっ子め!


ったく・・・。

日本はもう「平成」とかそういう独自の年号使うのやめればいいのに・・・。

と言いながら免許証の有効期限を確認してしまったあたり、私もまだ日本人なのかもしれない・・・。


そして、独自の年号やめて「昭和」と「平成」に境目入れちゃうのやめよう!

とか言っちゃってる昭和世代なのであった。。。かっかっかっかっか~。

悪いか!?

無事を祈ってます。

2013年04月13日 | Weblog
関西・四国の方で大きな地震があったようですね。

先ほど韓国の国営放送(KBS)9時のニュースで地震の様子を放送しているのを見て、初めて知りました。

実は風邪でダウンして、お昼過ぎまで寝込んでいたので・・・。

寝たらかなり良くなりましたので、ご心配には及びません。


しかし、今回の地震。

昔の阪神淡路の震源地から30キロしか離れていない、ということで何かいやな感じがします・・・。

関西には親戚や友人たちも沢山いるので、心配です。

みんな何事も無ければいいのですが・・・。

皆さんの無事を祈ってます。
コメント (2)

何か怖いっすね。

2013年04月11日 | Weblog
寒い。。。

おとといくらいからまた冷え込み、昨日は雪が降りました。(パラっとでしたが。)

そして北は不穏な動きを見せてますし。。。

おそろしや。。。

しかし本当に北からミサイルが飛ぶのでしょうか・・・。


日本領事館からのメールでは「過剰な心配はいらない。帰国や退避と言った必要もない」と言う内容のメールもきています。

周りを見る限りでも、人々は本当にふつ~~~~~に生活してますし、近所の子どもたちも普通に学校に行ってます。

テレビでも「緊急時だ、避難だなんだかんだ・・・」と言う事はぜーんぜん言ってません。

ということで、安心しといて良いのかな、なんて思いますけど・・・。

もちろん、「北のロケット発射準備か!?」みたいなことをニュースチャンネルでは特集してやっていますが、それより普通のニュースでは近く行われる補欠選挙の方に熱心なようです。

それどころか、うちの近所でも、あさってPSYのコンサートがあるらしく、今朝からリハーサルでガンガン音楽や打ち合わせの声が聞こえてきます。

一般市民は至って平和に過ごしている、というのがお分かりいただけるでしょう(*´∀`)


これを書いている間も「おっ・おっおっおおっ♪」ってカンナムスタイルが何度も繰り返し繰り返し遠くの方から聞こえてきます。

ダンサーの息が合わないんでしょうかねえ。

PSYのコンサート、どうもチケット完売らしいので、当日は数万人やって来るという話です。

土曜日は、北の動きよりもうちの近所の方が大変なことになりそうです・・・。


しかし、昨日は4月だと言うのに雪が降り・・・

北からはミサイルとサイバーテロ・・・

中国からは黄砂・・・


どうなんてるんでしょう。この半島は。
コメント (2)

学生はじめました。

2013年04月06日 | Weblog
何だか、春だというのに北の方からジワジワといや~な空気が漂ってきます・・・。

とはいえ、一般市民の生活は何ら変わりなく、普通にいつもどおりでございます。ご安心を。

しかし、住んでいるとこの国が「休戦中」という事実をすっかり忘れてしまいます。

ええ。終わっていないのですよ。休火山みたいに。いつ火種が降ってくるかわからない。

そんなとこに住んで、しかもその首都に住んでいるわけですから。

恐ろしい・・・。

という話を韓国人にしたら、「日本のほうがもっと怖い。毎日地震があって、非常用の避難袋準備して寝てるんでしょう?」といわれました。確かにそうだけど。

ところで。

実は3月からある学校に通っています。

40の手ならひ。

まだ若いとの勘違いとは裏腹に、目と頭の激しい衰えをひしひしと感じつつも、発表の準備したりレポート書いたり頑張ってますよ。

有難いのは、友人たちや先輩たちがとても親切なこと。

まるで高校生に戻ったかのように、みんなであーでもない、こーでもないと言いながら予習したりしてます。


先日、エイプリルフールにはこんな事がありました。

学校に着くと、なぜか制服をきた高校生が学内にたくさんいたのです。

はて?今日は何かの説明会か検定試験?とも思いましたが、平日にそんなものやらないだろうと思いました。

しかし、その高校生を見ていると…なんか変。

タバコ吸ったり、教室に入って行ったり、化粧がケバかったりと、どうも本当の高校生ではない様子。

驚いて、韓国人の友人に尋ねると、どうもエイプリルフールだから、おちゃらけで学部生たちが高校の制服を着て学校にきている、との事でした。

まあ、ウチワうけの極みだった、っちゅう。

大学生にもなってあんな事やろうなんて考えるのは、どうかと思うんですがねえ。

韓国の学生って親切で面白いんですがね、幼稚。

考え方が幼稚だし、selfish.

ま、おばちゃん学生の私はみんなにお世話になっているので、大きな声では言えませんけどね。

そんな学生たちに囲まれながら、ぼちぼちやってます。

心なしか白髪が3割増しになった気がします…
コメント (1)