今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

意外な頼まれ物

2024年06月23日 | Weblog

来月、うちの旦那が韓国へ出張する事に。

それで旦那が韓国の知人に「何か日本から欲しいものはないですか?」とカカオトークで聞いていました。

その知人は韓国人で結構年配の方。

すると「うちの孫に飲ませたいから『ひやきおうがん』を買ってきて欲しい」との返事がありました。

うちの旦那は「ひやきおうがん」という物が分からず、隣の部屋にいた私に「ひやきおうがんって何?」と聞いてきました。

私が「子供が夜泣きする時に飲ませる薬」と言ったところ、旦那も「あ〜、薬か」と理解した模様。

しかし旦那は忙しくて手が離せないというので私が代わりに買いに行きました。

 

近所のドラッグストアへ行き、店内でうろうろ探してみるけどどこにも見当たらない。

「もしかして昔の薬だからもう売ってない?」と思いつつ店員さんに聞いてみたところ、「あ、カウンターの中にあるんですよ」と言われました。

「樋屋・奇応丸は第2類医薬品なのですぐに手に取れる棚には置いてない」とのこと。

普通の奇応丸か糖衣かと聞かれ、お孫さんに飲ませると言う事だったので奇応丸の糖衣を購入。

これって1箱で1500円もするんですね・・・。

知らなかった・・・。

たまたまそのドラッグストアの割引クーポンがあったのでだいぶ安く買えましたが。

 

しかしながら何が一番驚いたって、韓国人が「ひやきおうがん」を知っているって事にです。

たしかに今思えば先々月も旦那が韓国出張に行った時、今回とは別の知人から「アリナミンDX買ってきて」と頼まれ、そのまた別の人からは「ロイヒつぼ膏買ってきて」と言われ、そのまたまた別の人からは「万田酵素3箱買ってきて」と薬や栄養補助食品などをたくさん頼まれていました。

韓国人なのに日本の薬に関する情報をよく知っていてびっくりしますが、さすがに奇応丸はロイヒつぼ膏のようにインバウンドさんの間で流行っているわけでもないし、なんでお友達はこんな薬知っているのかと旦那に聞いてみるとこう言われました。

「この薬は多分、植民地時代に日本から入ってきてたんじゃないの?お友達はおじいちゃんだから知ってたんだと思う」ですと。

いやはや。

日本の薬に対する信頼度って改めてすごいなって思いましたよ。


ワンコインだったの?

2024年06月16日 | Weblog

この前、うちの近くのショッピングモールにいろいろなスイーツ店が出店・販売をするイベントが行われていました。

私はそれほど買う気もないまま見てまわっていたのですが、横で大きなバームクーヘンを見ていた3人のおばさま達が口を揃えてこう言っていました。

 

おば1)「こんなやつ(洋菓子)な、最近ものすご値段あがってんねん。」

おば2)「せやな〜。これ(チーズケーキ)もほら、1500円もすんで!」

おば3)「えらいこっちゃなあ。昔は「りくろーのチーズケーキ」なんか500円やったのになあ」

 

私)ええええ!?(心の声)

私)昔はワンコインでりくろーのチーズケーキ買えたのか!?(心の声)

 

私、ほんとびっくりしました。

というのも3月に実家へ帰省した際、妹から「りくろー買ってきて」と頼まれ、新大阪の駅で1時間近くならんで買ったから。

その時は確か税込965円もしたんですよ!!!

昔のおよそ2倍やないか!

まあそんだけ物価も原材料費も人件費も上がってるしね。

しょうがないっちゃしょうがないんでしょうけども。

今どきは500円出してもケーキ1ピースすら買えないっていうこともあるのにね。

この前見たイチゴがたくさん乗ったショートケーキなんか1ピース1000円以上してましたもん。

そう考えると、りくろーサイドの企業努力であの安値を維持していることに感謝しないといけないわねえ・・・。

 

しかしうちの妹もなぜりくろーを私に頼むのか・・・。

福岡には立派な「てつおじさんのチーズケーキ」というりくろーのパチモンが30年も前からあるではないか!

と思ったけれど、今、サイトを見たらあれだけ栄華を誇ったてつおじも福岡で数軒だけになっていたとは・・・。

まあ、許そう。


あの作品の!

2024年06月01日 | Weblog

アメリカのドラマ、「NCIS:ニューオーリンズ」観てる人、います?

私はTVerで配信されるようになってから毎週欠かさず観ているほど好きなのですが、それに出てくる女性検視官ロレッタ。

あの方の名前、さっき調べていてものすごく驚いたことがあって思わずここに書き込んでしまいました。

彼女の名前は「CCH・パウンダー」さん。

 

ずっと観ているドラマなのになぜかさっき急に、演者の名前を見て「CCHってなんの略だ?」と思ったのをきっかけにWikipediaで調べたのです。

CCHは彼女の名前、「キャロル・クリスティン・ヒラリア」・パウンダーというのは分かったのですが、ウィキを見ていくと彼女がこれまでに出演してきた作品の一覧もありました。

その一番最初にあった作品が『バグダッド・カフェ』

なんと。

実はあの『バグダッド・カフェ』の黒人女性、モーテルの女主人役をやっていた人でした。

 

 

「え!?そうなの?」と思わず声をあげてしまいました。

だって歳とってて顔が全然違うし・・・。(ごめんなさい。無礼をお許しください。)

っていうか、さすがに1987年の作品ですもんねえ。

今はなき西ドイツ制作の映画だし。

歳はとってるよねえ・・・。

 

しかしまあ、NCISシリーズは良い役者さんが揃っているけど、私は彼女が一番好きだなあ。

なんかもう次々に事件が起こる殺伐とした場所にいて、ただ一人、彼女だけは癒し系みたいなね。

 

っていうか、あの映画。

その昔、私はあの主題歌のイメージが強くて、とても切ない女同士の友情かなにかを描いた泣ける映画だと思ってレンタルDVD借りたのに。

実は内容がほぼコメディタッチで思わずズッコケたわよ!

うちの母親も「そのDVD観ようかな?」とか言ってたけど、私は思わず「面白くないよ」と言ってかさなかったくらいエッチな要素もあるしさー。

 

あの作品はなんというか、観終わったあと一種の詐欺にあった気持ちになったな。(笑)

その映画の主題歌がこちら。「Calling You (Bagdad Cafe/Soundtrack Version)」