今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

この先どうなるのでしょう。

2020年02月28日 | Weblog

アメリカに出張していた旦那が昨日無事に戻ってきました。

LAXから韓国インチョン経由で。

韓国からアシアナでの日本入国だったため、コロナ対策で「韓国のどこに滞在したのか」、「どこへ何日間行っていたか」・・・等々質問票に記入することを求められたらしいです。

旦那はただのトランジットで空港に数時間いただけなので、そんなに時間がかからなかったそうですが。

しかし、同じインチョンー関空便に大邱からきていた韓国人が2人いて、彼らはもちろん入国拒否となり、文句言いながらも渋々逆戻りしていったとか。

この時期に大邱から海外に出ようとする人がまだいることにビックリですが、出国前になぜアシアナのカウンターが止めなかったのか!?と思います。

27日決定発表だったので、周知が行き届いていなかったのかもしれませんが。

ところがですよ。

LAXからインチョン行きの飛行機には中国人がたくさん乗っていたというのです。

恐らく、アメリカから中国行きのフライトが多数キャンセルされたため、韓国系の飛行機でソウルまで行き、そこから中国へ行くのだと思います・・・。

機内はちょっと戦々恐々とした雰囲気だったらしいです。

旦那の方も、今後の海外出張の予定は秋まで全てキャンセルになりました。

それだけでもひと安心ですが気を抜いてはいられません。

 

本来ならなあ・・・。

私も2月はソウルに行って友達の結婚式に参加して、ついでに大学院を卒業する友達にも会おうかと思っていたのです・・・。

残念ですが挙式への参加は見合わせ、お祝いのお金とメッセージだけ送っておきました。

そして、数日前に卒業式だった大学も式自体取りやめになったそうです。

悲しいなぁ・・・。

この先、どうなるんだろう・・・。

お友達にも会いたいし。

早いところウィルスの流行が収束してくれることを願わんばかりです。


ちゃんぽん

2020年02月18日 | Weblog

京都へ行ったんです。

行きも帰りも電車で。

本当にインバウンドの旅行者、いないですねえ・・・。

祇園四条や京都駅のあたりまで行けば白人や東南アジア系の旅行者はいましたが、中国語を話す旅行者はあんまりいませんでした。

おかげで道路は歩きやすいし、電車も混んでないんですけどね。

なんか街に活気がない感じ。

先日久しぶりに会った知人は、定年後に退職金つぎ込んで二条城の近くで民泊やってたんですけどね・・・。

「最近、商売あがったりでどうしようもない・・・」とくら~い顔してました。

早くコロナが収束すればよいのですが・・・。

 

ところで。

話は変わるのですが、帰りの電車に途中から地元京都の女子高生3人組が乗ってきました。

彼女たちがこう言っていたんです。

「あ~、もう。”チンチャ”いやや~!」

「ほんまや」

私は一瞬「?」となりましたが、一応韓国に8年住み、韓国語も(ちょっとだけ)勉強したのですぐに理解出来ました。

彼女たちは、日本語に韓国語をチョイ混ぜして使っているのです。

たしかに数日前、ネットのニュースにそういう話が載っていました。

「近頃、中高生の間で韓国語を混ぜて会話するのが流行っている」というのを。

私は「ウソやん」と思っていました。

ところがどっこいですよ。

本当に使っていて、しかも何の違和感も恥ずかしげもなく大きな声で女子高生たちは普通に使っていたのですよ。

”チンチャ”びっくりですよ。(注:「チンチャ」は韓国語で「本当に」とか「マジで」という意味)

 

旦那の仕事の都合で韓国に住むことになり、生活するうえで必要に迫られて韓国語を勉強した私にとってこういう韓国語を使う場面が増えたというのはうれしいですけど・・・。

でもそのちゃんぽんはおかしい。

チンチャおかしい。

使うのはいいけど、電車の中では静かに話しなさい。

声でかいんじゃ、チンチャ。


わからん

2020年02月15日 | Weblog

Tverで昨日の『駐在刑事2』第4話観てたんです。

で、その中で山奥へサンダルで行こうとしているバカップルが出たんですけどね。

その男の子がどっかで見た顔。

あ、『スカーレット』のきみちゃんの息子役の子か?と一瞬思ったのですがちょっと違う。

エンディングのクレジット見て分かりました。

時任勇気さんでした。

苗字でわかるとおり、時任三郎さんの息子さんです。

Eテレの『おもてなしの基礎英語』という番組のスキットにも出演されてます。

 

最近ようやく

「二階堂ふみ」と「宮崎あおい」

 

そして

 

「ゆきぽよ」と「みちょぱ」

 

の違いがちょっと分かったような気がしていたのですが、また似た雰囲気の若い子たちが出てきておばちゃんの頭は混乱しそうです。

マジでわからん・・・。これが老いの前兆なのだろうか・・・。


どこも大変なようだ。

2020年02月03日 | Weblog

この前の28日にソウルのお友達へEMSを出したのですが、最近、韓国行きの荷物、どうもえらく滞っているみたいです。

もうすでに6日経っていますが、まだ届いてません。

番号追跡をかけると近くの区分局までは来ているみたいなので、本日中には友達の手元に届くと思うのですが・・・。

ソルラル(韓国の旧正月)休みに加え、休み明けにちょうど週末が重なってしまったからかもしれません。

ソウルに住んでいた時、韓国→日本への荷物は早ければ翌日、遅くとも3、4日で到着していたんですけどね・・・。

こんなに時間がかかったのは初めてです。

とりあえず、早めに出しておいて良かったです。(来週挙式予定の友人へのお祝いだったので。)

 

ところでその「結婚するお友達」の話なのですが・・・。

予約していた結婚式場(ソウルのグランド・アンバサダーホテル)が・・・

実は・・・

火事で燃えてしまったという・・・。(http://www.donga.com/news/article/all/20200126/99399200/1

全焼ではないとのことですが、5時間ほど燃えたため、式場の部分はもう使い物にならない状態だったとか。

で、お友達は急遽他の式場をおさえ、打ち合わせし、招待客には再度カカオトークで場所の変更の案内文とお詫びを送信しまくって・・・とバタバタ、散々だったようです。

しかもそれだけでは済まず、場所の変更で予算が2000万ウォン(200万くらい)も高くなってしまったとか。(少しグレードの上がるところしか空いてなかった。)

それで、その差額分をホテルに求めたらしいのですが、ホテル側がどうも渋っているというありえない話でした。

火災が故意でないにしても、客には何の落ち度もないし。

それ以上に場所変更の手続きやなんだかんだで迷惑をかけている訳だし・・・。

ホテル側か支払って当たり前だと思うんですけどね。

あまりにもありえない対応に呆れてしまいました。

友達も「絶対払わせてやる!」と鼻息を荒くしていました。

そりゃそうですよ。

人生一大の晴れ舞台に、のっけからこんな味噌つけられちゃったんだから。

私も友達に「応援してるから!負けないで!がんばれ!!!」と応援メッセージを送りました。

 

どうなることやら・・・。

まあ、ホテルは火災保険入ってるでしょうから、支払いに応じるとは思うんですけどね・・・。

 

とりあえずお友達には二人でさまざまな困難を乗り越えて、幸せになってほしいと心から願いたいと思います。