今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

平日は至って普通だけどね。

2016年11月29日 | Weblog
昨日、教保(キョボ)文庫(ソウルで一番大きい書店)へ行きました。

それは、土曜日に数十万人がロウソク集会とデモ行進をやったまさにその場所、光化門にあります。

「夜を徹してデモ集会をやっていたけど、今(月曜日)はどんな状況だろうか?」という興味半分と、買いたい本があったのでそれを探す目的もありました。

それで、その盛り上がった場所はどうだったかというと・・・。

超きれい。

ゴミも何もきれいサッパリ。

あれだけの人々が集まってデモをやったとは思えないほど道路はきれいに掃除がしてあり、参加者が捨てたゴミやメッセージを書いて貼りまくっていたポストイットも全くない。

道路も恐らく水か特殊な洗剤でも使って丸洗いしたのだと思います。

歩いていると、スニーカーの底のゴムがキュッキュッと音をたて、自分の足音がうるさいくらい(ワックスをかけた廊下を歩いているような音がする)。

市役所前広場も、巨大なクリスマスツリーが飾ってある以外、はがれた芝生があるだけ(例年なら12月にはスケートリンクを作る。今年はどうかな?)。

恐らく、あの辺はソウルで一番メインの観光地で国内外からたくさんの人が来る所であり、さらに企業のオフィスビルが立ち並ぶ所という事もあって、「ソウルの顔」としてすぐにきれいにしたのだろうと思われます。

それにしても、さすがに数十万人の残したゴミだのプラカードだの何だのかんだのを片付けるのは容易ではなかったはず。

しかし、それを一日でやってのけるというのは大したもんだと関心してしまいました。


ところで、連日のデモの様子をテレビで観た親類や友人たちが心配して、LINEだの電話だので聞いてくるのですが、全く心配ありません。

街の至る所に「退陣せよ!」だのと書かれた横断幕がつけてあったり、「下野せよ!」と書いたシールがペタペタと貼ってあったり、数人がマイクを持って退陣せよと訴えている姿は見ました(しかし多くない)。

それ以外は普通に街も歩けますし、光化門や景福宮の観光も出来ます。

少し離れた明洞やら南大門市場などに行くと、いつも通りの客を呼び込む店員のダミ声と値段交渉のにぎやかな声がひびいています。

というか、年末ですから・・・。

みなさん、仕事のほうが一番忙しい時期で、平日はそういった抗議集会に熱を入れている状態ではないのが正直なところ。

土曜日だけなんですよ。

大規模デモ集会やってるの。(今のところ)

うちなんか、市の中心部からだいぶ離れた所なので、ぜ~~~んぜん影響なし。(光化門近くのホテルや商店は影響大だと思いますが。サムゲタンの土俗村とかねえ・・・土曜は開店休業かもなあ。)

なので、土曜の街の中心部でやっているデモに近づかなければ、観光で韓国に来る分には今のところ問題はないと思います。


しかし、今回の一連の事件で人々の怒りはMAX!国民総うつ状態のようになっているのも確か。

そりゃあそうでしょう。

一所懸命働いて納めた税金を、あんな風に好き勝手に使われ、一部の人間が「特権階級」と称して贅沢な生活していた挙句、「金持ちの親を持つのも実力」とか言うんですもん、小娘が。

真面目に働いて税金がっぽり取られる庶民はバカ、って言われたようなもんでしょう。

ひどい話ですよ、全く。


テレビをつけても、それ関連のニュースばかり。

あの話題以外のニュースはほぼ放送されないばかりか、何かしら楽しい話題でも放送しようもんなら「この、国の一大事に不謹慎な!」といった雰囲気。

まあ、それくらい今回の事件に対する国民の関心は高いのですが。

それにしても終わりの見えない今回の事件。

いつになったら国の景気が上向き、安定した政治が行われるようになるのか・・・

・・・

まあ、わたしは永住権は持っていても日本国籍のままなんでね。

この国の政治に文句を言うとか選挙で一票を投じる、という事は出来ないんですがね。

それにしても腹が立ちます。


ってか、こんなガタガタ、ボロボロの状態で2年後の冬季オリンピック開催、本当に大丈夫なんかなあ・・・?

単語の勉強に

2016年11月27日 | Weblog
最近、外国語の単語を覚えようとこんなサイト(↓)で遊んでいます。

https://babadum.com/

「PLAY」をクリックすると右下に二十数カ国の国旗が出てきます。

覚えたい国の国旗をクリックすると、単語と発音が出て来るので、その単語が意味する絵を4つの中から選ぶ、という単純明快なゲーム。

とりあえず英語や中国語などで遊んで、今はドイツ語に挑戦しています。

時々「こんな単語、どこで使うの?」と思うもの(『ボクシンググローブ』とか)が出てきたり、単語の説明がないので、まぐれで当たっても「これ、どういう意味?」と考えることがありますが、なかなか楽しいです。

ここの所、寒さが増し、今日も昼から雪が降ったりしてなかなか外に出たくないので暇つぶしに最適です。


実は、来週半ばからちょっとの間、欧州へ行ってきます。

ゲームで覚えた単語がどれくらい役立つか楽しみです。うっしっし~






ガタガタどこも落ち着かない

2016年11月25日 | Weblog
あと1ヶ月ちょっとで今年も終わるというのに。

この国はゴタゴタが一向に片付かない。

というか、ゴタゴタがあらゆるところに飛び火して、さらに大炎上

今週のデモでは、さらに青瓦台に近いところまで行進すると予告されており、警察の警備隊との衝突などが無いともいえない。

かといって疑惑の張本人は一向に出てこない。

まさに「岩戸隠れ」で世の中が真っ暗な感じ。


そんなこんなの半島ですが。

とうとうやってきました。

いつもの寒波。

いつ来るかと思っていたら、いきなりアポなし突撃とは。

前日、ぽかぽか陽気だったのが、いきなり夜中~朝にかけてマイナス6℃。

マンションの前に置いてある生ゴミボックスに生ゴミ捨てようともって行き、フタを開けたら中の水分が凍っていたよ。

「それじゃあ生ゴミじゃなくて、冷凍ゴミだね。アハハ!」

などと軽くテンションがおかしくなるほど寒さがハンパないです。

それなのに。

最近、韓国ではデニムのすそを折り返すのがブームなのか、みんな寒いのに足首みせて履いている。

靴下見えたらダサいのか、短い靴下履いているので、みている私にはとても寒そうに見える。(実際、止まると寒いのか、見ていると「落ち着け」と思うほどバタバタ動いてたりする。)

っていうか、韓国の人はあまり寒さを感じないのか???と思う時がある。

私が寒さ対策で耳あてをしていても、周りは毛糸の帽子すらかぶってない。

ジャンバーやスウェットのフードをたまにかぶっている人はいても、そんなに多くない。

なんだろう・・・?

たまにミニスカートで手にアイスコーヒー持って歩いている女子高生もいるしな・・・。

あ、もしかして、面の皮と同じく体全体の皮が厚いのか・・・なんてな。

あまりこのご時世、余計なこと言ってると人々の怒りを増幅させそうなのでおとなしくしておくとしよう。

お口YKK 


ということで。

師走もすぐそこ。

日本では年末年始の準備に大忙しといったところでしょうが、韓国は色々なことで国中なんだかソワソワ、ガタガタ落ち着かない。

ちゃんと静かに新年を迎えられるのか・・・

ちょっと心配。

キムジャン@玄関

2016年11月21日 | Weblog
先ほど、夕飯の材料を買いにスーパーへ行きました。

買うもの買って、マンションに戻り、エレベーターで上がって出ようとしてふと見たら、隣の家の玄関が開いていました。

うちのマンションは1フロア2世帯だけで、隣の家の玄関とうちの玄関は向かい合わせ。

でも、よその家をジロジロのぞくのは失礼かと思い、見ないようにうちのドアロックの暗証番号を押し、さて入ろうとした時、ふと気配を感じて隣の家の玄関を見ました。

するとそこには・・・!

隣のおばあちゃんが玄関でこっち向いて一生懸命キムチを作っていました。

普通、家でキムチを作る時は、たいがいベランダとかキッチンの床に座りこんでするもんなんですけどね。

確かに、エレベーター出た途端、すごい野菜のニオイがしてましたけど・・・。

それにしても、玄関先でぱっと見えただけでも大きなタライにたくさんの白菜、大根、ネギ、ヤンニョム・・・etc.

お昼前、お隣にどこかの商店から山ほどの白菜が届けられ、玄関先にどどどっと積んであったので、「ああ、近々キムチ漬けるんだろうな」と思っていたら、なんと今日すぐに漬けちゃうとは。

たしか白菜12カブありました。

お隣は老夫婦二人暮らしですが、近所に娘夫婦と孫が住んでいて、しょっちゅう遊びに来ているようなので、娘の分も作ってるんだろうなあ。

まあ、田舎で旦那の両親と同居している友達が言うには「毎年白菜だけでも30キロ使ってキムチを漬ける」とのことなので、白菜12カブは可愛いもんなのかも・・・。

まあ、その田舎の友人の場合、義理の両親、友人夫婦、食べ盛りの男の子二人、と食べる量もかなり多いらしいのですが。


それにしても、毎年、自宅でキムチを作っている奥様方を見ると、尊敬してしまいます。

スーパーで買うキムチって、手にとって、レジで会計して、家に持って帰って、封を切ればすぐに食べられますが、あれ、実際に作ると本当に死ぬほどつらいんですよ。

白菜洗って塩漬けしたり、野菜刻んだり、薬味すったり、ヤンニョムを白菜にすり込んだり、それを丸めて漬け込んでいったり・・・これをみんな基本、屋外でやるんだもの。

寒いし、腰痛い、肩痛い、手が冷たい、ニオイが強烈・・・

「外国人だから!体験・キムチづくり!」みたいなイベントに昔、何度か呼ばれて行きましたが、もうここ最近はお断りしております。

「作ったものは持って帰れるからおいでよ~」というけれど。

うち、そんなにキムチ食べないし。

ということで、実際に作ってみると出来上がるまでどんなに大変かわかる代物です。

お隣のおばあちゃんと目があって、「アンニョンハセヨ~」とあいさつした時も、おばあちゃんが何だか、もうくたびれた~みたいな顔してあいさつを返してくれたし。

しかし、玄関あけっぴろげってね~


あさってくらいから寒気がやってくるようなので、そろそろあちこちでキムチ作りが始まるんじゃないかな。

あれは寒くなってから漬けないと、発酵が進みすぎるんでね。

なのでこの時期、主婦たちはキムチ作りのタイミングを読まなければならないのと、その材料の買い出しのタイミングを見計らうのに大忙し。


うちの旦那、キムチ作りしない人で本当に良かった・・・。

そして、うちの旦那の両親も近所に住んでなくてよかった・・・。

ありがたや、ありがたや~

おひるごはんは「ひるごはん」

2016年11月20日 | Weblog
この前、友達と昼ごはんを鍾閣(チョンガク)駅の近くで食べようということになり、行ったお店。

なかなか良かったので紹介します。

鍾閣駅のすぐ近く、グラン・ソウルというビルの中。

上の階はオフィスビルになっていて、一階には銀行や商店、地下には食堂街があるのですが、その地下食堂街の中の一つ。

「Mess Table」という日本の定食屋のような居酒屋のようなお店です。(お店の看板には「日本の家庭式定食」とあった。家で定食は出さんが・・・。ま、おウチごはん、みたいな意味でしょう。)

https://www.mangoplate.com/restaurants/j5l_l1irKw (←お店のサイトが無いようなので、グルメサイトから)

定食が結構人気があると友達も言っていたのですが、着いたのが1時半でランチタイムを少し遅れたからか、昼の定食は2種類しかありませんでした。

周囲に会社や官公庁がたくさんあるので、お昼の人気メニューはすぐになくなってしまうのかもしれません。

で、その日の定食2種類は何なのか?と店のお兄さんに聞くと、「まぜごはん」と「ひるごはん」という名の定食。

ひ・・・ひるごはんだと!?

と思いながらメニューを見ると、本当に「ひるごはん」と書いてありました。

ちなみに夕方からのメニューには「ゆうはん」というメニューがありました。(写真撮るのを忘れたのでネットからの借り物です)


わたしたちが頼んだのは、「ひるごはん」。

唐揚げにナスの煮浸しやインスタントではないお味噌汁、サラダ、おひたし、お新香、白ご飯にカップ入りのふりかけまで。

味は非常に美味しかったです。特に白ご飯。

つやつやのふっくら炊きで、日本人好みのご飯でしたよ。

煮浸しもちゃんとした和食の味でしたし。

料理の盛り付けを見ても、「ちゃんと日本で日本食の勉強した人がオープンしたんだろう」と思わせるものですし、味付けもベーシックな日本食の味付け。

ニセモノ日本食屋がはびこる韓国において、非常に「正しい」日本食を置いているお店だと思います。

お昼に1万ウォンはちょっと高いかなあ、と思いましたが、あの味とボリュームなら文句ないです。

まあ、ふりかけでちょっとツボったけど。

入れ物が・・・何というか、オカシイ。

スライムって知ってます?


まるであの容器。

あれをカポッと開けると、中にはスライム・・・ではなくて「のりたま」が入っていました。

懐かしい味に私は思わずホロリと来そうになりましたが、韓国人の友人は見るなりフタを閉めてしまいました。

韓国にもふりかけはあるんだけどね~。キライだったのかな。

小さいお店ですが、一人で食べている人も何人か居て、一人でも入りやすいお店だと思います。

もし、ソウル市内で日本の定食のようなものが食べたくなった時はオススメいたしま~す。

あ、お昼はもちろん、夜もやってるってよ~。


*確か15時から17時はお昼休みだったと思う。あと、日曜定休だったと思う。ごめん、記憶があいまいで。

WAGYU!

2016年11月16日 | Weblog
昨日、韓国人の友人と「フクオカ・ハンバーグ」なる店へ昼ごはんを食べに行った。

友人曰く「ここ、福岡に本店があって、韓国でも人気なんですよ!」ですと。

確かに以前、福岡の実家へ帰った時、妹が「天神パルコのハンバーグ屋にいっつも行列が出来る店があって、なぜかしらんが韓国人ばっかり並んでる。」と言っていたのを覚えている。

調べてみると、福岡の「極味や(きわみや/http://www.kiwamiya.com/)」という名の店が、韓国では「フクオカ・ハンバーグ(http://www.hambageu.com/)」という店名でチェーン展開をしていた。

「この数年でソウルだけでも14店舗、全国で40店舗ぐらいできた」と友人が言っていた。

本家の福岡でも数店舗しかないのに。すごい、この店舗展開の早さ。

韓国人の気質として、「熱しやすく冷めやすい」、「新しもの好き」というのがあるので、勢いにまかせてワッ!と店舗展開するのは確かに理にかなっているかも知れないなあ・・・

などと考えていると、注文したランチセットが運ばれてきた。

鉄板の上に乗せられた丸いテニスボールのようなハンバーグ。生。

これを少しずつ同じく鉄板に乗っている焼けた丸い石の上に置いて、じゅーじゅー焼くというスタイル。

焼いているそばから下からニョキッと出ている排気のパイプがどんどん煙を吸ってくれるので、ニオイが服につくというのはあまり心配ない。

ただ、すごい勢いで煙を吸うので、焼けた石が冷めやすい。

冷めやすいので、石は頼めばすぐに取り替えてくれる。

そうやって自分で一口分ずつじゅーじゅー。

焼いては食べ、焼いては食べ・・・

んー、ハンバーグは見た目もマグロのネギトロのようで柔らかくて美味しいのだが、つけるソースが決定的にまずい。

2種類あるが、一つはものすごく辛い、唐辛子ベースのような味。

もう一つは何ベースかもわからないぼやけた味。

エバラ焼肉のタレでも味ぽんでもいいから持って来い!といいたくなるようなマズさ。

それ以外は至って普通のハンバーグ定食。

味噌汁もサラダも「普通」

漬物(カクテギとシシトウのような小さい唐辛子の漬物)は「中の下」

(私はハンバーグにカクテギという組み合わせがオカシイと思ったが、韓国人の友人はハンバーグに味噌汁の組み合わせが変だと言っていた。)

ただ「肉を焼く楽しみがある」という点で韓国ではウケているのかもしれない。

しかし、これをなんで韓国人はわざわざ福岡で並んでまで食べるのかよくわからん。

ソウルにもたくさんあるのに。っていうか、全国にあるし。(チェジュ島にもある。)

ま、福岡の地域経済活性化に一役買っていると思えばありがたいことではある。


食べ終わって友人とおしゃべりをしていたら、ふいに彼女がこんなことを言った。

「知ってます?ここの店のお肉、『和牛』使ってるんですよ。『オーストラリア』の『和牛』!」

ヽ(・ω・)/ズコー

私は思わず「新婚さんいらっしゃい」の文枝師匠のように椅子から転げ落ちそうになった。

「お・・・オーストラリアの『和牛』ってどういうこと?っていうか、和牛は日本で生産してるから『和牛』じゃないの???」と聞いてみたが、彼女の答えはこうだった。

「あ、なんか、日本の和牛をオーストラリアで育ていて~、それを和牛と言って販売してるみたいですよ~」ですってよ。



わかったような、わからんような。

イマイチ意味がわからず、家に帰って旦那に聞いてみた。

わたし「オーストラリアの和牛ってどういうこと?」

旦那「日本が韓国の韓牛を輸入しない。だから韓国も日本の和牛を直接輸入することを禁止している。本当はものすごく輸入したくてたまらんのだけど。だから、和牛を海外で育てて、それを『和牛』としてオーストラリア経由で輸入する、というカラクリ。」

へぇ~へぇ~へぇ~。(へぇボタン3つ。)

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

・・・という企業の涙ぐましい努力のおかげで、私たちは「オーストラリアで留学してきたワギュウくん」をありがたくソウルでいただくことが出来るのである。




っていうか・・・

輸入規制も諸刃の剣なのでは・・・?

と頭をかすめたのは黙っておこう・・・。

テンションだだ下がり。

2016年11月15日 | Weblog
ああイヤだ。


昨日、韓国人数人と話していて、ある人に私の予想と全然違う反応をされ、戸惑った。

私は全く悪気が無かった。

が、日本語がネイティブではないその人に、私の批評が「悪口を言われた、強く非難された」と誤解され、それからひどく責められ、場の雰囲気を一気に悪くしてしまった。


もう、なんだかなあ・・・。


あまりに気分が悪くて、夜、ほとんど眠れず。

しかし、今、自分も言い方に配慮が足りなかったと反省している。

ちょっとキツイ言い方をするのは、知らず知らずうちの旦那の影響を受けているのだろう。

旦那は昔から評論や批評が大好きで、それが今の商売道具だ。


ああ、やっぱり行くべきじゃなかった・・・。

あんな状況になるんなら、行かなければよかった。

私はケンカなんかしたくなかったのだ。


いや、本当はこうなのかもしれない。

「わたしは基本的にこの国の人とは合わない」

実は最近、それを強く感じている。

穏やかでいい人もたくさんいるが、「人に負けたくない!、人よりも優位に立ちたい!!、自分が一番!!!」といった人がこの国にはとにかく多すぎる。

そして私はその、「他人を押しのけて自我を通そうとする強い性格」が苦手だ。

そんな苦手意識が深層心理にあり、日本語ネイティブという立場を利用して、無意識に彼らの上位に立とうとした意地悪な私がいたのかも知れない。



ああ、イヤだイヤだ。

自分の軽率な所もイヤ。

相手の強く出てくる所も、人の話を聞かない所もイヤ。

外に出ると毎回毎回、ちょ~~~~~~~~~疲れる。


はあ・・・。

日本語非ネイティブと日本語で話す時は、これから本当に気をつけよう・・・。

日本人の感覚では何でもない言い方が、非ネイティブには誤解される事もあるのだ。

メールやSNSメッセージのやり取りでよく誤解やトラブルを招くことがあるが、あれに似ている。

そして、この国の国民性が「基本的に自分の負けを認めない」という事も忘れてはならない。





こうしてストレスをため、過食となり、長く寒い冬眠を前にわたしは巨大化していくしかないのである・・・。

~Fin~

昨日の様子を観ていて・・・

2016年11月13日 | Weblog
昨日(12日、土曜日)のソウル中心部での抗議集会。

大使館から注意喚起のメールが来ていたので、うちは家のテレビで生中継をみました。

何せ警察側の発表でも二十数万人、主催者側の発表では百万人近い人達が光化門のある世宗路や市庁のあるソウル広場、清渓川のあたりに集結し、大変なことになっていました。

テレビでみていると「なんか、年越しの上海外灘(ワイタン)みたい~」と思うくらい人は多い、けど平和な感じ。

小学生からよちよち歩きの子供、ひいてはベビーカーに子供を乗せて参加していた人もたくさんいたくらい。

韓国人の友達が言うには「今回のデモは、暴力的なことは絶対に起こさないようにって言われてる」らしく、私が「なんで?」と聞くと、「大統領擁護派の人がわずかながらいて、そういうヤカラがわざと暴れて、『だからこんなデモ行動なんかするべきじゃないんだ!』的なことを言い出さないように、先手を打っているらしい」ですと。

そうなのか・・・

だから夜の中継みててもなんかほのぼのと楽しそうだったのかな・・・?

そうなんですよ。

大きなステージ作ってライトアップ、歌手によるコンサート、踊りを踊る団体、合唱をするコーラス隊、大きな紙に抗議のメッセージを習字で描くアーティスト、スンシルに仮装したコスプレ集団などなど。

私はテレビ観ながら「なんだこれ、学園祭か?」と思ったよ。

まあ、火炎瓶だの放水飛び交う昔の韓国のデモみたいな恐ろしい事にならなくてよかったけれど・・・。

でもさー。

小学生にもならないような小さな子どもたち連れてくるっていうのはいかんと思うのよ・・・。

何十万人も集まっていて、しかも気温の低い日に。

ある父親がテレビで小さい子ども連れてきていたことについて記者からインタビューされていたけど、その父親は「子供が小さいときから、こうした悪いことに対してハッキリとNOといえる様になって欲しいと思って連れてきた」みたいなニュアンスで話していたけど・・・

その考えには私、賛同出来なかったな・・・。


あと、ニュースではアメリカやフランスの在外韓国人が街なかでデモ行進してたけど・・・

それっておかしくないかな?

だって恐らくそういう抗議行動やっている人たちって、その国の永住権だの市民権持ってる人たちだと思うし。

ということは、もう韓国人じゃないし。

うちの旦那なんか「そんなに韓国の政治に文句言いたいなら、その国の永住権とか市民権捨てて韓国に戻れば良いんじゃ・・・?」と苦笑いしていたよ。

勝手によその国の政治の件でデモ行進やって、地元の警察とか住民に迷惑かけちゃいかんと思うよ。



とにかくこの国の人達はみんな何かしら不満を抱えていて、今回の件でそれが一気に爆発したんじゃないかと思う。

なのでいつも会社や人間関係で文句を言っている旦那に言いました。

「あなたもフラストレーションたまってるみたいだし、デモに行って大声で叫んでくれば?」

すると旦那はこういいました。

「おれはそんなにヒマじゃない。」


あ、そうなのね。。。

衝撃。

2016年11月11日 | Weblog
韓国国内は、例の大統領周辺の問題で、毎日逮捕だ押収だ強制捜査だ何だかんだと話題に事欠かない状態が続いています。

明日、12日も「ソウルの中心部でデモ行進やロウソクを持っての抗議集会が行われる」と在韓国日本大使館から在韓邦人宛に注意喚起のメールが2回も送られてきました。

デモ自体はたぶん行進や集まってシュプレヒコールをあげるだけのものだと思うのですが、もしかすると過激な行動を起こす人がいるかも?という事から、なるべく近づかないように、という注意だと思います。

週末、ソウルにこられる方々。

どうぞご注意を。

ところで。

一連の事件で「文化界の皇太子」と呼ばれた「チャ・ウンテク」という人がいて、その人が先日潜伏していた中国から帰国し、緊急逮捕となったのですが・・・。

今朝のニュースで、移送するバスに乗り込む姿が放送されていたのですが、まあちょっと驚いた。

逮捕前。CM監督としてブイブイ言わせてた頃(↓)


中国から帰国してインチョン空港で取材陣に囲まれている所(↓)


それが・・・まさか・・・




ズラずら~!(写真をクリックすると拡大)

白縁サングラスで業界人気取ってきた彼は、沙悟浄ばりのゲーハーだったという・・・。

今朝のニュースを旦那と観ていて、「え?これチャ・ウンテク?ズラだったの?」とお互い顔を見合わせてしまいました。(いや、決してバカにしてないです。衝撃的すぎて。。。)

とりあえずしばらくはニュースに事欠かないようです・・・。


スシローが!

2016年11月09日 | Weblog
寒い。

朝から外は氷点下。

外にはダウンコート着ている人がたくさんいるよ!

そして夜はオンドル入れてるよ!(室内はぽかぽか。


ところで。

今日、用事があってチョンニャンニ(清涼里)駅に行ったのよ。(ちょいちょい出没。)

ロッテマートに行こうと思ってエスカレーター登ったら、駅に大きな「スシロー」のバナーがかかってて。

「11月25日 清涼里駅3階にオープン!」って書いてあったわ~~~~~~~~~~~!!!

たぶんロッテマートのある建物の方かな?CoCo壱番屋も入ってるあのあたりかな?

がってん寿司はちょくちょく行っていた(ランチがお得&美味い!)けれど、スシローはうちから遠い所ばっかりでなかなか行けなかったのよ。

やっと近場にスシローが出来る!!!

再来週は旦那にお願いしてスシローに連れて行ってもらうわ~

回る寿司でも美味いよね、日本のは。

でも一皿1700ウォン(日本円で約150円)だって。http://sushiro.co.kr/index.php

やっぱり日本より高いのね。。。








チョコミント

2016年11月08日 | Weblog
先日、ホンデ(弘益大学)の近くに行きました。

歩いていると、輸入品のお菓子を安く販売している所があり、私が大好きなキャドバリーのチョコが1000ウォン!(約90円)で売っている。(トブラローネなんかも1000ウォンだった。日本で買うとどっちも400円くらいするんじゃないの?)


飛びついて買おうと思った時、その横にあったこれ(↓)も気になったので一緒に買いました。


キャドバリーのチョコは、本場イギリスにいた時よりも前、中国に住んでいた時からさんざん食べていたのでその美味しさはよくよく知っている。

しかし、この「アンデス」のチョコミント。

たしか、カルディで売っていたのは知っている。

でも、たしか320円くらいしたのではないだろうか・・・。

なので、高くて手が出せなかったのであるが、今回なんと2000ウォン。日本円で約180円。

ならば買って食べてみようと思って手に取ってみたのであ~る。

キャドバリーのフルーツ&ナッツ。

ん~~~~~~~~ん。これは文句なしに美味しい。

で、アンデスのチョコミント。

表裏はチョコで、中にミント層が挟まっているやつ。

ん!!!

これもまた美味いではないか!!!

チョコミントのアイスとかが大好きな人にはたまらんと思う。

逆に、「チョコミントは歯磨き粉の味」とかいうヤカラには絶対受け付けないと思う。

甘さ控えめでとっても食べやすいけど。

韓国ではミント系の味は大衆受けしないらしく、チョコミント味のものはなかなかお目にかかれず寂しく思っていたけれど。

このアンデスのチョコがあれば、海外在住のチョコミン党も満足出来るはず。

韓国には輸入菓子を安く売っているお店が結構あっちこっちにあって、日本よりだいぶ安く買うことが出来るので、旅行なんかで来られた際にはちょっと覗いてみると良いかもですよ~~~~~~。