私・・・とんでもないポカをやってしまいました・・・。
昨日、旦那とスーパーに行った時、レジのそばにボタン電池があったのが目に入り、「そういえば私の車のキー(スペア)、電池が無くて使えなくなった」と思って買って帰ることにしました。
日本でも父が車のキーの電池が無くなった、といって自分で換えているのを見た事があったので、簡単に出来るだろう、と思って軽い気持ちで買って帰ったのです。
で、家に帰り電池をかえ、車に向けてピッと押してみましたがウンともスンとも言わない。
ぇ~?
「おかしい・・・???」と思って旦那のキーも明け、中に入っていた電池と交換して再度試してみたのですが、やっぱりダメ。
ぇぇ~!?
そして悲劇が・・・。
旦那のキーの電池を戻し、旦那のキーで車に向けてピッとやってみたのですが・・・。
さっきまで調子よく開いていたドアが今度はウンともスンとも言わなくなったのです。
ぁ!
私のキーに続いて旦那のキーもきかなくなり、私も旦那もすっかりあわてました。
ぁあ!!
「キーがきかない。=車のエンジンがかからない。=明日車で出勤できない。」
そうなんです。このルノーっつう車はリモートキーで一度開け、すぐにエンジンをかけないと普通にキーを挿してまわしてもエンジンがかからないのです。
大急ぎで家の中に戻り、ルノーのお客様相談室に電話しましたが、結局「わからない」ということで近くのルノー修理店を案内されました。(これもひどいのですが。)
で、そのルノー修理店はすでに営業時間が過ぎており、メールで問い合わせしてみたのですが、返事はもちろん明日以降。仕事しないイギリス人がすぐに返事を返すわけなし。
ということで、仕方なく「自力で修理する方法が無いか?」とネットで調べてみると・・・。
なんと。わかりました。開かない理由。
ルノーの車のキーは一度電池がはずされると記憶されたプログラムが消えてしまい、電池の入れ替えなどは専門の人にやってもらって、そのとき再度プログラミングしてもらわないといけないのだそうです。
要はキーに再度、車を認識させ記憶させないといけないらしい・・・。
し・・・しまった・・。
ところがネットでよく調べてみると、いくつか再設定の方法が出ていたのでチャレンジしてみました。
が・・・結局ダメでした。がせネタだったようです・・・。
あきらめかけたその時、旦那が「試しに、鍵開け屋さんに電話して開けてもらうか?」と言ってネットで探した鍵開け屋に電話してみました。
その結果。
「車のキーの再プログラミングですね。はい。じゃあ次に案内する番号に電話してみてください。」
ということでアダムという人の携帯を案内されました。
明日の午後、アダムが来て再プログラミングしてくれるそうです。
ああ・・・。よかった・・・。
「出来る」と聞いた途端、思わず肩の力が抜けました・・・。そしてまだ見ぬアダムの姿に後光が差して見えた思いでした。
そして「鍵が開かない!」とわかった時の旦那の冷たい視線もこれでなんとか避けられました・・・。
でも。
アダムが本当にカギの再設定出来るんだろうか???
まあ、でも彼を信じるしかないか・・・。
頼んだ。アダム。よろしく。。。
でも結局45ポンド取られるらしい・・・。(涙)