今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

あれも!これも!?

2024年03月30日 | Weblog

昨日まで実家に十日ばかり帰省していました。

姪っ子が県外から私の実家のある県に進学するというのでその引っ越し要員として。

なんでこっちが新幹線代払って引っ越しの手伝いをしてあげないといけないのか全くもって不愉快なのですが、可愛い姪っ子のため。

おばさんは仕方なく老体にムチ打って頑張って運びましたよ。

エレベーターのない学生用アパートの階段を荷物持って上がったり下りたり。

土地勘のない姪っ子連れて家具専門店やら雑貨屋、ホームセンター、スーパー、100均だのって。

一人暮らし始めるのもお金かかりますねえ・・・。

そして一人でも必要な品々ってたくさんあるんですね。

もうほんとこの帰省期間中は買い物と簡単な家具の組み立てと掃除と移動でホトホト疲れ果てました。

で、その引っ越し手伝い終わった帰りに、西鉄ストアのレガネットで買い物ついでに「ウエハースサンドバニラ」というリョーユーパンの私が子供の頃から食べていた定番商品をあまりの懐かしさに買ってしまいました。

そして昨日、実家の近所のスーパー、ハローデイでメゾンブランシュの「焼きドーナツ」というのが安くなっていたので、「あ、これ新幹線の中で食べよ!」と思って購入。

さらに博多駅構内のファミマで「明日の朝のパン買おう」と思ってファミマルベーカリーの「もちもちくるみパン」と買いました。

ただ、実家でも新幹線の中でも結局食べるきっかけがなく、今朝その3種類のパンを並べてみたんですけどね。

裏に書いてある製造会社見たら!!!

なんと。

ぜーーーーーーんぶリョーユーパンだったとさ!

全部違う店で、全部違うブランドの物を買ったのに。

なのに、ですよ。

 

 

あなおそろしや、リョーユーよ。

あなた、名を変え姿を変えてどこにでも潜入していたのね。

福岡はいつの間にかあなたの支配下にあったわ・・・。

あ、でも、どれも美味しかったですよ


美味しいっタイ。

2024年03月19日 | Weblog

実は2月の頭くらいにタイへ行ってました。

タイの北部、ミャンマーに近い所にある都市、チェンマイです。

日本からソウル経由(旦那が韓国系航空会社のダイヤモンド会員なので必然的にソウル経由で海外が多い。)で行きは6時間、戻りは5時間半と言われましたがその日は追い風が強かったのか5時間足らずで着きました。

チェンマイはタイとは言え北部なので朝は結構冷えこみます。

ま、冷え込むと言っても15℃くらいですが、昼間は33℃くらいまで上がるので温度差で余計に寒く感じるのです。

で、そのチェンマイ。

実はタイ訪問、わたくし初めて。

でもこんなに素敵なところだとは思ってもみませんでした。

何といっても食べ物が美味しい。

中でもチェンマイ名物、カオソーイにハマってしまい滞在中、私は3回も食べてしまいました。(それぞれ別のお店で)

カレーにココナッツミルクを入れ、そこに中華麺とお肉(主にチキンだけど、お店によってはポークやビーフもあったりする)、そして上に揚げた中華麺をのせて食べるカレースープちゃんぽんみたいな感じ。

ま~、これが超美味いんだよね~~~~!

 

トッピングに刻んだ高菜と紫の小さい玉ねぎ、そしてお好みで入れる唐辛子の粉のようなものが添えられてて、現地のガイドさんいわく、それらも麺に入れて食べるらしいです。(私は辛いの苦手なので唐辛子は入れませんでしたが。)

これね、日本人は絶対好きな味だと思う。

だってカレー味がベースだし、タイの味も今ではマッサマンだのグリーンカレーだのって日本人には抵抗ないと思うの。

どっかセブンイレブンあたりがコンビニめしで出してくれないかなあ・・・。

なかなか自分で作るのは大変そうだし。

 

ところでセブンイレブンで思い出したけど、タイのセブンイレブンで売っていたタイスイーツがこれまた衝撃のうまさだったんですよ。

これ。

 

名前はクローンクレンカティ?とか何とか言うらしいんだけど、タイ語が読めなくて・・・。

甘いココナッツミルクになんと塩が入っています。

ただ、この甘さと塩味が絶妙に美味しいんですよ。

しかも、このパッケージの側面↓↓↓にあるように、ココナッツミルクにダンゴムシの形をしたタピオカ団子のようなものと白ごまも入っていて、これが何とも言えない食感。

魅惑のスイーツなんですけどね。

買う時にちょっと衝撃的なことがあって。

何が衝撃かというと。

コンビニの冷蔵スペースに並んでいるんだけれど、お会計の時、レジのお姉ちゃんが「温める?」と言うのです。

「え?これ温めて食べるの?」と聞いたら、「当り前じゃない!温めないと美味しくないよ!」と言われました。

私は驚いて、「あ、じゃあ温めてください。」とお願いしたんですけどね。

そう。これ実はレンジで温めて食べるものだったのです。

暑い国のスイーツだからてっきり冷たいデザートだと思っていたんですけどね。

レジのお姉ちゃんは慣れた手つきでフタのラベルに竹串みたいなものでボスボスっと穴を数カ所開けて、レンジでチン!

温まったそれをレジ袋に入れ、プラスチックのレンゲもつけてくれました。

早速ホテルの部屋で食べた時はやや冷めていましたがかなり熱々でした。

 

甘くて塩味で温かいココナッツミルクのスイーツ。

これも日本で流行ると思うんですよね~。

だってこれに似たものって日本には無いからかなりウケると思うし。

塩も入っているから汗をかく夏のデザートにはもってこいなんじゃないかな~と。

日本のセブンイレブンでもタイから輸入して売ってくれればいいのになあと心から思いました。

というのも、このスイーツ。

タイのセブンイレブンが出しているプライベートブランドのもの。

なので、セブン以外のコンビニでは売ってなかったんですよね。

 

うううううう。

あの味をまた是非食べてみたい・・・。

セブンイレブンさん、是非、タイから取り寄せてください!

期待して首長族になりそうです。


文字通りに読んでます!

2024年03月14日 | Weblog

昨日、用事で大阪駅に行った帰り京橋駅へ寄ったんです。

で、京阪の京橋駅側に来たら、京阪電車沿線のイベント案内が自動音声でずっと流れていたんです。

「京阪電車では大河ドラマのラッピング電車を走らせています」といった案内とか、「紫式部ゆかりの宇治へ出かけてみませんか」みたいな旅案内の音声が。

ただ、アナウンサーが読み上げるのではなく、話し方がまるでPepper(ペッパー)くんのようだったので、恐らくパソコンで文字を打ちこみ、機械が読み上げていく自動音声かなにか。

それがですよ。

「大河ドラマ『光る君(きみ)へ』の舞台・・・」という紹介の時に、その自動音声さん、こともあろうかドラマのタイトルを大間違い。

「タイガドラマ『ヒカルクンへ』ノ ブタイ・・・」みたいに読み上げちゃう。

 

「ヒカルクンへ」ってどんなドラマよ!?

そもそもひかる君って誰よ!?(笑)

もうね、思わず笑ってしまいましたよ。

しかし、普通ああいうのって確認作業はしないんですかねえ?

まあ、知らんけど。

 

気づいた誰かが京阪に指摘するまで「ドラマ ヒカルクンへ・・・」は京橋駅で聴けると思います。

フフフ。( *´艸`)