今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

懐かしすぎ!

2016年02月05日 | Weblog
3日の夜に放送された、NHKの『国際報道2016』っていう番組、観た人、います?

それにほんと懐かし~~~~い人が出てまして。

放送された内容は「中国メディアが見た福島「食の安全」っていうものだったのですが・・・

そこで登場した中国側取材クルーの一人が、あの呉四海(うー・すーはい)氏でした。(↓この人)




むか~しむか~しその昔。

上海のテレビでは、日曜日の夜、『中日之橋』という番組をやっていました。

それは、地元上海のニュースや情報を日本語で放送する、という当時、画期的な番組で、中国語に不得手な在上海の日本人にはかなり重宝していました。

しかもその本編のあと、新しめの日本ドラマを日本語で放送(中国語字幕)する、といったこれまた画期的(当時、中国では外国ドラマなどは中国語吹き替えが多かった)なもので、私は毎週楽しみに観ていました。

その『中日之橋』のMCをしていたのが、この呉四海氏。

で、特徴のある流暢な日本語でのおしゃべり、そしてエンディングで流れる「しゃんは~い にちよ~びのぉ~ よぉおお~るぅうう~♪」という演歌ばりに力の入った歌を披露していたのも、この呉四海氏本人。


今でもキャスターの仕事やってるんだねえ。

しかし、あの番組見てたのってもう20年近くも前なのに、呉さん、昔と全然変わらず、色白お肌つやつやでうらやましかったわ~。

あのお肌、どうやって保っているのか一度聞いてみたい・・・。

っていうか、呉氏・・・。

今、お歳はいくつくらいなんだろう・・・?

日本語ペラペラだし、歌うし、MCもするし。

謎の人物だわ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぞぞぞーっ | トップ | やくるとぅ(韓国式発音) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃ~んは~い、にちようのぉ~、よぉるぅ~ (ぱんず)
2016-02-06 22:49:19
さだまさしとも友達だとか。
あの歌は忘れられへんね~。最後が上がるバージョンと下がるバージョンと、あった気が。下がるほうが、演歌チックで良かった…個人的には。
返信する
洗脳に近いよね。 (あたき)
2016-02-07 00:08:14
あの歌、おかしな歌だけどみんな未だに覚えてる、ってことはすごい洗脳効果があったってことだよね。
ところで、呉氏。いまだ現役で「中日之橋」やっているような、いないよな。番組自体はなくなってはいないけど、放送はしばらく休止のようで。しかし、息の長い番組になっている、ということは、日本のこと嫌いとか言いながら、中国人も結構興味持って観てるってことじゃんねえ~。もう。
http://www.icshanghai.com/cn/program/2011-03-25/40.html
http://www.icshanghai.com/cn/host/2011-03-21/5.html
返信する