空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

トランプの正直さ

2017年01月15日 11時14分21秒 | 思考試行

会見の様子がニュースに流れた。前代未聞の質問拒否、受け付けないことを宣言して、そのとおり実行した。この人がアメリカの大統領になるのかと、皆唖然とする。

彼の脳裏には、どんな考えが浮かんでいるのだろう。そんなに興奮している様子はない。平然と実行している。経済政策で、実績をあげたりすると、結構人気が出てくるのではないかという人も出てきている。

いずれにしても、何もかも表にでて、ことの善悪、成り行きの様子がはっきりとみえるとすれば、悪いことばかりではない。きれいごとで済ますわけにはいかなくなってきている。

いくら上品に装っても、人間がどうして生まれてきたかといえば、動物としての営みがあり、その事実は曲げようがない。してがって、トランプがいくら、ハレンチなことをしていたとしても、それを責めてもパンチは効かないように思える。

キリストの誕生のような訳にはいかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿