空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

価値観の転換を望む

2017年01月14日 12時28分08秒 | 思考試行

政治の世界は、選挙など民主主義的な手続きで変えるしかない、と思うのだが、韓国の事態は、そうでもないようだ。民意が暴走すれば、どのように収束していくのかわからなくなる。

論理もなく、ただただ、感情的な動きをみていると、国情のたいへんなことがよくわかる。悲惨な事件は、もう70年以上も前の話であり、現在ただいまの課題ではないことは明らかである。いつまでも言い続けるところに、なんの意味があるのだろうかと思ってしまう。

政権の事情で、反日カードを適当に使う、というやり方が普通のことになるというのは、無茶苦茶である。そんな国とはまともにつきあうことは難しい。それで踊らされた民意の爆発は、痛ましい。

世界が、だんだん助け合いの方向から、自分さえよければ、の方向転換が始まりつつあるようにみえる。人類が、いよいよ本格的な滅びの道を歩み始めたのかもしれない。

それも仕方のない話であるが、なんとかならないのだろうかの思いもある。せっかくの努力で、人類はここまで社会をつくり、技術をみがき、科学を進めてきた。おバカな人もいることは確かとしても、そんな連中が主導権をとってみたら、うまくいかないから、間違っていたと反省するほかないだろう。

かれらの価値観が、是正される日を待つばかりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿