goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

どうという事はないのだが。

2007年05月29日 20時25分04秒 | 思考試行
 要は、世の中を良くしようと考えているのか、いないのか、につきる。何か他の要素がからむとすれば、大抵見るにたえない醜い代物であると思う。

 利益がなんであるかと、思うものにもよるけれども、いずれにしても、それがどうした、というしかないもので、ノドがかわいているときには、コップいっぱいの水は非常に有難いのだけれど、そうでないときには、なんだ、ということになる。

 そして、何もかも、いってみれば、たいしたことはないのである。突然、命がとぎれたからといって、どうということはない。メクジラをたててもしようがないのである。

 なにを、大事に考えるかであるが、どれもこれも、大事とはいえない、といってしまえばそうなのである。本質的にはそうだと思いませんか。私はそう思える。

 本質的にそうであっても、生活レベルで考えれば、ご飯を抜けといわれれば、おなかがすいて、我慢ならないのであって、それは、ナントカしてほしいということになるのだが、そのまま、飢え死にしたからといって、どうという事はないのである。現に多くの人が、地球上で死んでいるのである。だれも、それを真剣に考えているわけでもない。そういう存在であるのだ、我々は。

 しかし、大事に思うではないか。自分や、家族は。

 でも、他人のことを、軽く考えている以上、自分たちが、どのように扱われようと、文句をいえる筋合いではない。

 腹立たしいのは、自己中心の考え方である。こういうヤカラは、なんとかしたいものである。といって、これから抜け出すのは、至難のことである。

 結局のところ、世の中捨てたものではないと、思えるのは、お人よしが、たくさんいるからなのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。