空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

今の状況からどうするのかが大事

2011年05月26日 08時36分40秒 | 思考試行

これからどうするか。それが、もっとも大事だろう。マスコミは、海水注入について、菅総理が、言った、言わないの問題をとりあげ、何か致命的なミスを犯したかのような言説をとりあげる。フジテレビは、青山氏の取材をまるまる流している。こんなことでいいのだろうか。新聞記事とも違う時系列の話になっている。

本当か、どうかを確かめるすべもない。一方的な非難の連続である。どうして、そんなに菅さんを非難しなくてはならないのか。おかしい。ヘンテコである。

どこからの、どんな意図があるかは、不明だが、いまのこの時期に騒ぐことではないだろう。問題にすべきことでもない。これから、どうするかが、大事なのである。

それにしても、海水注入なんてことは、専門家にとっても、まったく考えていない状況だったのだろう。菅総理が、「詰めろ」と言ったらしい。それはそうだろう。真水がなくなって、どうすればいいのか、詰めなければ行動できない。

原発は一切事故がない、という前提から、すべては始まっている。安全対策然りである。無人ロボットの開発ができていたにも関わらず、「そんなものいつ使うのか」となり、これを採用しなかったという。

その他の、安全対策の検討も、安全神話から、充分やってこなかったことが、わかっている。「もしも」、何ていえば、原発村ではオミットされたという。学者の世界では、助手以上にはさせない、とかあからさまな、差別的な仕打ちを受けていたという。

そういうことこそ、充分な検討が必要だし、非難されなければならない。問題の本質にせまらず、とにかく、菅さんの引き下ろしに、懸命になっている勢力がいる。ネタ探しに躍起となっている。小沢氏らと気脈を通じているヘンテコグループである。

自民党、東電が進めてきた原発政策。その行き着く先が今の現状である。それを、言わずに、「言った、言わない」問題に固執するさまは、異常といわなくて、何と言うのか。菅さんらは、やるべきことをやらないできた連中の、その尻拭いをさせられているにもかかわらず、そうした不満を言わない。

今は、何をすべきかに、集中しているのである。まことに立派である。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (maama)
2011-05-26 11:02:34
賛同します。今人間の心の奥、社会の奥が見えてきているような気がします。
真実はどこなのか、見極めることができるよう、心の芯にある思いやりの心で見つめていきたいと思います。
返信する
こちらこそ有難うございます。 (空をみながら)
2011-05-27 11:11:10
「人間の心の奥、社会の奥が見えてきているような気がします。」「心に芯にある思いやりの心で見つめていきたいと思います。」のお言葉に、感激します。こちらこそ有難うございます。
返信する
uneducated (noga)
2011-05-29 21:37:57
言語は考えるための道具である。
英語は、高度の考えを編み出すために適した言語である。
英米人の高等教育は、子供には学習が難しい彼らの国語 (英語) 教育である。

我が国には、英米流の高等教育は存在しない。
修業年限を英米と同じにするなどの教育制度の確立だけでは、高度な職業人を育成することは難しい。
我が国では最初から最後まで行われている丸暗記 (rote memory) と受け売り (regurgitation) の修行では、自らを決することが難しい。
これを「教養がない (uneducated)」という。子供のような状態かな、赤子かな。

自らを決することのできない人たちには、論点を定めることができない。
自分の意見を大声で言う、
相手をこき下ろす、
相手がしゃべっている最中に反対意見を言うなど、「議論をすれば、喧嘩になります」という事態が事実になる。

議論と無礼は同等と見なされているのかもしれない。
だから、礼儀正しい日本人は誰も議論をしたがらない。
いつも静かに笑っている。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、もって万世のために太平の世を開かんと欲するのみである。

少しおかしくはありませんか。
自分に必要なものを、自分自ら手に入れるのが大人の態度でしょう。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

返信する

コメントを投稿