文藝春秋の11月号を読んでいたら、サイデンステッカーの記事がでていた。蓋棺録というコーナーで、なくなった人の、業績などが紹介されている。
川端康成のノーベル賞受賞により、「雪国」の翻訳家として、一躍有名になったという、サイデンステッカーは、戦争が嫌で、日本語学科を選択、そして、戦後日本に駐留軍にいたとき、日本人の勤勉さにふれて、研究するにたる国と考え、日本研究の勉学をはじめたという。
その後、日本とアメリカに交互に住んだ時期もあるが、日本の下町の魅力にかてないとして、日本で住んでいたという。
ドラマをみるような気がした。日本文化のよさは、よく言われる勤勉さとか、礼儀のこととか、あるが、特に宗教における独特の寛容さというか、国際的にうまくやっていけるいい加減さがあると思う。
こうしたことを、国際的にも、知ってもらいたいものだ。その意味で、かくまで日本に魅力を感じてくれたサイデンステッカーの生涯がもっと知りたくなった。
文藝春秋は、時折購読するのだが、すばらしい雑誌である。日本の文化がここには溢れていて、刺激があたえられ、また癒しがあり、共感がある。いい仕事をしている人びとが登場してくる。そして、この雑誌の存在自体が、日本の誇る文化であると思う。
川端康成のノーベル賞受賞により、「雪国」の翻訳家として、一躍有名になったという、サイデンステッカーは、戦争が嫌で、日本語学科を選択、そして、戦後日本に駐留軍にいたとき、日本人の勤勉さにふれて、研究するにたる国と考え、日本研究の勉学をはじめたという。
その後、日本とアメリカに交互に住んだ時期もあるが、日本の下町の魅力にかてないとして、日本で住んでいたという。
ドラマをみるような気がした。日本文化のよさは、よく言われる勤勉さとか、礼儀のこととか、あるが、特に宗教における独特の寛容さというか、国際的にうまくやっていけるいい加減さがあると思う。
こうしたことを、国際的にも、知ってもらいたいものだ。その意味で、かくまで日本に魅力を感じてくれたサイデンステッカーの生涯がもっと知りたくなった。
文藝春秋は、時折購読するのだが、すばらしい雑誌である。日本の文化がここには溢れていて、刺激があたえられ、また癒しがあり、共感がある。いい仕事をしている人びとが登場してくる。そして、この雑誌の存在自体が、日本の誇る文化であると思う。
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