空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

カーテンコールの役割

2010年02月17日 11時46分54秒 | 思考試行
昨日始めて、妻と劇団四季の「ウイキッド」を観て来た。よく訓練された演者の力もさることながら、システムのしっかりしていることに感心した。そして、カーテンコールで、人間と、人間とのふれあいの瞬間に、このショービジネスの本質を見た。

ドラマや、舞台装置や、出演者の声、歌、これらはもちろん大事なことで、これがダメだと話しにならないが、しかし、本質は最後の「交流」にあると思った。出演者との交流のなかで、感動が具体的になる。役と離れた人間としての魅力がそこに現れる。

両方の、感謝の気持ちが共有されて、日常では有り得ない現象が体験できるのである。こうなると、舞台装置とか、演出とか、すべてのことが、大事ではあるが、それらは、本当は付随的なもので、すべては、このカーテンコールのためにあったのではないか、という気さえする。

そう度々、観るわけにはいかないだろうが、やはり、生の演劇の良さを、たまには、味わうことが大事だなと思ったことだった。

非日常の体験の重要性を思った。それにしても、梅田界隈は、相当変化してきており、昔の面影がどんどん消えようとしている。世の中変化しているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿