さまざまな手続きがあって、なかなか落ち着けない。今日は、不動産登記の住所変更へ行ってきたが、審査があって、すぐその場というわけにはいかない。2日ほど待たされる。それが何故必要かといえば、士業の住所変更に必須の要件となるからで、一発ですべてが変われば便利なのにと思わされる。
まだ、銀行、年金関係が残っている。それでも、おおどころが終われば、先がみえる。あとは、家の中の片付けだが、いよいよ業者をいれる段階まできた。
いっぺんに片付けなくてはならないということではなかったから、かえって、ダラダラしてしまった感がある。すっぱりと、片付けなくてはならないとしたら、もっと、違った形になっていたかもしれない。本にしても、当初はすべてを諦めるしかないと考えていたが、結局は、かなりの量を持ち出すことができ、結果として、今までは死蔵に近い感じだったのが、時に手に取る機会も増えている。
厳選して、持ち出しているので、そんな効果がでているのだが、あまりに持ち出す量が増えすぎると、結局は昔のように、死蔵ということになるかもしれない。「犠牲」も必要かもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます