空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

入選なしと思えば仲間がしていた

2015年09月24日 09時55分35秒 | 思考試行

当方は、このところ落選つづきだが、俳句仲間は、みごと入選していた。昨夜遅くアップされていた。作品は、明らかに当方を上回っており、こうして入選句となってみると、自作の句よりいいことは、はっきりわかる。

今回は、事前にどういう句を投句するかについて、お互い情報交換していたから、仲間の句をみて、これはいきそうだとか、予感がある。

そういう予想が立つようになってきているということは、多少、力がついているのだろうが、自分自身が入選しないとなると、さすがに、気落ちすることは否めない。

自分のペースで、作風を育てて行きたいと思う。長い目で、成長を計っていこうと思う。俳句の世界はけっこう深いものがある。自身の考え方、人生に対する態度が問われる。

いい作品が生み出せるように、精進していくこととする。努力が報われないこともあるし、すぐに成果があらわれないこともある。あるいは、その方向性が、先人の知恵をキチンと受け継いでいない面もあるかもしれない。

とにかく、焦らず、気長にやっていくことである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿