空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

実行すること

2012年02月27日 08時57分52秒 | 思考試行

昨日、ちょっとした修理をした。以前から、課題としていたものだが、その手順や方法について、考えをめぐらしていたものの、実行には至らないできた。なにしろ着手するとなれば、面倒が先にたつ。

それほど、日常生活には関係がないので、放置してきた。昨日思い立って、考えていた手順で実行に踏み切った。まずは、道具作りである。高枝バサミの先の刃の部分を掴めるように改変し、次に、考えていた手順にはいる。

もう何度か、実行しているのだが、うまくいったと思っても、取り付け方が不充分で、位置が変わっている。これでは修理の意味がないので、二箇所でとめるようにすることをアイデアとして、あたためていた。

改造高枝バサミで、そのものを回収する。そして、二箇所のとりつけ用の針金(ステンレスにしている)を、ブツにまきつける。余裕をもたせて、しかし、はずれないように工夫する。

そして、もとの位置へ、移していく。重力に抗して、空間にブツが浮かぶ。物を、とりあえずの位置におき、階下へ。下から、針金を引っ張り、半固定する。再び二階へ。改造高枝バサミで位置の調整を完了して、再び階下へ。

バランスをとりながら、針金を張り、固定する。完成である。頭の中で、いろいろシュミレーションをしていたので、意外にスムースに仕事はすんだ。そして、今朝は両太ももの筋肉が、快くいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿