空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

嘉田滋賀県知事のさわやかさ

2012年11月28日 16時14分05秒 | 思考試行

琵琶湖を背景にして、会見する嘉田知事は、さわやかである。卒原発は、まことに常識的である。いいではないか。「生活」が合流を決めたらしい。原発をやめるなら、これもいい。どうせなんやら、ややこしいことをするにちがいないが、それは、その時に対処すればいいことである。

なんだか維新の、輝きが落ちた。橋下氏の口調が、どこか石原暴走老人の口調に似てきているようで、彼の良さが減退してみえる。なんで原発をやめるといえないのか。石原氏の本音に迎合してはいけない。

右ばかりで、左は注目されないが、根底に真面目さがあるかぎりは、左は、存在していなくてはおかしい。理想を語るものがいないのは、人類の未来に希望がもてない。

左のはずだった、中国では、大冨居が他国の国籍を取得しているという。金持ちをどうするのかが、これからの世界の課題になるだろう。もはや、左の理想は、中国にはない。

一方で、貧困にあえぐ人々がいて、これを踏み台にして平気な大富豪がいる。これは、どうみてもおかしいし、そのまま、放置していいものではない。大富豪自らが、自分でできる改善策を出していくようでないと、彼らの行く先は、いずれなくなるのではないか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿