Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

豚まん

2019-12-15 23:29:10 | 中華

昨日、チビと買い物に行った時に豚まん、買おうかな、
と思ったけど、やっぱり自分で作ろうと思いとどまる。
で、今日のお昼は豚まん。画像は蒸す前。
リスドオルで捏ねた生地に、キャベツと白菜たっぷりのあんを包んで。
巨大豚まん完成。
・・・うまし。



牛乳の消費期限が切れたので、何とかせねば、と仕込んだクレープ。
おやつはシナモンシュガー&バターのホットクレープ。
おいしかったらしく、あっと言う間になくなり、
一枚しか残らず。
明日の朝はサラダラップクレープにしようと思ったのにな。
そう思ったら、やらないとイヤなので(笑)
また仕込む。
お弁当のおかずも仕込まなくちゃ、
ああ、忙しい、とワタワタしつつ、
食べごろになったシュトーレンを職場に持って行こうと、
ウェンガーのケーキナイフでスライスしたら、
ばっさり小指をカットした(T_T)
まったく、恐ろしく良く切れるナイフだこと。
忙しい時こそ、落ち着いてやらなくちゃね。
ああ、これで今週は手袋着用で仕事だ・・・。
やりにくいんだよな・・・。トホホ。


さて、ぼちぼち出願が始まるねーさんの入試。
調査書が年明けなので、まだ母がやることはない。
が、職場で去年娘ちゃんが受験生だったママから、
試験日の朝、霧で電車が止まって駅に入れない!と娘から電話かかってきた、
とかいう話を聞いて恐れおののく私。
マジで~、その電車、うちの娘も使うんですが。
これは・・・遠い学校は前のりしたほうが良いかも、
と思ってねーさんに相談。
やっぱり自分のベッドで寝たい、と言うかと思いきや、
前泊の方がラクだと仰る。

ならば、と怒涛の検索をかけるも・・・
あ、あ、あいてないよ~~。
出遅れた!
シングルとダブル、キングならまだあるけど、ツインは壊滅的。
たとえキングサイズでも、二人で寝るなんてイヤだよね?と聞いたら、
「絶対にイヤ、シングル2部屋でいいんじゃない」とあっさり。
シングルルームは嫌がるかと思って探しまくったけど、
大丈夫なんだ?
チビなら絶対に拒否しそうだけど。
もう大人なのね。
ま、部屋が別々の方がシャワーもゆっくり使えるしね。

日曜夜のゴールデンタイム3時間を、
ホテル検索で終わってしまった。
ああ、そしてまた怒涛の一週間。
体調崩さないように、ガンバロウ。

年賀状?
そんなんやってる場合じゃないし(^-^;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿