Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

友チョコ

2016-02-15 22:29:34 | お菓子

先週土曜日、中学校では今年度最後の資源回収と新旧合同理事会があり、
役員のお仕事終了、引き継ぎ完了!やったー♪♪

あとは小学校の方のみ・・・もう少し、ガンバロウ。

中学は新PTA会長がなかなか決まらないって話で、
理事会の資料は新会長の欄だけ空白だったんだけど・・・
役員会が始まる前、今日決まりました!
と見えた会長さん。
小学校で今お世話になっている会長さんだった(^_^;)
まぁ、出来る人だから大丈夫なんでしょうけど・・・
お仕事もしているママさん、今年度も相当忙しかったハズで。
私なんてシモジモなのに・・・
それでもイッパイイッパイでゼーゼー。
スーパーママはいるんだね、こんな身近にも。
と思った理事会でありました。

そして会長さん、今日は小学校の方でまた役員のお仕事してました。
・・・大変。
すごーく負担がかかるこの役員システム、
もう少し広く浅く、お仕事分散できればいいのにな。




そんなこんなで、
私的にはだいぶ気持ちが楽になった先週末ではありましたが。
土曜の夜は友チョコ作りでした。
チビの奴、約束だけしてきてほとんど何もせず・・・。
リビングでテレビ見て笑い転げてるし。

まぁ、役員のお仕事で留守にしている間、
色々家の事をお手伝いしてくれたからいいか・・・などと
甘い考えでせっせと作る。
てか、結局のトコロ一人で作った方が早いんだよね(~_~;)


クッキー作った後は、
ガトーショコラ。




ラッピングして(これはチビの作業)




袋詰め。



いつものことだけど、予定より配る数が多くなり、
家の分がなくなったので、また焼く。
一応、味見はしないと。
手間をかけてデコッたのより、
シンプルに粉糖だけの方がおいしそうに見えるのは、ナゼ。




チビがもらったチョコは、みんな自分で作ったんだろうな、
と言う努力の跡が伺える自作のチョコ・・・。

しかもチビ、片っ端から一人で食べまくり、
「もうお腹イッパイ・・・」とか言ってるし。

あのですね~~。


買い物から作るのから、殆どやってもらっておいて、
少しはお裾分けしようとか、思わないんですか?
と、言ったら
「えっ!ママにもあげた方がよかった?」
「どうぞどうぞ。全部一人で食べたら太っちゃうから。・・・これ食べて」
と差し出し、チョコがついた口でニッコリ。


まったく(~_~;)

マイペースすぎだろ。

空気読みましょうよ。言われる前にね。

新中学1年生。

ダイジョウブなんでしょうか・・・。

来年は自分でやりましょう。

それとも中学生になったら、お姉ちゃんみたいに

「そんな事してる時間ない!」って言うかな?

いや、言わないな・・・(笑)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿