Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

銅賞

2017-07-30 23:47:39 | その他

7月29日。
埼玉県吹奏楽コンクール西部地区大会 Dの部
さいたま市文化センターにて。


昨日、吹奏楽コンクールⅮの部が終わりました。
吹奏楽をやっている人にとっては、一年で一番大きな大会であり、
遠い頂への憧憬は、日々頑張るための努力の根源なのであります。

演奏者人数によってAからD部門に分かれ、
それぞれの頂点を目指します。
ねーさんの高校は部員100名の大所帯なので、
上級生を中心とする選抜メンバーはAの部、その他はDの部でエントリー。
独特の緊張感漲るステージを観ることができるのは、
頑張る姿を毎日見ている者には大きな楽しみのひとつです。

去年で終わりだと思っていたけど、
また観られて嬉しい母。

頑張っている姿はみんな輝いていて、
いつも眩しいなぁ、と込み上げるものがある。

高校生になると全体的に演奏グレードもグンと高くなり、
木管楽器のリードミスの音も少なくなっていると感じました。

吹奏楽がやりたくて、私立の吹奏楽強豪校に進学したねーさんの友達を、
ステージに発見。
みんなそれぞれの道で、大人になっていくんだな・・・とシミジミ。
すごいと聞いていたけど、さすがの演奏でした。圧巻。
金賞一位通過。すごいです。
これだけは誰にも負けない、と言うものが持てるって素敵。


強豪校ひしめくプログラムの中で、ねーさんたちの高校も健闘し、銅賞を獲得。

土日もなく、夏休みも関係なく一日中練習。
4時間ぶっ通しで合奏。なんて過酷な練習をしても、
上には上がいるものです。
強豪校の練習、どんなんだろう。想像するだけで恐ろしい(^-^;

でも、ねーさん達もよく頑張ったと思う。

Aの部の先輩がミサンガを編んでくれたそうで、
昨日はみんなで足首に結んで臨んだそうで。

明後日はAの部、頑張って欲しい。




昨日は閉会式まで残って結果も聞きたいところだったけど、
チビも百万灯まつりでよさこい鳴子踊りを踊る予定だったので、
ねーさん達の演奏終わってすぐ退出。

と、バケツをひっくり返したような雨だった・・・ガーン!

雨宿りしている時間はないので、
土砂降りの中、駅へ。
傘を差していても脱水前の洗濯物を着た状態に陥り、
電車の冷房で冷やされつつ家路を急ぐ(笑)

そしてさらにずぶ濡れになってチャリを飛ばし家まで。
鞄の中までビチャビチャだし。

着替えもそこそこに、チビを集合場所の駅まで車で送る。

雨の中のよさこい。
メガネに雨がついて周りが見えず、
踊りながら水たまりに突入したって(爆)


チビの法被とハチマキも、脱水前の洗濯物のようにずっしりだった・・・。
ほんと、お疲れ様。

そして帰宅後は美術部の作品の締め切りに追われて、
深夜まで絵を描く・・・。

ああ、親も子も、なんてハードな夏休み・・・。

そして今日も部活のチビに代わり、
足りなくなった絵の具とペーパーパレットを
朝イチで買いに走る母。



早く・・・すべて終わらせて休みたい・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿