Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

米粉サブレ

2018-08-09 21:58:55 | お菓子

台風一過。
何の被害もなくましゃわりも元気。
多少花びらがヨレヨレしてきたけど、
強風で折れたりしなくて良かった。
ましゃわりは、台風で折れても咲くらしい。
さすが。根性あるぅ。

ねーさんは、オープンキャンパスに出かけたら、
台風を考慮して中止になったと大学に着いてから知ったらしいけど。
被害と言ったらそれくらいかな。



番人がいない、と思ったら今日は花の上じゃなくて、
さかさまになって茎にしがみついてた。
ゴハン食べられたの?



管状花。丸く盛り上がって。
重みでナナメってます。
毎日様子が変わるんだな。
観察していると面白い。
受粉完了。種子形成中ってとこかな。
良い種沢山お願いしますよ。




で、本日の人間のおやつは米粉サブレ。

レモンの皮のすりおろしを加えて爽やかテイスト。
厚焼きのザックリ食感。



使ったのはマイヤーレモン。
オレンジがかった色で、香りも酸味もややマイルド。

皮しかつかわなかったので、残りははちみつに漬けてみた。
これでハニーレモンサワーを飲もう♪



先日、スリコで購入したライブテープ保管BOX
今までクルクルして瓶に保管してたけど、
こっちの方がいいね。

「わあ~、すごーい!沢山持ってていいな!」とチビ食いつく。
5年かかったのよ。これだけ集めるのに。
途中、テープが降らない時期があったから、賞味3年くらい。
そう考えると、結構神席続きだったね。
次の神席は、いつかなぁ。


ああ、ましゃに逢いたい。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿