Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

みかんゼリー

2016-04-17 22:01:20 | お菓子

あんずが旅立って一週間。
ケージの横を通るたび、白くて、カサコソ動くモフモフをつい探してしまう。
みんな同じらしい。

今日は週に一度のケージお掃除。
あんずのケージもきれいにして、また元の位置に。
片付けてしまうのは、まだ寂しくて。

ハムスター、上手に育てれば3、4年は生きられるもの、
と思っていたけど、病院の先生曰く「実際のところ、2年生きたらすごい」
のだそうで。

そんなに短いなんて、かわいそうだなと思ったけど、
ハムスターの時間は、人間が感じるよりもずっとゆっくり過ぎていくものらしい。
本能のままに生き、煩悩とかないからかな。

これで我が家のペットちゃんは、
最初からいるラスクだけになってしまった。
ラスクは2歳、すでにもう「すごい」の域なのね。
長生きしてちょうだいよ。


さて、春の嵐の週末。
お姉ちゃんはいつものようにずっと部活。
チビはお友達と映画。

こんな風に、母はだんだん暇になっていくのね、と思った。
いや、暇なハズなんだけど、何故かやることは沢山ある。

さっぱり甘い物が食べたくなり、
手早くできる、ゼリーでおやつ。
ゼラチンではなくアガーで作るゼリーがうちの定番。



メンマ♪
たけのこの季節になりました。
メンマが大嫌いだったチビ。最近好きになったらしい。
うっかり鷹の爪入れちゃって、辛くて食べられないと。ゴメン!




ピザは二次発酵がないので楽チン♪
マルゲリータと、たけのこ&ソーセージの二種類。
たけのこの方には残り物のきんぴらごぼうも入れてみたけど・・・
存在感なかった

なにしろウチのピザはチーズたっぷり。
ピザチーズとモッツァレラ、パルメザンをこれでもかと言う位使って。

具は埋もれるので外見はみんな同じ。

春巻きも作ったけど・・・
やっぱり旬のタケノコはたけのこご飯が一番という結論に達する。

次は土鍋で炊こう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿