デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

第一陣無事来日

2013-03-07 09:34:48 | お仕事日誌
漂流民の会の阿部さんが製作委員会の代表をつとめる門脇小学校の津波以降の一年を追ったドキュメンタリー映画を見に行く。地震津波のあと3カ月後から一年を追った映画。子どもたちの笑い声が良かったなあ。あらためて感想を書きたい。
13時すぎに出社。たぶんやらないといけないことはとりあえずはすべてできたのではないかと思う。あとは送られてきているたくさんの映像をみないといけないのだが、これはリトルに行って時間ができてからということに・・・
最後にデラシネ号外で、くしゃまんべさんでやる「サーカスは私の<大学>だった」トークライブの案内を流す。人が集まるのかなあ?
16時すぎに会社を出て、渋谷での大黒屋で、イシャムにウェスタンユニオンで送金しようとしたのだが、身分証明するものが保険証ではダメということで今日は断念。同僚に建て替えて明日送金してもらうことにした。
品川から新幹線に乗り、名古屋へ。名古屋に到着したところで、新幹線京都駅構内で人が立ち入り、まだ発見されず全線運転見合せという案内。ラッキーだったかも。
今日は新幹線口の地下街で食事。ここなんか面白い店がたくさんある。みそかつ屋の店には行列も。自分はカレー煮込みハンバーグを食べる。女性スタッフだけの元気のいい店、680円でこれは安いでしょ。この地下街食堂、狙い目かもしれない。
空港へ。毎度思うことだが、なぜ21時前後にこれだけ6本も7本も集中して飛行機が到着するのだろう。それでも3本目に到着したわがエアチャイナ組は、1時間もたたないうちに出てきた。みんな元気そう。外が暖かいのでびっくり、喜んでいた。バスで1時間ぐらいで宿舎に到着。事前に部屋割りをしていたので、トラブルなしにみんな収まる。
疲れているので今日はお湯の出し方だけ教えて、細かいことは明日にする。
24時半ホテルにチェックイン。荷物の整理をしてパソコンを設置して、今日は終わり。2時前に就寝。