![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
去る12月14日(土)にJR四国のオレンジタウン駅を訪ねたときの、帰り道での画像を貼っておきます。
乗り継ぎに関して、特段に工夫は無く、行きのコースを逆戻りしただけです。
高松から再び「快速マリンライナー」に乗って、瀬戸大橋を渡って、岡山まで戻りました。
岡山からは新幹線ですが、帰りはごくふつうに「のぞみ」を選び、京都まで直通で戻った次第です。
『帰りは「こだま」じゃなくて、いいわ…』っていう感じ。こだまは、新大阪までしか行かへんからねぇ。
ここで「のぞみ」を利用する理由は、京都まで直通するから、ということだけ!
「さくら」や「こだま」が京都まで直通してくれたなら…、私は喜んで利用するんだけどな~。
以下、帰りの「マリンライナー」で写してきた画像です。
往路はグリーン席に乗ったので、ついでだから、復路は階下席の普通指定席に乗ってみました。
(撮影日:今年12月14日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/64/cdb6a1ec87283b3e9594f08fac2e4558.jpg)
↑高松駅前。ランドマークのタワービル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ad/07e20a1d8f6667cdfac69f1ac56b69b0.jpg)
↑JR高松駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/05/91796b66c691cd984bac860306038453.jpg)
↑再び、マリンライナーとご対面。
高松15時40分発「マリンライナー44号」岡山ゆき。
岡山ゆきのマリンは、自由席車両が〝前側〟になり、グリーン&指定席の二階建て車両(5100形)は最後尾、となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/2b/36216a4a9604f0cf9a643caebb79a936.jpg)
↑二階建ての階下部に設定されている、普通指定席。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ba/c3f09f8dfd289eef4f842d0cd6e65d83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c8/8ee60afac77a95711d6b7751520fd796.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/eb/990bc3cab860c2c831b537b78222375f.jpg)
↑背もたれの後ろの、いわゆる〝背面テーブル〟は、ありません。
ひじ置きにも折り畳みテーブルは付いてなくて、ここで駅弁とか食べようとすると「テーブルがまったく無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/c579fc6f8fe5f974baa0f394a122e2d0.jpg)
↑リクライニングの角度は小さめの座席でしたが、それを補うためか、なんと、座面スライド機能付き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a9/6b93fbb5188b4d2518ed3166c3a55ca4.jpg)
↑ホーム面が、この位置に見えます。階下席ならではの車窓やね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/75/45caaf00f89d250c5904745cbe628bdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7c/fe2b45c1281ad85072c5f215044a813a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c2/c4c63781201bb25af084ef885a67a7c3.jpg)
↑瀬戸大橋を渡り終えて、児島に着きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます