ダンポポの種

備忘録です

春を告げる、一冊

2020年02月25日 23時49分00秒 | 本・雑誌

↑「JR時刻表」2020年3月号 (発行:交通新聞社)
 定価:1,205円(税込み)


ダイヤ改正号が発売されました。
来る3/14からのJR新ダイヤを掲載。

春の訪れを告げるダイヤ改正号です。
まず、こういうのは〝買い〟です。(テツだもの)
うちの近所を走る学研都市線は、とくにダイヤ修正は無いみたいだけど


今回のダイヤ改正を機に、JR北海道の特急の列車名から「スーパー」が外されるそう。
「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の名称から、「スーパー」が消えます。

国鉄→JR民営化のあと、一時期、列車名に「スーパー」を冠した特急列車が全国各地に誕生しました。
関西地域でも、「スーパー雷鳥」とか「スーパーくろしお」とか、ありました。
その後、最近では、列車名から「スーパー」が〝外される〟傾向がすすんできました。
時代は、移り変わっていくんやね。

こんどの改正後、〝スーパー付き〟の列車名で残る特急は、
「スーパーはくと」「スーパーいなば」「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」。

京都発着の「スーパーはくと」は、もはや希少な〝スーパー付き〟特急ということになります。

   ◆          ◆          ◆

新型コロナウイルスの件が落ち着かないことには、電車に乗り行くのも、なんか気分がイマイチやね…。
そもそも〝乗り鉄〟の趣味活動(=電車に乗る)は、不急不要の旅行に当てはまるのではないか?

「乗り鉄、自粛しますか
「そうだなぁ」

新型ウイルスのことを気にしながら〝乗り鉄〟に出掛けても、楽しくないだろうと思う。
今の情勢では、厳重にマスクをしてまで、用もないのに電車に乗りに行く(=乗り鉄する)ことはない-、
と、私は思っています。



コメントを投稿