5月13日Premier Ship 2006-07 は最終節を迎えた。この日から10日後に UEFA Champions League の決勝戦に臨む Liverpool は既に降格の決まっている Charlton と対戦。 Rafa Benitez 監督は前節に続いて Harry Kewell を後半12分にオランダ人ウィング Bolo Zenden に替えて投入。Kewell は期待に応える様にロスタイムにPK を決めてチームのシーズン最終ゴールを挙げた。この試合後スペイン合宿に向かった Liverpool のメンバーの中には Kewell も選ばれている。果たして Kewell は Liverpool の秘密兵器となり得るのだろうか?
“我々は Charlton に多くのチャンスを与え過ぎた。しかしこの試合からいくつかの肯定的な要素も見つけた。 Harry はファンタスティックであった。彼がボールを常にキープしようとしたのを見ただろう。彼は本当に良くやったよ。Champions League の決勝戦まであと1週間余りあるがこれからのチームの動向を見守らねばならない。Harry はアテネでのベンチ要員のオプションの一人だ。”とは Benitez 監督のコメント。しかし、Kewell のロスタイムの得点にはあまり触れなかった。それはこの試合を最後にチームを去るであろう Robbie Fowler の事を気遣ってだ。32歳の Fowler は今シーズン3ゴールを決めているがそれは全てPKから。この最終戦はスタメン出場を果たし89分に惜別の拍手に送られ Peter Crouch と交替でベンチに下がった。この時点では Charlton に 1-2 とリードを許していた。しかし、ロスタイムに Madjid Bougherra が“不用意な”反則を犯しPKを献上。それを Kewell が決めたのだ。かつては England 代表として活躍をした Fowler だが、来シーズンは Sydney FC を始めいくつかの A- League のチームが狙っているらしい。そしていつもは担当するPKを替わりに Socceroo の Kewell が蹴った事に何か因縁を感じる。 オーストラリアでは Kewell が Champions League のAC Milan 戦に出場出来るかどうかが Asian Cup でどれだけのパフォーマンスを見せられるかのバロメーターになると見ている事だろう。しかしスペインの La Manga キャンプに出発する前日の15日のインタビューで Benitez 監督は“AC Milan 戦のメンバーは全く決まっていない。このキャンプで見極めたい。多くの人が Harry の事を尋ねる。彼は復帰してから1時間半、交替選手としてプレーしているからね。今我々は彼が本当にフィットしているかを見なければならない。そして彼がスタメンとしてプレーできるかどうかを判断するだろう。まだ決めていない事が沢山あるよ。”と語っている。オーストラリアテレビ局 SBS のインタビューで Kewell はこの11ヶ月間の復活をかけたリハビリの辛さを考えれば今は最高の気分だ、Football をする事に飢えている。6月2日のウルグアイ戦そして Asian Cup を楽しみにしていると語りながらも、“それらは全てオーストラリア代表のスタッフと Liverpool のスタッフとで話し合って決められるもの”と慎重な考えを論じている。
しかし5月16日付のオーストラリア紙ではGK のMark Schwarzerそして Mark Viduka, Tim Cahill, Josip Skoko に並んでHarry Kewell も出場しないであろうと。5月18日頃にはウルグアイ戦のメンバー候補20人を発表するとの事であるが、Asian Cup メンバーが揃うのはシンガポールキャンプからと言う事か???
Socceroo Mania 達のもう一つの観点は今年で31歳になる Mark Viduka の来シーズンの身の振り方。所属先との契約が今シーズンで終わることから来シーズン以降彼がどこでプレーするかが色々噂されている。
本当に大丈夫かなぁ…. Asian Cup のタイトルも….. 俺の Asian Cup 遠征も……..
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます