Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

東アジア選手権シリーズ 新生 朝鮮民主主義人民共和国代表チーム

2005-07-31 | Football Asia
日本に居ないので今日から始まった第二回東アジア選手権の経過がわからないが。今大会も欧州各国のシーズンオフ時に開催される訳ではないので、参加国はエース級の欧州クラブに所属する選手を使えない。しかし、ただ1ヵ国、朝鮮民主主義人民共和国だけは国の事情からベストメンバーを組めるはずなのだが。Up Date なこの国のサッカー事情を良く知る人は恐らく国外にはいないであろうが、発表されたメンバーを見ると何か不透明な感じが拭えない。まず監督がユン=ジョンスから選手としての国際的な実績は皆無だが指導者としては15年以上の経験があるキム=ミョンソンに替わった。彼の指導者生活を送ってきたリ・ミョンス体育団と言うのも馴染みが無いが、発表されたメンバーを見て驚かされたのが、ワールド杯予選ではエースであったキム=ヨンスを始め多くの選手が所属していた平壌 4・25 体育団からわずかに日本戦で得点を挙げたナム=ソンチョルら2選手が選ばれただけで“鴨緑江体育団”“平壌体育団”から6人ずつ“機関車体育団”“李明水体育団”から5人そしてJリーガー安英学、李漢宰の2人の構成となっている。能力の高かった キム=ヨンス、ホン=ヨンジョは召集されず彼らの他にも優れた選手がいるのだろうか?ならば、何故ワールド杯予選に呼ばれなかったのか? おそらく前監督がかつて所属した平壌4・25 体育団中心のメンバー構成で予選を臨んだが結果が出ず、新監督も含めて今度は平壌4・25色から脱却したかったのではなかったか? その背景には共産体制独特の政治的なしがらみがあると想像する。
今後北朝鮮サッカー界は年末から始まるアジアカップ予選に照準を合わせるらしい。だが選手を若手に切り替えるでもなく、同年齢層でチームを組んだところを見ると政治的な色合いは拭いきれないと思う。
若手を使うなら日本、韓国を破って世界への切符を勝ち取った U-17 や11月から始まるアジアユース一次予選のメンバーをもっと入れれば良いのに?? 
今ウェブで結果を知った 前半に許した失点を最後まで追いつけず 0-1 の敗戦だ。 ホンと、このチームでワールド杯予選に臨まれなくて良かった?? 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2005-08-13 18:18:30
朝鮮サッカーサポーターです。

朝鮮サッカーをよくわからないみたいなので情報を。



まず、ホン・ヨンジョ選手が欠場したのは、長引く体調不良が原因です。昨年秋からケガや病気を繰り返す中、それでも試合に出していましたが、体制が変わったことで、新指導部は思い切って休ませることにしました。



年齢層が変わっていない、若手に切り替えていない、というのは大きな誤解があります。新生国家代表の東アジア選手権登録メンバーの平均年齢は、19.8歳です。全員80年代以降生まれで、85年以降が7人含まれいます。7人中5人が日本戦を始め、アジア選手権のスタメンです。残りの2人のうち1人は10番を背負う、18歳です。日本戦は途中出場しました。新キャプテンは先月末に22歳になったばかりのキム・ヨンジュンです。







返信する
Unknown (とおりすがり)
2005-08-13 18:23:55
書き忘れましたが、安英学選手は東アジア選手権最終登録メンバーから外れました。彼が入っていれば78年生まれなので、最年長のはずでした。来る8.14の南北親善試合、8.17のW杯最終予選バーレーン戦には、李漢宰選手もメンバーから外れています。
返信する
朝鮮サッカー (Mr.コンティ)
2005-08-14 09:41:39
とおりすがり様 ご指摘、コメントありがとうございました。原稿を書いたときは出張中で資料が少なかったので十分な準備も出来ていませんでした。ところで北朝鮮はアジアカップ予選にまだエントリーされていないとの事ですが

その辺の詳細ご存知でしょうか?
返信する
言い訳です (Mr.コンティ)
2005-08-17 13:14:30
この大会が始まった時は日本にいなかったので某サッカー専門誌の記事を参考に(ほぼ丸写しに近い状態で?)原稿を作りました。その内容ではワールドカップ予選の日本戦のメンバーは4名と書かれていたのでそのまま引用しました。ご指摘後大会公式ホームページを見ると GK キム=ミョンギル そしてチャ=ヨンヒョク パク=チョルジン の3名はワールド杯予選に出ていました。ただし専門誌ではワールド杯予選当時日本語表記が キム=ミョンイル チャ=ジョンヒョク パク=チョルチン となっていたので区別がつかなかったのではと想像します。ハングル語の発音は南北で異なると言うのでこうなったのかな?と思っています。今ハングルを勉強中なのでこの際ハングル表記のまま発表してもらった方が良かったかな??ねぇサッカーダイジェストさん。 ( あっ名前出してしもた。)
返信する
Unknown (Y氏)
2005-10-09 18:32:51
私が来るのは場違いなのかもしれませんが私も朝鮮サッカーは少し知っています。朝鮮チームは毎回メンバーが5~6人必ず入れ替わりますよ。2003年の南北統一大会ではチョンチョルという左利きの選手が注目されていたみたいです。ここ2~3年 継続して代表に選ばれているのは右サイドバックのハンソンチョルと、左サイドバックのナムソンチョル、ボランチのキムヨンジュンくらいです。もし興味がおありでしたら私のサイトにまとめてありますのでご覧下さい。
返信する
Unknown (Y氏)
2005-10-09 21:43:07
え~邪魔かもしれませんが東アジア選手権の北のメンバーは正式に12名W杯予選に参加しています。

返信する

コメントを投稿