歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

政権与党は強力接着剤

2011年06月03日 | 世間話し
いゃ~、まいりました。9回の裏、ツーアウトで逆転さよなら劇。

鳩山さんは、いつも、いつも、思わせぶりで、最後の最後で“アレェレェのレェ~~~”なのです。

本会議前の民主党代議士会を生中継で見ていました。先ずは、菅総理が、原発や震災に“目途”がついたら若い世代に譲るみたいなことを発言。

それを受けて、鳩山さんがいの一番に手を挙げて、“菅さんの重大な決意をお聞きし・・・野党提出の不信任案には団結して立ち向かおう”みたいな事を発言し、出席者ほぼ全員のパチパチパチで終わったのです。

結果として、不信任案は大差で否決。ホントにアレェレェのレェ~~~の一幕でした。

解散総選挙は不可能であることは、皆さん判っていたのです。民主党の分裂回避、菅総理辞任、小沢排除で書かれたシナリオなのです。

鳩山さんの“嘘つき”発言は、どうも、何か匂います。こんなことは予想できたことですから、もし、予想できなくて本音であったならば、ホントに政治家には向いていません。

まぁ、わたしとしては、菅さんでも、谷垣さんでも、原発、震災対応に大して差はないと思っています。

原発対応は特に、原発御用学者のアドバイスしか無いのです。

放射能は漏れないか?と聞けば、漏れないと答え。
水素爆発はしないか?と聞けば、水素爆発はしないと答え、
メルトダウンは起きないか?と聞けば、メルトダウンは起きないと答える。

でも、しかし、水素爆発は起き、放射能は漏れ、メルトダウンは起こり、圧力容器も、格納容器も破壊され、汚染水はだだ漏れ状態。これでは、誰でも、混乱し右往左往するのです。

まぁ、兎に角、民主党の分裂は一先ず回避されたのです。政権与党はそうは簡単に分裂しないのです。政権与党でいる事は、それは、それは、大きな価値があり、魅力的なのです。

それにしても、小沢派としてテレビ画面に登場する、あの衆議院議員“松木謙公さん”ですが、何とも、人相風体は悪いし、話し方、話しの内容、言葉の選び方、とても、とても、知性とか、品格とか、風格とか、そういう関係とは、まったくもって縁の無い方に見えます。

これが小沢派を代表しているとは、小沢さん、それでイイと思っているの? 優秀そうに見える方は居ないのですか? 

政治主導と云っても、官僚の方が一枚も、二枚も、上手のようですし、政治家も官僚上がりが増えているし、学者も官僚上がりが増えているし、もう、この国は、官僚支配が究極を向かえ、そろそろ、破滅に向かっているのかも・・・・・・・。

それで、昨日の晩から、鼻の奥が乾いてヒリヒリしていたのですが、今朝からは、一転して、クシャミと鼻水タラタラ状態で気分は最悪なのです。書き始める前に鼻炎カプセルを飲んだのですが、未だタラタラ状態は続いています。

でも、しかし、昨日の晩、鼻の奥のヒリヒリ状態のとき“これで、鼻血なんか出たら、放射線障害の初期?ヤバイ!”何て事も、考えたりしていたのです。クシャミと鼻水タラタラはそれなりに安心しています。

まぁ、それにしても、それなりの政治家を望んでも、国民のレベルに見合った、それなりの政治家しか現れないのが世の常。確かに、松木謙公衆議院議員は、それなりに国民的政治家なのです。

謙公さん、議場での“男泣き”は、演歌でした。

以前、“あんたは大将なんだから”と谷垣さんに腕を抱えられ、不信任決議案に賛成投票するのを止められて、涙ぐんだ“加藤さん”より、男です、絵になっていました。

松木謙公さんも、いろいろ経験して、あと10数年経てば、味のある顔になると思います。あの収監中の鈴木さんも、若いときは何とも情けない顔でしたが、今では、味のあるイイ顔になりました。


薬の所為か、何だか、訳の分からない話になってしまいました。


以上でおわり。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴又帝釈天あたり | トップ | “原節子を何となく” その① ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話し」カテゴリの最新記事