歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

湯西川温泉 ① カメラを!忘れたァ!

2013年06月03日 | 旅の話し
更新を暫くお休みしていました。

先週、木金の一泊で温泉に行き、その準備とか、帰って来ての疲れとか、なんとなく、更新が億劫になり“一週間のご無沙汰です”と、なったのです。

このフレーズで思い出すのは“ロッテ歌のアルバム”の司会をしていた“玉置宏”です。“玉置 浩二”ではありません。

“ロッテ歌のアルバム”・・・う~ん、懐かしい響きです。“歌謡曲”が全盛の時代でした。

それで、浩二の方は“たまき”で、宏の方は“たまおき”と、読みが異なるのです。以前勤めていた会社の同僚にも“玉置”姓が居ましたが、彼は“たまおき”でした。愛称は“タマちゃん”でした。

その“タマちゃん”ですが、歌が上手くて、一度、社内でミニライブを開いたのです。舞台をセットし、それなりの音響、照明で、ギターの弾き語りで、1時間ほどのショーを演じたのです。玉置浩二の歌も何曲か唄いました。

50人ほどの観客を、1時間ほど飽きさせず、それなりに盛り上がり、プロ並みの演奏と歌唱力でした。飲んだり、喰ったりで、手を叩いたりで、楽しいひとときでした。いい時代だったのです。

それから、5年ほどして、その会社は自主廃業となったのです。まあ、飲んだり、喰ったり、唄ったり、そんなことで社内が盛り上がっていた、そんな体質も廃業の要因だったのです。

でも、仕事は楽で、残業も無く、休日出勤も無く、面白可笑しく働けて、それなりの給料でした。それと云うのも、製品が特殊で競争相手も少なく、それなりのシェアを持っていたので、価格競争がほとんど無かったのです。

でも、しかし、特殊な製品も時代の流れで使われなくなり、売り上げは右肩下がり、それなりに新たな商品の開発も模索したのですが、暗中模索に終わり、余力を残して自主廃業の道を選んだのでした。

話しが、暗い方向に流れてしまいました。窓の外は、明るい陽ざしが輝いています。梅雨入り宣言後、旅行から帰った後、ずっと、ずっと、青空なのです。

それで、歌手?ではなく、ミュージシャン?の玉置浩二ですが、あまり印象は無いのです。玉置浩二も玉置宏も、そう言えば、もう、この世には・・・、と、思ったりしたら、浩二さんは存命でした。“桑名正博”と勘違いしで、失礼しました。

玉置浩二の顔を覚えたのは映画『教祖誕生』です。公開は1993年ですが、見たのは数年後のビデオです。かなり地味な印象で、これが?、あの?、玉置浩二?、と、思ったりしたのです。

一週間のご無沙汰フレーズで、玉置宏から、玉置浩二に、同僚だった“タマちゃん”に、話しが流れ、流れて、湯西川から離れてしまいました。

それで、湯西川温泉旅行の話しです。梅雨入り宣言があった翌日?当日?の29日、10時に我が家を出発したのです。

一週間も前から、29日、30日、は天候不順で降水確率が50~60パーセント、雨を覚悟の出発でしたが、午前中は時々青空が見えたりしたのです。

常磐道を北上し、友部で北関東道に入り、暫くして前方の雲間から青い空が見えた、その時、“あッ!”と、叫んでしまいました。“カメラ”を持って来るのを忘れたのです。

青い空を見て、撮りたい!と、思ったのです、カメラを持って来なかったことに気付いたのです。

隣りに座る連れあいが、“えっ!なに?どうしたの?そんな声を出して!ビックリするでしょう”と、云われたのですが、直ぐにはカメラを忘れたとは云えませんでした。

一呼吸置いて、“実は・・・、カメラを・・・、バックに・・・、入れるのを・・・忘れた”たと呟きました。

我ながら、情け無いと云うか、バカバカしいと云うか、恥ずかしいと云うか、老化現象が、密かに、ひたひたと、歩み寄って来た恐怖と云うか、複雑な思いがしたのです。

確かに、この日は、車窓からの眺めは暗雲が垂れ込めていたのですが、これから、楽しい温泉旅行の行く手にも、暗雲が垂れ込めて来たような・・・・・・。

今回、何故か、まったく、カメラのことは頭の中に無かったのです。でも、何故か?不思議なことに、予備のSDカードと充電ケーブルだけは、しっかりバックに入れたのです。でも、しかし、カメラ本体についてはまったく意識から消えていたのです。

“一週間のご無沙汰”でしたので、話しが、あっち、こっちに飛びまくりました。次回からは、ホントに、旅行話しとなります。たぶん・・・。


それでは、次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アベノノミックス”3本の矢... | トップ | 湯西川温泉 ② 日光宇都宮道路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の話し」カテゴリの最新記事