歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

ランチは猫カフェで、ゆっくり、のんびり、でェ、イイのだァ!

2012年04月27日 | つくば市の風景
一昨日の続きです。

洞峰公園に来ています。

“スリランカ新年祭”を見学しウィッキーさんとか、元官房長官とか、新党改革の幹事長とか、いろいろ、予想外の方をお見かけし、何故か、世の中の動きを身近に感じたりしています。

それで、トイレで用を足して、“昼飯前の腹ごなし”でも、と、園内の散策に出発しまた。

広場の脇にある花壇です。


瑞々しくて、清らかで、真面目そうで、とても、とても、感動です。花の名前を連れが教えてくれたのですが、直ぐに忘れてしまいました。


山盛りの、♪咲いた、咲いた、チューリップの花が!です。


連れも、待ち受け画面用にパチリ。


♪並んだ、並んだ、赤白黄色!ですが、白はありません。


可愛らしい少女二人。チューリップをバックに写真を撮っています。カメラではなく任天堂のDS?


池のまわりも、チューリップです。


紫色が眼に染みます。


お花を見ながら、公園を一周して、スリランカ祭りの出店を横目に、駐車場へ向かいました。ランチは公園から10分ほどの処にあるレストランに決めました。

このレストラン、何故か? 東京に住む姪から聞いていたのです。地元の私よりも先に、ここで、二人で、食事をしているのです。その姪ですが、昨日メールがあり、今日は鮫洲の試験場で学科試験だそうです。

それで、レストランですが、表通りから道路一本入った、田舎道の人通りも車通りも少ない、あたりは、山の中?に近い?ロケーションに店はあります。偶々通りがかりに“チョット入ってみるかァ”と云うことはあまり有りません。


店内に入ると、ほぼ、半分程度の入り、案内され着席すると“30分程度待ちますが、よろしいでしょうか”と、“いいですよ”と返答。別にそれほど空腹ではないのです。

初めての店、30分ほどボンヤリしているのも、それは、それで、イイのです。見上げると丸太の柱、外観と内装がかなり異なるのです。


よく見ると、柱には白い埃が付着しています。連れに云うと“そんなところ、あまり見つめないの”と云われてしまいました。



12時に近づき店は、ほぼ満席になりました。それなりに知られた店なのです。右隣には3才位の子供を連れたパパとママに、ママの妹の3人連れ。

左隣には、30代二人と60代一人の男性三人連れ。このグループは馴染みのようです。60代が従業員に“今日は混んでいるね、猫の手を貸そうか?”何て、冗談を云ったのですが、誰もそのことに反応しませんでした。

右隣の女の子は、料理がなかなかこないので、飽きてきてパパと外に行ってしまいました。ママと妹は、おしゃべりに夢中で、料理の遅いのもまったく気にならない様子。

そんな、こんなで、辺りの様子をそれとなく窺っているうちに、注文の料理がテーブルに到着。先ずは、サラダにスープ。


ここで安心できないのです。先客の様子を見ていると、サラダ、スープが到着しても、メイン料理が直ぐに来なかったり、食べ終わってコーヒーが来ても、デザートが届くまでかなり、かなり、間が空いたりしているのです。

ところが、直ぐに料理が届いたのです。店の従業員の数が増えています。入った直ぐは一人で動き回っていたウエイトレス的女性が三人に増えていたのです。きっと、厨房にも応援が到着したのでしょう。上手く回り始めたようです。

それで、私は、“異国のカレー”辛くて、甘くて、インド風?かスリランカ風?で、家庭では出せないお味で、なかなかでした。OKです。器は猫ちゃん。


“キノコとチーズのカレー”ヨーロッパ風で、こちらもスパイスが効いて美味しかったと云ってました。


コヒーも、

(手を突っ込んでかき回すのです)

デザートも直ぐに到着。このケーキ、フワ、フワで美味しかった。お皿はこれも猫ちゃん。


砂糖入れも猫ちゃん。


30分ほど待ち、30分ほどで食事は終わり、二人とも、満足、満足のランチでした。それで、お値段ですが、これが、チョットだけオドロキ!?で、スープ、サラダ、メイン、コーヒー、デザートが付いて、1000円です。

店の雰囲気も、従業員の応対も、料理も、なかなかで、イイ時間をすごせて千円は、かなり、かなり、お得感で、とてもイイと思いました。

料理待ち“30分”は特に問題ありません。慌てる必要は無いのです、ゆっくり、のんびり、すごす事がイイのです。餌の時間ではなく、料理を頂く時間はこれくらいで丁度イイのです。

急いでいるとか、栄養摂取とか、空腹を満たすとか、そう言う時は、吉野家とか、すき家とか、松屋を利用すればよいのです。

休日は、ゆっくり、のんびり、時間たっぷり、それで、イイのだァ!

“Cafede しっぽな”でした! こんどは“デカチキンカツ”を食べるぞォ!


それでは、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ新年祭で元官房長... | トップ | これってウツボカズラの兄妹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つくば市の風景」カテゴリの最新記事