歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

安倍首相はどうしたの?九条に自衛隊を追記?東京オリンピックに間に合わせる?何のコッチャ!

2017年05月12日 | 世間話し

何をやっても、何を言っても、支持率が下がらない安倍首相です。

どうしたのでしょうか?憲法9条を現行のままにして、自衛隊を追記するそうです。

9条は、

『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。・・・戦争の放棄

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。・・・戦力の不保持』
 
と、なっており、ここに三項として、自衛権の行使としての自衛隊を明記するのでしょう。
 
戦争は放棄するが、自衛権までは放棄していないとして、自衛隊は戦力ではないとする見解を明文化する。
 
現在、自衛隊を違憲とする政党はありません。共産党もいまでは違憲とは言わなくなりました。
 
この自衛隊の9条追記は、以前から「護憲派」と言われる文化人?からも主張されているのです。
 
自衛隊を憲法に明記して、自衛隊の役割を明確にして、時の政権が都合良く解釈されることを防ぐ、その為の明文化に重なるのです。
 
但し、護憲派?の9条改正は、集団的自衛権の否定、専守防衛を明文化することが条件だったと?思います。
 
集団的自衛権の“否定”は、民進党もほぼ賛成ですから、反対するのは共産党だけですから、明記される可能性はゼロだと思います。
 
残るは専守防衛ですが、これは明記される事と思います。これがなければ、憲法前文、9条前二項との整合性がとれなくなります。
 
でも、しかし、特異?の得意の?解釈で如何様にもなると思っている筈です。
 
いまでも、敵の攻撃を抑止する為として、適地攻撃力の保持は合憲と解釈する方達が自民党にも、民進党にいらっしゃるのです。
 
兎に角、国会で議決は、まったく、もって、ほとんど、賛成!反対!で、それなりに揉めたとしても、それは、政策論争ではなく、単なる政局騒動に終始するかも?
 
国会で改憲が議決された後は、国民投票になります。過半数が賛成すれば改憲はOKとなります。
 
公職選挙法とは異なり、国民投票法では、戸別訪問の禁止は明記されていないので、賛成派、反対派の戸別訪問が活発に行われる筈です。
 
この時に、改憲反対の意志表示は、かなり、かなり、勇気がいると思います。どんなことでも、兎に角、反対は少数派で、あまり良くない事とされているのです。
 
反対派として、反体制派として、危険人物として、共謀罪として、情報収集の対象として、マークされる可能性があります。反対の方は賛成派の戸別訪問には、ニコニコ笑って賛成と言って下さい。ドアを閉めて立ち去ったら“アッカンベ~”をして下さい。
 
反対でも賛成と意志表示するのは、それなりに問題ないのですが、賛成か反対か迷っている人とか、何が何だか理解していない人達は、反対よりも、兎に角、賛成に投票となる可能性は大きいのです。
 
いよいよ、ホントに、憲法改正が目の前に迫ってきました。でも、やっぱり、直ぐに日常生活には影響しないので、結局それほどの盛り上がりもなく、関心もなく、すんなり改憲されることでしょう。
 
改憲されれば、何もなかったように、忘れてしまい、馴染んでしまうのです。
 
と、言うことで、安倍首相は、兎に角、憲法改正を自分内閣で成し遂げ、歴史に名を残したいのでしょう。一度やってしまえば、後は楽だと思っている筈です。
 
それにしても、次期首相候補で、右傾化した今の自民党では、それなりに保守穏健派で、宏池会の岸田外務大臣ですが、「9条の改正はいま必要無い」との発言ですが、どこまで本気で言っているのでしょうか?
 
もしかして、我々の知らないところで、安倍首相の権力基盤に、かなりヒビ割れが発生しているの? 
 
それにしても、味噌も糞も東京オリンピックに託けます。
 
東京オリンピックに群がる輩は、すべて糞野郎!ですか?
 
汚い言葉を発したところでお終い。
 
本日は来、かなり、書き飛ばしました。
 
明日になったら見直します。
 
 
それでは、また。
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術革新でグローバル化で自... | トップ | 稀勢の里が負けたのはケガの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2017-05-13 04:43:25
支持率が下がらない安倍首相、オリンピックまでに改憲を。しかし、日本はアジア諸国に侵略したが、敗戦国。国連安保理、中国、韓国、北朝鮮から軍事国家につながると非難されるから、安倍首相も簡単にいかない筈。靖国神社に参拝するのを躊躇している。了見、性質(タチ)が悪いと周りからの信用、信頼を失う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話し」カテゴリの最新記事