鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその195~竹鶴政孝61

2007-02-01 19:23:59 | 竹鶴
今回のお気に入りは、竹鶴政孝パート61、「ザ・千葉ブレンド」です。

「ニッカウィスキー ザ・千葉ブレンド」を味わいました。
このウイスキーは千葉県柏市にあるブレンダー室の久光哲司室長が余市と宮城峡の原酒をブレンドした千葉県内限定発売品だそうです。
今までご当地モノとしては北海道モノにしか興味がありませんでしたが、今回は「ザ・千葉ブレンド」のラベルに書かれたストーリーに惹かれ購入しました。

   様々な柔らかな原酒をブレンドする事により
   生まれる華やかでフローラルな香りと
   軽快な味わいは、春の暖かな陽光のもと
   新たな息吹を感じる「花々」を想像させられます。

「フローラルな香り」「花々を想像させる軽快な味わい」というフレーズに興味深々。
先日飲みはじめた「シングルモルト余市500ml」がまだ残っているのでそれが空くまで我慢しようと思ったりもしたのですが、「ザ・千葉ブレンド」への興味に負け入手当日に早速味わってしまいました。

味わってみて思ったのは、これほどストレートが似合うウイスキーに以前に出会ったことがあっただろうか・・・ということ。ニッカのウイスキーをいろいろ味わっていますが、トゥワイスアップを覚えてからは、ストレートよりも美味しく感じることばかりだったように思っていましたが、「ザ・千葉ブレンド」がストレートの方を美味しく感じたことに小さな発見がありました。
当然「柔らかな原酒ばかりをブレンドした」ことが理由なのでしょう。

良い意味で「ニッカらしくない」ウイスキーです。
可能性の広がりに期待します。
希望としては、余市のシングルモルトで北海道の一気にやってくる新緑をイメージさせるウイスキーをつくって欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその194~竹鶴政孝60 | トップ | お気に入りその196~鬼平犯科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事