鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその198~愛犬チョビ③

2007-02-13 15:08:18 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、愛犬チョビ③です。

愛犬チョビが天国に行きました。
昨年末腹部に大きな腫瘍が発見されましたが老齢のため治療ができなかったことから、室内に入れ静かに余生を送ってもらうことにしました。
正月のころは老齢による後ろ足の衰え以外は元気そうでした。我が家に来て初めての室内生活にもすぐ慣れ、楽しそうに家族の後ろをついて歩いていました。
1月中旬からは後ろ足の具合が思わしくなくなり、散歩が辛くなってきました。
2月上旬にはほとんど歩けなくなったので、抱きかかえて外に連れ出し、用を足してはまた連れ戻すようになりました。
亡くなる数日前には全身に痛みがきて、首から下のどこを触られてもか細い悲鳴をあげるようになったので抱けなくなり、ついに寝たきりになりました。
亡くなる前夜は寝ているだけでも頻繁にか細い悲鳴をあげるようになり、その周期がどんどん短くなりました。家族の間から「もうそれ以上がんばらなくていいよ。それ以上苦しまないで、早く楽になりなさい。」という声が出ました。
そしてその日が来ました。
朝、チョビはもう悲鳴をあげていませんでした。虚ろな目をして荒い息を繰り返していました。いつものようにポカリスエットを注射器で飲ませようとしましたがもう飲みませんでした。そして7:20、呼吸が止まりました。ちょっと辛そうな顔をしたあと静寂が訪れました。
目と口を閉じて頭を撫ぜてから、妻と娘に教えました。まだ寝ていた息子も起こしました。最近なかなか全員がそろわない家族がその日は偶然揃っていました。チョビがその日を選んだのでしょうか。

チョビ、お疲れ様。ようやく苦しみから解放されたね。
これからは天国で好きなように走り回って楽しく暮らしてください。
そしてまたいつかどんな形でもいいから君と出会いたいものです。
それまでひとまずさようなら。
いままで家族みんなに幸せをくれて本当にありがとう。
君はとても素敵な家族でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその197~竹鶴政孝... | トップ | お気に入りその199~竹鶴政孝63 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事