鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその2358~鳥獣戯画展

2024-08-29 12:58:33 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、鳥獣戯画展です。
北海道立近代美術館の鳥獣戯画展(高山寺展)にまたまた行ってきました。
今回で実に4回目!
国宝・鳥獣戯画が北海道で観られるのは私たちにとって今回が最後だろうからという理由で、妻は第1期(甲巻)、第2期(乙巻)、第3期(丙巻、丁巻)全てを観ることを希望しました。
それに対して私は甲巻の前期・後期だけを観ることを希望しました。
両方の希望をかなえるために1回券と3期券を2枚ずつ購入して4回行くことになったのです。

私はカエルがウサギを投げ飛ばしている第1期の後期を鑑賞できた時点でおおいに満足でしたので、第2期以降はお付き合いでの鑑賞でしたが、お気に入りの展示物だけは何度目だろうが吸い寄せられるように見入ってしまいました。
その作品とは馬と鹿の木彫です。
運慶一族の者が彫ったと伝わる作品はとても美しく、見飽きることはありませんでした。
阿吽の獅子・狛犬3組を見比べるのも楽しかったです。
そういえば真ん中の狛犬が顔を上げ目をつぶっているのはどういう理由だったのかな?
きっと何か深い理由があるのでしょうね。

美術館の帰りは昼食をとって帰宅します。
昨日も同様。
いつもは美術館近くのイタリアンレストランでスパゲティ&ビールか、札幌ファクトリーに移動して焼き魚定食&ビールのどちらかですが、さすがに1か月で4回目ともなると違うところを開拓したくなりました。
今回行ったのは赤レンガテラスの和食のお店。
妻と二人個室に案内され、壁1枚がガラスで道庁赤レンガを眺めながら昼食を満喫しました。
和食弁当のコースを注文し、出来上がるまでビールとおつまみをいただきました。
料理はどれも美味しく、店員の対応も早くて丁寧なのが気に入りました。
ここのビルには他にも気になる店があるので、繰り返し来ることになりそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその2357~そば屋 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事