粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

世田谷グルメ紀行 - 祖師ヶ谷大蔵『祖師谷七丁目食堂』

2023-12-15 | 世田谷・目黒グルメ

 例によってシルバーパスを使ってバスで祖師ヶ谷大蔵まで。今日は秋晴れで夏日。12:05頃に目指す『祖師谷七丁目食堂』へ到着。ここはやきとりのたかはしの筋ですね。2~3人だったら並んでもいいかと思っていたら4人待ちで並ぶことに。15分ほど待って、店内に通され食券を購入。今回は焼豚麺醤油を注文。1100円也。

 まずは見た目の美しいこと。麺が丁寧に揃えられているのがわかります。麺はストレート細麺ですね。その上に極太メンマと小松菜、そして低温調理された薄切りチャーシューが4枚。チャーシューはその場で機械でスライスしていました。ちょっと前まではチャーシューは毎回炙って提供していたようですが変わったようです。

 スープを口にすると醤油の旨いこと。香味油が入っているようで旨味がすごいです。チャーシューはロース肉でしょうか、脂身までうまいです。久々の"このスープは残せません。"

 全体的に上品な感じのお店ですが、ティッシュや爪楊枝がないのは残念です。なおこの店は祖師谷一丁目にあり、なぜ七丁目食堂なのかは謎です。。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京グルメ紀行 - 銀座『Pres... | トップ | 気仙沼パン工房のクリームサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世田谷・目黒グルメ」カテゴリの最新記事