小雨の降るこの日、空いていたらいいなぁとバスでランチに向かったのは武蔵小山。パルム商店街に目指す店『まきの』はあった。待ち行列はざっと10人位。人数と名前を記入して待つこと30分ほど。実は名前を書いてから商店街をうろついて戻ってくる人が多くて、名前を呼ばれるまでは思ったより時間がかかってしまったが、待ち時間の半分位は店頭に置かれた椅子に座れたのでまぁよかった。
奥に細長い店内はカウンター席がずっと並んでおり、ちょうど目の前で天ぷらを揚げている真ん中ぐらいの席に通された。小生が注文したのはベーシックな『まきの天ぷら定食』でお椀だけアサリの味噌汁にアップグレードして計1540円也。お支払いはPayPayにて。
(テーブルに備えられた無料のイカの塩からと大根のお新香。紅麹が頭をよぎりました。てんぷらは三度に分けて届きましたが、最初に揚がったのが海老とイカ。どちらも藻塩でいただきましたが美味しかったです。海老は予想よりやや小さかった。)
(次は舞茸とキス。やはり揚げ立てはいいですね。)
(そして最後は味のついた名物の熟成鶏天と焼き芋。焼き芋は甘くデザート感覚。)
(さすがに+330円のアサリの味噌汁は大きなお椀にあふれるほどのアサリが。味噌は薄めで貝の出汁が楽しめました。)
御飯は一度お替わりしましたが、炊き具合がよく美味しかったです。天ぷらはお客さんの食べ進み具合を見ながら揚げてくれるというよりは作り手のペースというところはいたしかたないところか。。トリドールが展開する天ぷら業態の東京での唯一の店舗です。(元々が丸亀製麺の天ぷらが好きなので。。。 )通し営業なので今度は空いてそうな15時頃にまた来たいです。
(24/04/08)