粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

電子証明書の更新

2020-08-12 | その他
 2015年から始まったマイナンバー制度。当時は普及率が数%という話もあったが、政府は今頃になって定額給付金やマイナポイント制度で普及を促進しようとしているようですね。小生は発行時から5年となり電子証明書の更新時期を迎えた。

 まず更新手続きはどこでできるのかということだが、区役所まで行かなくても支所や出張所で可能。そこで猛暑の折ではあるが最寄りの用賀出張所まで行ってみると、小さな出張所のスペースにもかかわらず専用端末のブースが2台分もあるではないか。おそらく故障した時のバックアップも兼ねてというところか。従来の住基カードベースの電子証明書だと有効期限は3年、更新手数料は500円だったのがマイナンバーカードベースでは有効期限5年、更新手数料は今のところ無料。

 2021年度からは健康保険証も含むという計画のマイナンバーカードだが現在の普及率は全国平均で15%程度。意外なことに65歳未満の若手?の普及率が低いのはどういうことなんですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京グルメ紀行 - 若松河田『... | トップ | 世田谷グルメ紀行 - 用賀『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事