粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

妹よ

2008-07-16 | テレビ番組、気になるCM
 
 Youtubeの楽しみのひとつに昔なつかしいテレビドラマを観ることがあるが、ここ数日に分けて深夜で全話を観たのが『妹よ』。とてもクサイだけどそこも含めて魅力的なドラマといえる。94年に放映されたこのドラマ全10話の平均視聴率は24.6%、最高視聴率は30.7%だったという。

 小生はこのドラマの冒頭のシーンがとても気に入っている。能登のローカル線を待つ和久井映見の立ち姿がイイ。流れる曲はチャゲアスの『めぐり逢い』。この他にもラフマニノフなど粋な音楽がバックに使われているのが特長だ。

 この頃、テレビの画面からヒントを得てロケ地を探すというのがニフティー・サーブのスレであって、小生も録画を何度も観ながら、ついに舞台となる『鳥海荘』を探し当てたことがあった。これは現在でも『ドラマロケ地案内』として続いている。

 中国語の勉強にもなる第一話の映像を紹介しておこう。きっとハマって49の最後まで観てしまいますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bill Evans - My Foolish Hea... | トップ | 世田谷グルメ紀行 - 成城『美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組、気になるCM」カテゴリの最新記事