粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

目黒グルメ紀行 - 自由が丘『Mont St. Clair』

2021-12-24 | 世田谷・目黒グルメ

 妻が予約したクリスマスケーキを取りに行かなければというので車で17時頃に自由が丘まで。ザ・ガーデンを過ぎたところに目指す店はあった。自由通り沿いにただならぬ雰囲気で約50人の行列がずらり。近くに駅はなく車を停めるスペースもないため、ほとんどは地元民でしょうか。20分ほど寒い中並んでもらってやっとゲットできました。Chaiirという商品名で5400円也。

 こちらは著名な辻口さんのお店ですね。モンサンクレールは何度か行ったことがあるフランスのモンペリエの近くの田舎町の名前だそうです。

 HPによれば"ほんのりと塩キャラメルのような風味を持つブロンドショコラとチャイ、マスカルポーネを使った口溶けなめらかなムースそしてさらにチャイでことこと煮込んだ洋梨のコンポートチャイのダックワーズとまさに芳しいチャイの魅力にあふれるガトー"とのことですが詳細は

[composition 構成]
 チャイのガナッシュモンテ
 チャイのグラサージュ
 チャイとブロンドショコラのムース
 チャイで煮込んだ洋梨のコンポート
 無花果とレモンのコンフィ
 ヘーゼルナッツのダックワーズ
 サブレブルトン

材料が多彩なため、ここでしか味わえないような複雑な味や食感がして美味しいです。ケーキのベースになっているダックワースが厚くて硬く切り分けにくいのが難点です。。

(便宜上、目黒区や渋谷区でも近ければ世田谷グルメ紀行としています。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷グルメ紀行 - 千歳船橋... | トップ | Richie Beirach - Sunday Son... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世田谷・目黒グルメ」カテゴリの最新記事