チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

2019年を振り返って(1)

2019年12月28日 | チエの玉手箱
今朝うっすらと雪が積もりました。この冬初めての積雪です。
2019年(平成31年・令和元年)は、私の人生において大きな意味のある年となりました。
それは、ヒロシが逝ってしまったこと。
スーパーで仲良くレジに並んでいる初老のご夫婦を見かけると、ヒロシが居たら私もこんな風に買い物をしていたんだろうなとうらやましく思ったりしています。
私が仕事を辞めたら、二人で米沢市にある温泉旅館「すみれ」に行こうねと約束していたのに、ヒロシの体調のこともあって実現できなかった。
退職してからなんて考えてたのがいけなかった。
みなさん、できるときはできるうちにやっておいた方がいいですよ。
でも、ヒロシが逝ってしまったら喪失感でどうしようもなくなるのかと思っていたけれど、私はそうはなりませんでした。
なぜだろう?
私は元々ひとりが好きなんです。だから、ふたりからひとりに戻っただけ。
そして、全くのひとりという訳ではなく息子たちがいました。
それに、母の支援・介護があって、悲しんでいる暇がなかったとも思っています。

そうです。もう一つの今年の大きな出来事。
実家の母を引き取ったことです。何れはそうなると思っていたことがこのタイミングとは・・・
なんだか人生ってうまくできているとしか言いようがないです。
ヒロシが居たら、動けなくなっても母は遠慮して絶対にわが家へは来なかっただろうし、あの台風19号の時の一時避難がなければ母の(わが家へ来る)決断もなかっただろうと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ。 (りくすけ)
2019-12-29 06:52:40
お邪魔します。
北陸は今のところ雪のない年末です。

「できることはできるうちに」
そのとおりですね。
「元々ひとりが好き」
僕も同じです。

色々あるかと思いますが、
これからもブログ楽しみにしています。
では、また。
返信する
Unknown (せしお)
2019-12-29 08:17:38
落ち着いたらすみれに来てくださいね。近くのさつき食堂のネギラーメンも美味しいですよ。
返信する
>りくすけさん (チエ)
2019-12-31 00:00:43
コメントありがとうございます。
りくすけさんも孤独を愛する人でしたか~
私、ダメなんですよね~人と関わると疲れちゃって。
だったら、一人の方がらくちんって思っちゃうんです。
来年こそは訪問したい。って、あんまり言わない方がいいかな?
返信する
>せしおさん (チエ)
2019-12-31 00:05:06
「すみれ」って、確かふたり専用の宿なんですよね?
誘える人、誰もいないんです。
さつき食堂のネギラーメンは、メモメモしました!
ありがとう^^
返信する

コメントを投稿