チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

Catherine

2009年10月29日 | 
 ヒロシは猫に「キャサリン」と名前を付けた。
「え~~、何でそんな名前にしたの? キャサリンなんて、呼びづらいじゃない!」
「いいだろ、べつに。本当は『チエ』って付けようと思ったんだぜ。けど、紛らわしいだろ!?」
「冗談は、やめてよ。まあね、飼い主はあなただから、好きなようにすればいいけど。
 え~と、キャサリンの愛称は・・・キャシーかな?キャシーなら呼びやすいんじゃない!」

 キャサリンは、アメリカン・ショートヘアーのメスです。一応、血統書付き。

 ところが、我が家に来た途端に風邪を引いてしまった。
「ほうらね、言ったでしょ。夏子は駄目だって。」
こう言いながら、私の猫に関する知識は、全て祖母に教わったことだと思った。



 チエちゃん家で、主に猫の世話をしていたのは、おばあちゃんでした。
みぃが子猫を産んだ時、まだ目も開かない子猫たちを、おばあちゃんは川へ捨ててきたのでした。
「ばあちゃん、子猫が可哀相だよ。どうして、捨てちゃうの?」
「夏に生まれの猫は、丈夫に育たないんだよ。冬の寒さに弱いからね。もう少しして目が開いて可愛くなったら、情が移って捨てられなくなるだろ。」
チエちゃんは、ふ~ん、そんなものかと理解したのでした。
でも、冬生まれでも、もらわれていく子猫は稀でした。猫は、一家に一匹いればよいのですから。

 昔は、猫の餌も質素でした。ご飯に煮干を混ぜて与えていました。
キャットフードなどありません。
おばあちゃんは、煮干を細かく砕いてご飯に混ぜながら、教えてくれました。
「煮干を丸ごとあげると頭の苦い部分を残すから、こうやって細かくしてあげるんだよ。苦い部分が猫にとってもいいからね。
それから、イカやタコはあげちゃダメだよ。猫の体に良くないからだよ。」


 猫を飼い始めて、私は忘れていたことを少しずつ思い出している。

 キャシーは遊び盛り、今も、モニターの前でカーソルの動きを興味深そうに眺めています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛~い♪ (starちゃん)
2009-10-30 08:11:40
もうメロメロですね

こんなに可愛かったら、メロメロになっちゃいますね
返信する
> starちゃん (チエ)
2009-10-30 23:29:01
コメントありがとうございます。
そうなんです。もう、メロメロです。
特に主人は、孫ができたように、おもちゃを買って与えているんです。
困ったもんだぁ
返信する
キャッシーといえば・・・ (谷やん)
2009-10-31 01:01:43
キャッシー中島さんを思い出します。
勝野洋の奥さんですね。 

キャッシー君、顔つきは外人ですね
返信する
> 谷やん (チエ)
2009-11-01 20:00:10
さてさて、一体どこから、名前を思いついたものか、私には分かりません。

美人じゃなかったぁ、美猫でしょう!
親ばかだぁ
返信する
Unknown (S.T.M.)
2009-11-01 20:51:14
確かに昔は夏子は育たないと言われてましたね。
でも 今はペットに何か有れば直ぐ病院に行くでしょうから
育たないなんて事は無いと思いますよ。
ウチのネコも夏子ですが元気です。
タダ 結石になりやすい体質らしく病院指定のキャットフードですけど。
血統書付きのイヌよりMIXのネコの方が食費掛かってます。
返信する
> S.T.M.さん (チエ)
2009-11-02 23:02:10
コメントありがとうございます。
予防接種を受けようと病院に行った所、風邪と診断されてしまいました。
犬猫病院って、高いんですねぇ。
注射されて、風邪薬も処方されました。
人間と同じです。
返信する
Unknown (くもすけ)
2009-11-05 20:21:40
お久しぶりです。
可愛いですねぇ! 俺も「猫派」なんで、写真だけでもたまりません。
それにしてもご主人、「犬」をあきらめて「猫」って珍しいですね。(失礼!)
「犬派」「猫派」って、好みがはっきりしてるような…。
きっと優しい方なんですね。

キャサリン…。俺は「台風」を連想します。(重ねて、失礼!)
きっと「素敵な風」を吹き込んでくれると思います。
返信する
> くもすけさん (チエ)
2009-11-07 19:58:04
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。
くもすけさんも、猫派ですかぁ。
気が合いそうですね。

主人は、犬の方がよかったみたいですけど、散歩が苦手なんです。
私、猫を飼うのをためらっていましたけど、飼ってよかったです。
毎日、遊んでもらって癒されています。
返信する

コメントを投稿