チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ミンスゲーム20日目

2022年10月20日 | チエの玉手箱
ミンスゲーム20日目です。
扇風機を片付けようと長男の部屋の押入れを開けると、段ボール箱が目に止まりました。何入れてたんだっけ?

あら、まあ!まだ、こんなもの取っておいたのね~😅 
息子たちのベビー服20枚です。これは産着から生後6か月くらい用ですね。



これなんか、そっくりしてる(福島弁かな?新品同様に保存状態がいいこと)し、自分で編んだものだから捨てたくない気持ちもありますが、もう着る人がいないから処分します。
ちなみに、下段の4枚はすべて手編みです。

余談ですが、
生後6か月くらいまでは成長が早くて、すぐに服のサイズが合わなくなってしまいます。
長男は春生まれ、二男は秋生まれでしたので、産着はお下がりが利きましたが、あとは夏服と冬服になって別に買わなくてはなりませんでした。
同じシーズンに産むとお下がりが利いて、経済的かもね。😜  

ミンスゲーム21日目はこちら




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-10-21 08:02:16
子供の物、特に小さい頃のはなんか捨てがたいですね。
おさがり・・・
私は自転車も姉のおさがりで赤いの乗ってたし、そろばんも中学校のカバンも姉のおさがりだった。
弟は使う時期がかぶるので新しいの買って貰ってたけど・・・
高校のカバンもおさがりに成りかけたけど姉が「私の紺色だもの、男は黒でないとダメだべ!」って言ってくれて新しいの買って貰ったっけな。
あ、3~4歳の頃は姉のおさがりでスカート穿いてた(笑)
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-10-21 21:40:31
せしおさん、スカートはいてたんですね。^^
今、思い出したんですけどね。
私も、子供たちの学校のものはお下がりじゃ嫌だろうと思って、二男にも全部新品を買ってあげてました。
洋服もサイズが全然合わなくて、あまりお下がりは出来なかったように思います。
返信する

コメントを投稿